2014-10 << 2014-11 >> 2014-12

2014-11-30 (日)

眠い...

Gazyuとkmuroiとでバルト9に.

楽園追放,見てきた.

これは見ておいて良かった.

カレー食べた.

そのあと,不動産屋行って部屋探すなどした.東銀座周辺高い.今の部屋は会社への距離だけで選んでしまったので,次はもう少しまじめに探そうかなと思ったのだけど,やっぱり会社の近くが良いな.そして宅配ボックスとかも必須だし...って時点で住めそうな場所が数件しか無い.

とても眠いので21時くらいに一度寝て夜中起きる.

2014-11-29 (土)

楽園追放が気になっていたので見ようと思ったけど,チケット買えないし雨降っているので,引き籠もってコード書く日.

2014-11-28 (金)

Erlang.なんとか書くだけなら書けるようにはなってきた.

言語自体は結構良い感じ.

OTPの作法とかRebarの使い方とか,覚えないといけないことたくさんある...

メモ:

https://gist.github.com/voluntas/4243786

https://github.com/matehat/cqerl

2014-11-27 (木)

仕事でErlang書き始めました.

仕事で使うメインの言語が,PHP→Java→Scala→Erlangと,だんだんWebエンジニアなのか怪しい感じになってきている.最初からWebエンジニアじゃなかった可能性もあるけど.

2014-11-25 (火)

1ヵ月くらい違うビルにいたけど,歌舞伎座に戻ってきた.

眠い...新しいチーム,午前中からみんな仕事してるので,しばらく昼前に仕事することになりそう.

2014-11-24 (月)

長野→東京

IMG_20141124_103614.jpg

安曇野.わさびたくさん植わっていた.

東京帰ってきた.一旦中野坂上のジョナサンで今回の費用の精算をしたり.Squareのお陰でクレジットカードで済むのはだいぶ便利になったけど,もう物理カードいらないだろ感がとてもするので,早くどうにかして欲しいところ.

家に18時頃到着.

眠いので一旦寝る.

2014-11-23 (日)

木崎湖へ.

途中,地震のせいで通行止めになっている箇所もあったけど無事に到着.

IMG_20141123_111508.jpg

ヘリコプターたくさん飛んでいた.白馬でご飯食べたかったけど,無理そうだった.

hirotpetと合流.6年ぶりに見た.

お昼にカレー食べた.

旅館に荷物を預けて,山の上のグライダー場行ったり.けっこう人がいた.

ゆーぷる木崎湖.温泉.

IMG_20141123_165532.jpg

sfm1123.png

木彫のアレを写真何枚か撮ってSfMで立体にしてみる.ただ写真入力するだけだとイマイチだけど,色々やりようがある気がするし,何かアプリなりサービスなり作りたいところ.

WebGLでレンダリングしてるのだけど,スマホのブラウザでタッチイベント取れてなかったので直したり.

木崎湖近くの旅館に泊まる.

2014-11-22 (土)

大学のときに作ったサークルが今年で10週年なので信大に集まる.

東京→長野

6時に家を出てレンタカーで長野へ.

いつもの酒屋さん寄ってから信大工学部.

先生に改装されて綺麗になった情報工棟を案内してもらう.壁や天井や床は新しくなって,壁を這っていたイエローケーブルも無くなっていた.立て直したわけじゃないので変わってない部分もあったけれど.

サークルの部室へ.

IMG_20141122_121627.jpg

情報センターの部屋借りてるだけあって,ネットワーク環境が充実していた.生協食堂のWiFiを中継するなどして,部室まで電波飛ばした時代と比べ物にならない.

お昼は無難に洋麺亭.

IMG_20141122_140722.jpg

昔植えたミツバは雑草と化していた.親子丼作った時に使った残りを植えた覚えがある.他にも学内に植えた木とかの様子も見る.

適当に駄弁る.10年前を振り返ったり,今何してるのとか.怪しいサービスを運営してる人がいたり,いきなりコードレビュー始まったりは,昔と変わってなくて安心.今はがんばって部員募集しなくても,口コミで人が集まってくるらしいというのもびっくり.

長野のホテルに泊まる.

地震すごかった.

2014-11-21 (金)

眠い.

明日は朝から長野に.

2014-11-20 (木)

午前中から仕事する日.

仕事でErlang使うことになったので色々.

先月,オフィスが歌舞伎座からすぐ近くのビルに移動したのにまた歌舞伎座になったので荷物片づけないと...

Android5.0

2014-11-16 (日)

これ少しいじった https://github.com/binzume/esxi-monitor

VMの作成とか出来るようにした.

2014-11-15 (土)

寝る日.

2014-11-14 (金)

ここのとこずっと風邪気味っぽくて10時間睡眠...

American Fuzzy Lop試しに動かしてみたりする日.

2014-11-13 (木)

https://code.google.com/p/american-fuzzy-lop/ 面白げ.

2014-11-12 (水)

色々考える.

2014-11-08 (土)

秋葉原行って色々補充.

* Pebbleで遊ぶ

Pebbleで何か作ろうと思いつつ,買って2週間放置してしまった.

開発前にスペックを確認(Steel版)

  • CPU: ARM Cortex-M3
  • RAM: 128KB
  • Flash: 8MB
  • Display: 白黒144x168
  • ボタン4個
  • 3軸加速度センサ,磁気コンパス,明るさセンサ

……ポケステの上位互換だな(物理ボタンの数は負けてるけど).

ディスプレイは,シャープのメモリ液晶で,何年か前に秋月でモジュールが展示されててつい買いそうになった覚えある.明るさセンサはアプリから使えるのかよくわからず.

まずはサンプルコードいじりながら,開発環境周りを色々触ることにする.

SDKをダウンロードしようとしたら,Windowsはサポートしてないとか書いてあったので,とりあえずCloudPebbleで開発することにする.WindowsでもARMのクロスコンパイル環境さえ作ればどうにかなりそうだったので,気が向いたらWindows上での開発を試して見るかも.

Androidの場合はPlayストアにあるバージョンではダメで,betaなapkを入れないとダメだと気づかずに時間を浪費.ネットワークがIPv6なせいかとか,BLEのアドレス収集する変なアプリ動いてるせいかとか勘繰ってしまったけど関係なかった.

アプリが9000番ポートでlistenしてるみたいだけど,CloudPebbleからインストールするときは,どっかのサーバ経由になるっぽい.pebbleコマンドでインストールする場合は同じネットワークに接続してる必要があるけど,CloudPebbleはその必要が無いようだった.

jsのコードはスマホ側のPebbleアプリ上で実行されるので,Bluetoothのコネクションが切れている間は操作できないのか.基本的にはCで書かないとダメっぽい.

CloudPebbleで http://codemirror.net/ が使われてたので,ついでにちょっと試してみたりした.

2014-11-06 (木)

今日も12時間睡眠...

熱は下ったけど動けないので念のため会社休んで寝る日に.

2014-11-05 (水)

昨日,帰ってそのままベッドに入ってしまったので12時間くらい寝ていた.

なんだか熱っぽいので早めに帰ってきたのだけど,やっぱり熱があった.

2014-11-03 (月)

寝る.

2014-11-02 (日)

Android + BLEあまり安定しないな...

まだ原因が分からないけど,何時間も放置しておくと一切通信が出来なくなることがある.再接続してもダメな場合が多い.BLEのモジュールをリセットするとつながるので,モジュール側のせいかな.

メモ:

https://github.com/binzume/ble-door-sensor

2014-11-01 (土)

アプリ作ったりする日.

2014-10 << 2014-11 >> 2014-12