2004-03 << 2004-04 >> 2004-05

2004-04-30 (金)

  • 天気:晴れ

今日は朝から回路理論とかプログラミング言語の演習とか.

2004-04-29 (木)

  • 天気:晴れ

    *みどりの日

今日は休みです.やること溜め込んでるのであんまり嬉しくない.

明日は朝から講義だし,もう寝よう.

2004-04-28 (水)

  • 天気:晴れ

    *色々忙しいです

今日は朝から数学.回路理論の演習は先週のうちにオシロのテストをやってしまったので「自習」です.というわけで,次の実験のテキストだけ受け取って,プログラムを書く.

なんか,忙しいです.凄く忙しいです.

とりあえず,書かなきゃならないプログラムのうち一つはだいたい完成.某プロジェクトのプログラムは,とりあえず動いてはいるけど,まだまだ怪しいし.ノードが数台のうちは上手く動いてるけど,少し増えるとたぶんまともに使えなくなるだろうなぁ.インターネットに繋がったパソコンは頑張って10数台くらいしか用意できないだろうし….というか,シミュレータ作ってパラメータの調節とかするべきなのだろうけど.それより,これ,大丈夫なんでしょうか,色々な意味で.

とりあえず,眠いので帰って寝る.

2004-04-27 (火)

  • 天気:雨

今日は技術発表とかプログラミング言語とか.Safiiの技術発表は凄かったです.なんていうか,ギリギリでした.たぶん次の時間に私の番が回ってくるけど….なにをしようか.私は無難な内容で発表をしたいのだけど,Safiiあたりが許してくれなそうなので,ネタを考えないと….プログラミング言語の授業は,とりあえず話を聴きながら授業のプログラムを書くふりをしつつ,別のプログラムを書いているうちにおわりました.

午後は数理論理があるけど,それまでちょうど良い教室がないので,生協の二階の何もない廊下で考え事.といっても,作ってるプログラムのことを考えてるだけでしたが.数理論理はCAIオンリーっぽいので,教室に行かなくても良いのですが,とりあえず,行っておく.というか,未だにこの授業の先生の顔を見たこと無いんですが….

2004-04-26 (月)

  • 天気:晴れ

今日は論理回路の授業だけです.論理回路といっても,まだ16進数の計算とかの一般的な話をしてるだけなので,特に聞かなきゃならない部分は無いのですが….とりあえず,インターネット上のテキストを一通り見て,内職のプログラムに励む.

今日はSafiiのところに行って明日の発表の準備を手伝う.夕食をご馳走になりました.Safiiのところは光ファイバーなので,インターネットが快適そうでいいです.KWTのとこも光だし,MRIとMeshiももうすぐ光が繋がるらしいし.皆,光ですか….

2004-04-25 (日)

  • 天気:晴れ

忙しくて,日記をアップロードするのを忘れてました.アップロードする時間くらいはある気もしますが….

なぜかまたSafiiに連れられて献血に行ってくる.今日はTGCやMeshiも一緒.

そのあと,頼まれてたDirectSoundを使うプログラムを少し書く.もうすぐテスト版を送りますので,もしこの日記を読んでたら,もうちょっとお待ちください.

ゴミ箱に入ったメールを消そうと思ったら,ウイルスに紛れて入ってしまったメールがあったのでサルベージ.送り主の方,すみません.HTMLメールは間違ってゴミ箱に入れてしまう可能性が高いので,送るときは気をつけてください.

2004-04-24 (土)

  • 天気:晴れ

気持ちよく寝ていたら電話で起こされる.「ウミホタルについて教えて」とのこと.ウミホタルって,東京湾にある,アレですか?生物の方のウミホタルらしいので,ルシフェリン−ルシフェラーゼ反応の話をする…が,それは相手も知ってるようでした.で,その後に聞いた言葉がニトロフタル何とか.眠い頭の中で色々な構造式がくるくる回ってましたが,数秒してルミノール反応の生成物かなぁと気付く.アミノフタル酸か.だいたい,相手が聞きたい事が分かってきました.で,問題はアミノフタル酸が水に溶けるとか解けないとかその理由とかを教えろとのこと…そういえば,ルミノール反応の後の水溶液は濁ってたような気もするなぁ.って,私は大学で情報工学を勉強してるんですけど….というわけで,分からないと言って逃げる.いくら,高校で化学部の部長でも,大学で応用化学とかやってる人間の質問に答えるのは無理があると思います.

今日はSafiiと技術発表のための相談.というか,ちょっとヤバげな内容の発表になりそうです.

2004-04-23 (金)

  • 天気:晴れ

今日は,回路理論とかプログラミング言語2とか.プログラミング言語は,また基本的なコマンドの使い方とかやってる….たぶん,今までやったことの確認ということだと思うのだけど,そのために1時間使うのはどうかと思います.周りを見てても忘れてしまった人が多いみたい…いいのかなぁ.とりあえず,さっさと課題をやって提出しておく.授業時間のうちにコメントが返って来ててビックリしました(笑).

あと,無線LANで割る当てられるIPがローカルになってました.見えないところで色々動いてるようです.もうすぐ認証が必要になるのかな.

月曜以外は9時から講義なので,去年より忙しいです.

Safiiのところに光ファイバーが来たらしいので,見に行く.行ったら,まだ工事してました.Fletsスクエアのサイトで速度を計ると,80Mbpsくらいでてるようです.羨ましい.電話の基本料のことを考えると,ADSLと料金が1500円くらいしか変わらないので,私も光にしたいなぁ.

じゃがいもを茹でようと思ったら,芽が出てたのですが.なんとなく,茹でるのがかわいそうと思ってしまうのは,私だけですか?.もちろん,可哀想でも食べますが.

2004-04-22 (木)

  • 天気:晴れ

今日は暑いくらいです.

今日は朝から数学です.1コマ目の数理論理の先生の顔を一度も見てないのですが….テキストもテストもインターネット上なので,教室に行く意味も無いような.もう,そういう時代なのかなぁ.というわけで,プログラムを書く.

生協食堂は混んでたので,喫茶メモリーでうどんを食べる.「喫茶メモリー」なんて聞くとお洒落な名前ですが,去年まで居た旭キャンパスの喫茶店は「ライジングSUN」だったし,教育学部のは「詩織」らしい.ちなみに,私が行ってるのは工学部.ということは「メモリー」というのは,思い出とかそういう意味じゃなくて,コンピュータの記憶素子の「メモリー」なんですね(結局同じ意味だけど).農学部のキャンパスには何喫茶があるんだろう….

2004-04-21 (水)

  • 天気:晴れ

今日は朝から応用数学.まだ最初のとこだけど,微分方程式が楽しそう.数学っぽい数学をやりたいなぁ.ただ,授業のペースが遅い気がするのですが…これで最後まで終わるのかなぁ.あと,オシロスコープのテストとか.オシロで遊ぶのはちょっと楽しいです.

今日はTGCのところへ行って夕食.ハンバーグを作って食べる.

2004-04-21 (水)

  • 天気:晴れ

大学でプログラミング.大学のLANはグローバルIPがもらえるのですが,外からの接続は受け付けないようです.前からそうだったかな?これから,ネットワークが色々変わるらしいので,その関係かも.

今日までに出さなければいけないものが沢山あったので,色々書いて提出.なんか,新しくサークルを作ろうという話が出てます.先生への手回しももうしてるっぽい….

2004-04-19 (月)

  • 天気:曇り>雨

結局,TGCとSafiiは泊まっていきました.

今日は論理回路の授業だけ.もっと昔に聞けば面白いと思えた内容なのだろうけど,今更聞かされても,今更って感じです(^^;.そのあと,今日提出のレポートを書いて提出してくる.午後は,Meshiがオシロスコープで遊ぶ…ではなくて,先週やってなかった実習が今日あるらしいので付いていって,私とSafiiはその辺にあるもので遊ぶ.

夕食の後,ずぶ濡れのSafiiがお弁当を抱えて現れました.教育学部のキャンパスまで行ってきた帰りらしい.私の部屋で夕食の弁当を食べて,パソコンして帰っていきました.Safiiは運が悪いと明日の技術発表でなにかやらないといけないらしい.私は,たぶん3週間くらい先かな.

というか,ウイルスの警告メール多すぎです.あっというまにゴミ箱の中が数百通になってるんですが….ウイルスが私のメールアドレスを使って送信しているということは,私のページによく来る人や,私のソフトを使っている人の中にウイルスに感染している人が沢山いるということです.というわけで,これを読んでいたら,自分の環境をチェックしてくれると有難いです.というか,たまにウイルスチェックするようにしてください….

FirefoxでDDEを使おうと思ったのだけど,うまくいかない.DDEでファイル名を渡すとドライブレターの後の「:」をスキーム名のあとの「:」だと判断されるので,「file:///」を付けたら,今度は'\'が'%5c'にエスケープされる.そうすると,他のファイルへのリンクがたどれなくなる.ためしに,'\'じゃなくて'/'を渡したら大丈夫だったので,どこかのコードがWindowsのことを考えて無いんじゃないかと思う.これじゃ,DDEでファイルを開くのは無理ですか…?.でも,色々いじってたら,関連付けでロングファイルネームがおかしくなるのは直ってた.なんでだろう...

2004-04-18 (日)

  • 天気:晴れ

色んなものに手を出してるので,妙に忙しいです.考えなきゃならないことが山積みです.何か大事な事を忘れてそう….

少しDirectSoundの続き.音は出るようになったので,ループ再生とか音量やパンの変更をできるようにする.

明日提出のレポートを書こうかと思ったら,レポート用紙が無かったので買いに行く.しかも,財布の中がレポート用紙も買えない状態だったので,ATMにお金を下ろしに行く.

Safiiが私の部屋にこの前買った食パンをおきっぱなしにしていたので,取りに来ました.で,なぜかTGCを呼ぶ.

2004-04-17 (土)

  • 天気:晴れ

    *COMなんて怖くない?

2年生最初の一週間が終わりました.なんだか,去年よりさらに楽な気がするのですが…英語が週一時間になったからかな?.

ずいぶん前に投げだして,もう触るまいと思ったDirectXの勉強を開始.DirectSoundのサンプルを読む.昔見たときは意味不明でしたが時間を置いて見てみるとそんな無茶なものってわけでもないですね.何とかなりそう…かな.

MeshiのサーバはTGCの所で動き出したようです.私のところからtelnetで入って設定をしておく.

2004-04-16 (金)

  • 天気:晴れ

大学で,最新のDirectX SDKをダウンロードしようとしたら,なぜかサーバに接続できない.しかも,他のところにtelnetで入ってそこからだとダウンロードできる.なぜ大学からだけダウンロードできないのだろう….サイズが大きかったので回線の速いところでダウンロードしようと思ったのに….で,帰ってダウンロードしたけど,DirectX9.0bのSDKは220MBもある.いつのまにこんなに巨大になったのだろう.仕方ないので,8.1のSDKにする.まぁ,使いたいものはどちらでも使えるので.それでも,170MBありましたが….

プログラミング言語の先生がFirefoxを使ってたので,なんとなく使ってみる.Mozillaは重かったので使ってませんでしたが,結構さくさく動きます.

ただ,デフォルトのブラウザにしたら,関連付けが変わってしまって設定しなおすのが面倒.HTMLの編集はメモ帳にしておく.あとは,関連付けされたファイルをダブルクリックして起動すると,URLに表示されるパスがロングファイルネームにならないのが少し不便.他にも,URLの文字サイズが大きいのか,アンダーバーが消えたりする.一番困るのはMSDNの左のツリーが文字化けして読めないことでしょうか….設定の仕方がいまいち分かってないので,細かいところで不満は沢山あります….でも,結構使いい感じなので,しばらく使ってみよう.とりあえず,しばらく使ってみます.

2004-04-15 (木)

  • 天気:晴れ

今日は英語….SZK君と久しぶりに話をした流れで,なぜか私の部屋で夕食ということになった.とりあえず,TGCを呼び出したあと,Safiiと銀行へ.部屋の前で待ってるだろうTGCを放置しつつ今日食べるものを買う.

2004-04-14 (水)

  • 天気:晴れ

今日は朝から微積.説明がやけに丁寧で,眠くなります.たぶん眠いといってられるのは今のうちですが.午後の授業は回路理論の演習.オシロスコープとかで遊べました.来週はオシロスコープが使えるかテストするらしい.なにをやるんだろう…

そのあと,某所までSafiiについっていく.ついでにTGCに小説を買わせて借りて読む(笑).

2004-04-13 (火)

  • 天気:晴れ

今日の最初の時間は技術発表…なにを発表するのかと思ったら,何でもいいらしい.一部の人は,来週からいきなり発表らしい.がんばれ>Safii.

空いている時間に,CCレモンを飲んでいたらMeshiがいきなりペットボトルロケットの話を始めて,なぜかペットボトルロケットを作ることに.とりあえず,今手に持っていたペットボトルを切って,足りないものは大学前の綿半で調達.KWTが空気入れを持ってきたり,Safiiがフィンの材料を持ってきたり.で,目処が付いたところで,次の授業が始まる.教室でロケットにフィンを着けながら先生を待ってると,どうやら先生は来ないらしい事が発覚したので,早速ロケットを飛ばしに行く.というか,思いついてからまだ2時間です(笑).500mmのペットボトルでしたが,結構飛びました.でも,50mはいかなかったかなぁ….

今日は,皆でカレーを食べに行く.KWTは,NTTの人が来るのに部屋がカオスな状態で,片付けに帰りました.カレーだけだと物足りないので,私はSafiiのとこに行って夕食の続き.その後話しをして帰ってくる.

2004-04-12 (月)

  • 天気:晴れ

今日から授業です.まず最初に論理回路の授業.またフリップ・フロップとかバイナリカウンタとか出てくるらしい.っていうか,今更ですか….なんか,パソコンで遊んでるだけの授業になりそうです.そのうち何か面白いことが出てくるのかなぁ.

授業のあと,生協の食堂は混んでたので吉野家に豚丼を食べに行く.そのあと,大学に戻って某ソフトのデバッグ.期待通りに…とはいえないけど,そこそこ動きました.Safiiが書いてるGUIがXPでは動くのに2000では動かないバグがあったので思い出したのですが,WindowsXPってコモンコントロールを初期化しなくても使えちゃったりするんですよね….IEに付いてくる付加機能みたいなものから,だんだんと標準APIになりつつあります(笑).

2004-04-11 (日)

  • 天気:曇り

ぼちぼちと溜まったメールの返事を出し始めました.その前にWebページを整理した方が良いかなぁ…という内容のメールが何通か.やっぱり,何処に何があるか分かりづらいですか….

TGCがSafiiの部屋を見たがってたので,Safiiのところに夕食を食べにいく(笑).

RSA暗号の素数判定関数がなぜかLinux上だと上手く動かない….OSに依存する部分なんか無いはずなので,どこか条件がおかしくてメモリを壊しているか,変なところを参照している可能性が高い.そう思って,ソースを読み直して,処理を追ってみると,条件文を高速化するために理論積じゃなくてビット積を使うように書き換えた箇所で,&の右の式の中で変数の操作をしている部分を見つけた.本来なら左側の条件が成り立つときは実行されないことを期待したものなので,おかしいはず….でも,なぜこれがVC++でコンパイルすると正常に動作するのが不明….で,そのあと色々実験してみて,面白いのを見つけたのだけど…「for(i=1;(i<10) & (i++ > 0););」って実行が終わった後のiの値はコンパイラに依存するんでしょうか?.gccでコンパイルすると予想通り11になるのですが,VC++だとi=10になる.元のプログラムは,条件ももっと複雑で,初期値も変化するのですが,どうもループが実行される回数自体がおかしいので気付きました.でも,「for(i=1;(i<10) & (i++ | 1););」と式の右側をいじると回数が一回増えます.VC++もなかなか奥が深いです(爆).

セグメンテーションエラーが出ると思って色々調べたら,libpthreadをリンクし忘れてただけだったり.というか,なんでライブラリが足りなくても警告も無くリンクできちゃうんだろうか….さらに,大学の某サーバに入ってるGCCが中途半端に日本語が混ざったエラー吐くので意味が分かりにくい….とりあえず,Windowsの他にFreeBSDとLinuxで動くっぽい.あまりこの日記に書いてると,公開されたときに私の関与がばれそうなのでこれ以上はやめよう….なんかすでに遅い気もするけど….

2004-04-10 (土)

  • 天気:晴れ

Safiiの所でプログラムを書く.まだ色々バグがあって大変.RSA暗号もまだ遅いのでもう少しいじる.除算はこのままだとこれ以上は速くならなそうなので,キー生成のアルゴリズムをもう少し工夫.多倍長整数同士の除算の回数を極力減らすようにする.素数を生成するのに掛かる時間が平均で半分以下になりました.これ以上は高速化するとコードサイズの方が大きくなってしまいそうなので,やめておくかなぁ.というか,ちょっといじるだけで7〜8倍の速度になるようなプログラムを渡されても困るのだけど….数KBでRSAを高速に処理できるライブラリとかがフリーであれば話は早いのに.そもそも,素人が暗号に触るべきじゃないと言われそうだし.

この前,どこかの美容室の人に大学の前で声かけられて,髪を切らせて欲しいと言われてたので,駅まで行く.なんか,試験らしくて20人くらいに囲まれてて少し緊張しました.社長って人がなんだか凄い人で,冗談を言いながら髪の毛をいじって色々語ってました.いろいろいじられたけど,帰るときには普通の髪型になってて一安心(?).

2004-04-09 (金)

  • 天気:晴れ

今日は教科書を買いに行く.なんか,情報工だけ教科書の数が異様に少ない.

そのあと,Safiiに連れられて献血に行きました.初体験です.成分献血だったので,色々な機械に囲まれててなんだか楽しい.横の遠心分離機(?)を覗こうと頑張ってたら,大丈夫かと聞かれてしまったので,そのあとはおとなしくしていました.献血って通うと何かもらえるのか…初めて知りました.私はペンと付箋を貰いました.Safiiは10回目らしくてガラスの器みたいなのを貰ってました.Safiiは献血するとノドが乾くとか言ってたけど,私は良くわからなかったなぁ….

そのあと,駅前の平安堂で本を買ったりして,私の部屋に荷物を置いてからSafiiの部屋に行く.プログラムを書いたり読書をしたり.

2004-04-08 (木)

  • 天気:晴れ

大学が始まりました.とりあえず明日は教科書を買いに行かないと….って講義はいつから始まるんだろう.

なんか,忙しいです.やろうと思ってることは沢山あるのに,時間はあんまり無いです.とりあえず,今しかできなそうなこと優先でやってるので,ページの更新頻度はかなり落ちそうです.自分が10人くらいいたら良いのに(笑).

3月末からのメールもまだ溜めてます…すみません.今週の休みには…たぶん返事を書けると思います.というか,ソフトの掲載の確認とか期限を過ぎてるものがいくつかあるし.確認しないで載せちゃっても問題無いので,そうしてくださいと説明を書いとくべきなきもしますが….

2004-04-07 (水)

  • 天気:晴れ>雨

今日も昼まで寝る.午後はMeshiとMRIと一緒に駅前の百円ショップで買い物.帰りに私の部屋に寄って,2人が帰ったあとは眠いので昼寝….

インターネットに繋がりました.とりあえず下りは6Mbpsくらい出てるし,何より雨が降っても切れません(笑).

KWTのところは大学の無線LANに繋がるような話を聞いたのですが…ホントですか….だとしたら,羨ましい.というか,認証とかもいらなかったと思うので,大学の周りってタダでインターネットし放題?

明日から大学です.とりあえず,明日はガイダンスだけなのかな...?

2004-04-06 (火)

  • 天気:晴れ

    *15時間睡眠

今日も午後まで寝る.

インターネットをするために大学へ.最近,ウイルス自体よりも,ウイルス感染の警告のメールが大量に来るんですが….毎日何十通も.多い日は100通近く来ます.はっきり言って,添付ファイルで判断できない分,ウイルスよりも邪魔です.とりあえず,最近はX-Spam-Flagをセットしてくれる場合も多いので,それで判断するようにしておく.これで半分以上は自動で振り分けられるようになりました.

大学でインターネットをしてたらTGCとMeshiがこれから来ると言ってきたのでとりあえず待つ.で,そのあとMeshi邸で夕食を食べた後に,TGCのところでインターネットをする.で,自分の部屋まで帰るのが面倒くさいのでMeshiのところで寝る.

UNIXで音声の再生とかするのは何を使うのが良いのだろう….OSSデバイスに直接データを書き込むか,ESDとかを使うっぽいけど,xhspで使うのはどちらの方法がよいかなぁ.ALSAってのもあるみたいだけど,*BSDとかでも使えるのかな.ESDがどのくらいの環境に入ってるものかによるけど.snd命令はOSSでMCIはESDを使ってエミュレートするのが楽かな….とりあえず,OSSで書いてみよう….

/devってUNIX独特の実装っぽいけど,WindowsにもUNCパスの\\.\があるのは,知ってる人は知ってるはず.ただ,\\.\以下のディレクトリの一覧を得る方法ってあるのかなぁ.デバイスドライバを開いたり,ハードディスクに直接アクセスするときには使うのだけど,一体他に何があるのかさっぱり分からない….この辺の情報ってMSDNとかにあったかなぁ.

2004-04-05 (月)

  • 天気:晴れ

    *15時間睡眠

今日は午後まで寝る.少しプログラム書いて,午後は昼寝.

もうすぐ春休みも終わって大学が始まります.ただ,8日のガイダンスは一体どこの教室に行けばいいのか未だ不明….時間は分かってるのだけど.

今作ってる少し大きめのソフトは,ネットワーク系のソフトで,マルチスレッドなのですが,危なそうな部分が沢山あるなぁ.とりあえず,変なデータを受け取るとバッファオーバーフローしそうな部分が残ってるし,確率はとても低いはずだけど,スレッドでメモリアクセスが競合すると誤動作する部分とかあるし.スレッド間でファイルハンドルを共有してる箇所まであってかなり危ない.後で,書き直さないと….排他処理とかがOSに依存しない形で簡単に出来れば良いのだけど….とりあえず,ファイルハンドルはスレッドごとに別のものを持つように修正.その関係で,ファイルの読み書きをするクラスも大幅に書き直し.

2004-04-04 (日)

  • 天気:雨

今日は,TGCのところへ行ってみる.Safiiは生協の仕事があるらしくて朝から松本に行きました.TGCの知らないうちに,インターネットに繋がってました.

最近,自分のページのソフトを更新してないなぁ.かろうじてxhspはたまに更新されてるけど….ここで公にできないプログラムはかなり書いてるのですが….まぁ他の所で見かけたら,よろしくお願いします.って私の名前は出てこないので分からないでしょうけど(笑).

2004-04-03 (土)

  • 天気:曇り

    *誕生日

MeshiとSafiiが来る.一度,Safiiのところに寄ってから買い物してMeshiの部屋へ.買い物をしていると,TGCに会いました.

多倍長整数で256bit÷128bitの割り算が65000回/秒くらいになりました.これ以上高速化するためには,アルゴリズムを変えないと無理そうだし…これくらいで良いかなぁ.根本的なアルゴリズムは変わってないのですが,渡された時と比べると3倍以上の速度になった.必要なメモリも半分くらいになったし….RSAのキー生成して暗号化,復号化するまで1秒以内に出来るようになったので良しとしましょう.

2004-04-02 (金)

  • 天気:晴れ

なんだかVAIOのLANが繋がらない.そういえば,昨日も無線は繋がったけど,有線のほうは繋がらなかったような….Linuxの方でも繋がらなくなってしまったので,ハードの問題っぽい.大学では無線LANがあるから良いのだけど,部屋で困るなぁ.早目に修理に出した方がよいかなぁ.

多倍長整数関係のコードサイズを大きくしたくないので,なるべく単純になるように.そうすると割り算はやっぱり遅い….256bit÷128bitの割り算が大体24000回/秒くらい.これでも,大分高速化したんだけどなぁ.速度重視で書きなおしたら数倍になりそう….さらに,128bitの素数を作るのに大体0.5〜1秒かかる.これも,まだ早くなりそうだなぁ.あと,素数判定もラビン法を20回繰り返してるけど,これくらいで大丈夫かなぁ.まぁ,暗号に使うだけなので暗号化と復号化を試してうまくいくかのチェックを入れればいいか(ぇ).

素数を使った暗号の強度で強度を表すビット数って素数の積のビット数だっけか….それとも,素数単体のビット数だっけ?ネットに繋がらないと,困る….

公開されている暗号関係のライブラリって大きすぎる….数KBくらいなら我慢するんですが….

Y!BBが繋がるのは7日か….それまでは大学でネットです.

2004-04-01 (木)

  • 天気:晴れ

今日は,Safiiのところに行って,ガス会社の人が来るのを待った後,3人で出かける.目的地に着くまでずいぶん街中を彷徨いました.そのあと,またSafiiの部屋に戻ってNTTの人がきた後,大学の講義室へ行って,久々のインターネット.メールが160通以上も…殆どがウイルスやらウイルスの警告やらSPAMやらですが.

2ヶ月前に某友人に頼んでおいたプログラムが出来たらしいので貰ったら…動かない.というか,問題だらけ.先は長そうです.

2004-03 << 2004-04 >> 2004-05