2018-10 << 2018-11 >> 2018-12

2018-11-29 (木)

memo

## usage
# teku4map = Teku4Map.new
# tile1 = teku4map.get_tile(15, 28764, 12903)
# block1 = teku4map.get_block("jm_rWf6fqhMtkH9SdUMIA")['longName']
class Teku4Map
    def initialize
        @baseUrl = "https://geo-live.tectech.co.jp/v1.0/"
        @client = HTTPClient.new()
    end

    def get_tile(level, x, y, requirePolygons=false)
        JSON.parse(@client.get_content("#{@baseUrl}blocks/bytile/#{level}/#{x}/#{y}?requirePolygons=#{requirePolygons}"))
    end

    def get_block(id)
        JSON.parse(@client.get_content("#{@baseUrl}blocks/#{id}"))
    end
end

レベル15のタイルが1km四方っぽい.

2018-11-28 (水)

健康診断,Webで来週の予定で申し込んでたけど,電話かかってきて12月は空いて無いらしくて1月になった.Webの予約できるの便利だと思ったけど,空き状況とかは反映されてないみたいで微妙...

2018-11-21 (水)

歯医者.

通ってる歯医者,長野市のアールエフの機材が色々使われてるのが気になる.もうあまり内視鏡は推してないのかなあ.あと会社のトップページのデザインこれで良いのか感ある...

年内に健康診断受けないとなので,人間ドック申し込んだり.受ける場所は選べたのだけど,Webで申し込めるので楽なのと去年まで受けてたので歌舞伎座タワーの銀座医院にしておく.

2018-11-17 (土)

朝起きて医者行って薬もらってきて,午後は昼寝.眠い.

安いSSDを買った.https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079SJ32TT

昔のデータのバックアップとかが入っている外付けHDDを久しぶりに使ったら,なんだか怪しい音がしてる気がしたのでSSDに移動する.HDDは処分しようと思ったけど,SSDで長期間データ置いとくの心配なので当面はHDDも捨てないほうが良いかなあ.

2018-11-12 (月)

Oculus Goのファームウェアがアップデートされて「テレビ」というメニューが出てきたけどしばらく触ってたら(?)見えなくなった.Oculus TVへの単なるショートカットっぽかったけど.ギャラリーとか開けなくなってたし,間違って入れてしまったのかな...

Oculus TVはintent-filter に android.intent.category.LEANBACK_LAUNCHERが入ってるアプリが表示されるみたいだけど,Android TV対応のapkがそのまま動くものではないのかなあ.AndroidManifest.xmlになんか書いておくだけで正面の2Dのスクリーンにアプリの画面をレンダリングしてくれたりしないかと思ったけど違った.

2018-11-10 (土)

とても眠い...

2018-11-07 (水)

Pixel 3,使ってみた感じかなり良い.

画面下のナビゲーションバーが別物になったのは慣れてきたかも.

そういえばapkのtargetSdkVersionが小さいアプリは最初の起動時に警告出るのか.

2018-11-05 (月)

歯医者.

* Pixel 3届いた

今使ってるGalaxy S9も特に不満は無かったのだけど,やっとPixel日本で買えるようになったので特に考えずに買ってしまった.

Galaxy S9とだいたい同じくらいのサイズ.ディスプレイは縦に少し狭くなった.

SIMフリー端末としては珍しくFeliCa対応してるのでSuica使えるのが嬉しい.

* モバイルSuicaの残高をGoogle Payに引き継ぐ

Google PayからSuica追加すると新規作成になってしまう(?)っぽいので,一旦モバイルSuicaアプリ入れてアカウントを引き継ぐ.モバイルSuicaのUI新しくなったように見えたけど,なにか操作すると10年くらい前の見た目になるの凄い.ログインしたら移行元の端末での操作を要求されたりするのも難易度が高い.苦戦したけどなぜか7000円くらい残高あったので,挫折しなくてよかった.

そのあと,Google PayでSuicaアカウント作ろうとするとすでにSuicaが登録されているっぽいエラーになってよくわからないけど,色々いじってたら普通に残高見えるようになった.チャージもできた.これでモバイルSuicaアプリ開くことはほとんどなさそう.

2018-10 << 2018-11 >> 2018-12