2017-12 << 2018-01 >> 2018-02

2018-01-30 (火)

GolangのSemantic Versioningライブラリ探してたけど,バージョンの制約の書き方はライブラリごとに大分違って悩ましいな.

なるべくnpmやcargoっぽく書けるとうれしいので,一旦 https://github.com/Masterminds/semver にした.

2018-01-28 (日)

寝る.

結局,1月後半はずっと体調悪かった気がする.

2018-01-27 (土)

一昨日くらいから,部屋がなんだか暗いなと思ったら蛍光灯の寿命ぽかったので交換.LEDに変えてしまいたかったけど,シーリングライト換えるの面倒な気がしたのでやめてしまった.

2018-01-22 (月)

雪すごい.

体調は大分マシになったけど,会社休んでおとなしく引きこもることにする.

2018-01-21 (日)

風邪で土日ずっと寝ていた

2018-01-19 (金)

風邪...

2018-01-16 (火)

長野に行く.

長野駅前の平安堂,移転してしまったのか...

IMG_20180116_140212.jpg

信大久しぶりな気がする.

IMG_20180116_141209.jpg

昔植えた木もちゃんと手入れされていた.ここに植えたのは確かリンゴだった気がする.

2018-01-14 (日)

眠い.

Amazonパントリーの取扱手数料,いつのまにか値上げされてるな...

2018-01-13 (土)

新年会的なやつ.

IMG_20180113_181718.jpg

鍋.

猪肉とか食べる.

2018-01-10 (水)

USB給電の話を眺めていて,15年前の日記にUSB3.0あたりで100Vの線を加えて500Wくらい供給できるようになるべきと書いたの見つけたけど,今のところUSB PDで実現したのは電流も電圧も1/5のスペックだな...

2018-01-07 (日)

https://github.com/binzume/bankautomation 書いていた.

何年間も場当たり的に書いていruby版の実装よりだいぶマシになったので,置き換えよう.

テスト時に実際の口座で送金してたのだけど,振込予定日が明後日になってて,あれ?と思ったけど,明日は休日なのか.気づいていなかった.

2018-01-06 (土)

ダラダラ過ごす日.

英語の勉強でもしようと思ったけど,やっぱりやる気でないな.

2018-01-04 (木)

仕事する.まだ人が少ない.

引越し業者各社からの間違い電話がかかってくる日だった.各社に一括で見積もり出すときに番号間違えたんだろうなあ.

何回も電話かかってくると,実は自分は○○市の○○さんで今月引っ越すんだったのかも?と思い始めて,うっかり見積もりにOK出しそうになるのだけど,大丈夫かな.

google.golang.org/api/sheets/v4 で Golangからスプレッドシートを操作しようと思ったら,なぜか403が返ってくる.

結局,単にアカウントの設定でGoogle Sheets APIが有効になってなかったせいだったのだけど,今まで同じアカウントで読み書き出来てたので気付かなかった.

昔作った https://github.com/binzume/simple-googlespreadsheet-ruby このクライアントだと使えてしまってたのは古いAPIだと制限かかってないとかかな...良く見たらダッシュボードのAPIのリクエスト数にも反映されてないし,v3以前(?)のAPIは別枠っぽい.

2018-01-03 (水)

休みが終わってしまう.

1/4,5休みにしておけば良かった気がしてきた.

2018-01-02 (火)

昨日の実装の続き.楽天銀行に対応した.

いまはRubyで書いたプログラムで振込や残高管理しているけど,最近動作が怪しくなってるので原因調べつつ,Golangで書き直す.

2010年頃から動かしてるけど,ネットバンキングのサイトはほとんどアップデートされないので,7年間で止まったのは数回だけだった.放置しててもわりと動くっぽい.

2018-01-01 (月)

あけましておめでとうございます.

東京に戻る.

電車の中だと他にやること無くてコード書くのはかどる気がするなあ.

書いたやつ https://github.com/binzume/gobanking

2017-12 << 2018-01 >> 2018-02