2015-04 << 2015-05 >> 2015-06

2015-05-31 (日)

今日もハッカソン的な日.

2015-05-30 (土)

眠いけど集まってハッカソン的な日.

先週の続き+新しい何か(?)

ysaotomeの家に泊まる.

今月,週末は何かしら作ってる気がするけど,仕事が忙しいせいで現実逃避駆動開発している気がしてきた.

そういえば,golangのencoding/json,mixinしたstructをmarshalするとネストしたオブジェクトになってしまうの抑制できないのかな.

json.Encoder.Encode もストリームに対して書き込みが出来るけど,内部では1回のEncodeの単位で[]byte作ってからWriterに書き込んでるように見えるので大きいオブジェクトだと効率悪そう.

2015-05-29 (金)

ここしばらくやってた仕事,今月中にやろうと思ったことがなんとか出来た.そのために今週忙しかったので,その場にいた人で打ち上げ的な.そして,6月上旬までというのがあるので来週も忙しい気がしてきた...あれ.

2015-05-28 (木)

眠い.時間が足りてない.

TODO

https://github.com/gocircuit/circuit

https://github.com/bitly/nsq

2015-05-25 (月)

ねむい

go getをあれする.

http://golang.org/cmd/go/#hdr-Remote_import_paths

gitconfigとかで書き換えてイマイチな運用しようとしてたけど,好きなURLにできるのか.

何度か食べているけど,もと村の牛カツは美味しい.

IMG_20150525_134723.jpg

会社のエンジニアで毎週やってるLTで先週試していた前庭電気刺激のアレを発表した.

gvs-lt.png

発表した内容は,どこかに記事書くかも.スライドはオフィス内で撮った写真とか面倒そうな画像入ってるので万が一やる気があったら整理して公開するかも.

2015-05-24 (日)

ハッカソン的な2日目.

寿司食べた気がする.

仲間内で使うリポジトリの置き場,いままで何種類かを経てGitBucketになった.ほぼGitHubだし良い感じ.

Elasticsearchなんとなく使ってるけど,もう少し勉強した方が良いな.

* はじめてElasticsearch使うときの あるある

いままで自分でまじめに使ったことなかった.

  • なんか検索結果が変な気がする → デフォルトだとtokenizeした単語ごとにOR検索される
  • kuromoji入れたら16進のIDがtokenizeされてしまう → インデックステンプレート書く

* [golang] github以外のリポジトリをgo get

go get時にポート番号などは指定したり,リポジトリの後ろに.gitが必要だったりするとき困る.

ポートだけなら.ssh/configでもできる.

.gitcongiに

\[url "ssh://kkawahira@repo.kstm.org:1234/kawahira/test.git"]
    insteadOf = "git://repo.kstm.org/kawahira/test"

みたいに書いておくと,go getできるようになる.

ただ,go get -uするときに,

package repo.kstm.org/kkawahira/test.git: repo.kstm.org/kkawahira/test.git is a custom import path for git://repo.kstm.org/kkawahira/test, but /****/test.git is checked out from ssh://kkawahira@repo.kstm.org:1234/kkawahira/test.git

とか言われてアップデートできなくなる...

パッケージ名を repo.kstm.org/kkawahira/test.git.git にする手はあるかもだけど,.git二回書くとかはアレなので,素直にgit cloneしたほうが良さげ.

追記: ちゃんとした解決方法

2015-05-23 (土)

ハッカソン的な日.

昼はカレー食べた.

IMG_20150523_143905.jpg

* [golang] golangとelasticsearchで色々

elasticsearchのバインディングはいくつか試したけど,機能足りなかったり,panicしたりしたので,最終的にこれ使うことにした.

https://github.com/olivere/elastic

最近はhg無くてもGolang開発できる感じなのかな.

llgoそれなりに使えるようになってるのかな. https://github.com/axw/llgo

* Windowsとcmd.exeと環境変数

Windows(というかcmd.exe)で

set "HOGE=hoge|calc.exe"

としておくと,

環境変数表示しようと思って,

echo %HOGE%

したタイミングで電卓が起動してしまうのか.Windowsの環境変数の展開のタイミングを考えてそうなるのは分からないでもないけど,怖いな.

夜は肉焼いて食べる.

IMG_20150523_225930.jpg

2015-05-22 (金)

飲み会.

2015-05-20 (水)

日曜日の回路少しいじる.リレーで極性反転できるようにとか.

2015-05-18 (月)

とても眠い...

すごい. https://github.com/nagadomi/waifu2x

動画でやりたいな.

昔だったら小手先のアルゴリズムでやろうとしていたものが,どんどん機械学習で実現されてくのは良いな.

2015-05-17 (日)

プログラム書いたり電子工作したりする日.

工具類を会社に置きっぱなしだったので,会社行ってやる.休日のオフィスは空調止まってて暑い.そして,遊んでたら終電過ぎてて歩いて家に帰った...

* 舐めなくても,電気の味がするよ的なやつ

※注意:それなりに危険なのでこれを読んで何かする場合は自己責任かつ慎重に.

前からやろうと思ってたネタの準備.

IMG_20150518_000148.jpg

PC -(SPI)-> AVR -(SPI)-> DAC -> OPアンプ(LMC662CN) -> MOSFET -> DCDCコンバータ -> 電極パッド

DACまでの電源はUSBの5Vで動かす.その後ろは10Vくらいの電源を別途.

MEGA88のストックが切れてたので,ずいぶん前に買ったATMEGA644P使った.

MCP4922初めて使ったけどSPI接続なので使いやすいですね.

DC-DC昇圧回路と電極パッドは,今回のために購入.aitendoは液晶工房跡から移転した先が良くわからなかったので通販で.手元にあったアルミの板でできたヒートシンクをFETに付けたけど,結構発熱するのでもうちょっとマシなやつ買ってきた方が良さそう.

何気に電極パッドが一番高い.思ったより大きいので切ってしまうか,あとでもう少し良さげなやつ探そう.

マイコンで制御できる定電流回路を組む.電源電圧が250Vあるので体に電流流したりして遊べる.

PCからSPIで直接DACをいじってもいけそうだけど,念のためAVRで波形生成してPCからはコマンド送るだけにする.

IMG_20150518_000240.jpg

プログラムがバグってても死んだりしないことを確認するために,腕にmaxの値で一瞬だけ電流流したらかなりの衝撃だったので,そのあとのテストがとても怖くなった...計算上大丈夫だと思ってはいてもドキドキする.

耳の後ろあたりに電極張り付けてごにょごにょする.

適当な信号入れると椅子に座ってじっとしているのに世界が揺れていて面白い.内耳神経以外にも電流流れるせいで,味がする.特に,高周波成分が多いと角速度より味が強くなってしまうのでもうちょっと真面目に信号作ろう.

(角速度と味が比較される日本語って斬新な気がする...)

Oculus Riftと組み合わせて,色々するネタをそのうちやる予定.ポジショントラッキングも良いですが,理想は寝たままの状態で五感をごまかせる技術だと思います.

参考:

http://www-hiel.ist.osaka-u.ac.jp/japanese/exp/gvs.html 2007年ころにニュース見てやってみたいと思ったのが最初.

http://www.brl.ntt.co.jp/people/t-amemiya/research_j.html

http://www.todesking.com/hitosinigaderu/ この回路はとても参考にした.

2015-05-16 (土)

寝る日.

2015-05-15 (金)

昼はチャーハン食べたけど物足りなかったのでそのまま寿司食べに行く.

IMG_20150515_143351.jpg

夜は飲み会...食べ過ぎた.

2015-05-14 (木)

新橋で牛かつ食べた.

2015-05-13 (水)

メモ:

plumtree http://tdoc.info/blog/2014/01/10/riak_plumtree.html

2015-05-10 (日)

昨日はysaotome邸に泊まったので,帰りに秋葉原に寄って帰る.

久しぶりにサンボで牛丼食べた.

家に帰って寝る.

ずっと微熱だったけど平熱に戻ったっぽい.

2015-05-09 (土)

調子悪いので夕方まで寝る.sang0が東京にいるらしいので出かける.

IMG_20150509_185353.jpg

馬.「みますや」入り口で既視感を抱いたので日記検索したら,やっぱり5年くらい前に一度来ていた.

IMG_20150509_225021.jpg

アニメ見ながら肉を焼く光景...

23時過ぎにはみんな寝てしまう.

2015-05-08 (金)

風邪が治らない...

2015-05-07 (木)

出社.眠い...

37℃...微熱が続くなあ.またせき止まらないし風邪治ってないのか.どうしたものか...

2015-05-05 (火)

部屋掃除したり買い物行ったり色々片づける日.

2015-05-04 (月)

微妙にまだ体調悪いけど大島に行って寿司食べる日.

IMG_20150504_072743.jpg

竹芝からジェット船で大島へ.

IMG_20150504_114121.jpg

自転車での移動けっこうしんどかった.元町港からこのへんまでが一番つらい.

IMG_20150504_130018.jpg

寿司.ふらっと入れる感じじゃなさそうだったので,予約しておいてよかったっぽい.

IMG_20150504_141613.jpg

砂浜.砂が真っ黒.

IMG_20150504_164140.jpg

高速船のシート,新幹線のシートっぽい感じがする.柄まで長野新幹線とよく似てる...

日に焼けて手が痛い.

2015-05-03 (日)

37℃...微熱続いてるな.喉が痛い.

出かける予定だったけど,風邪治したいので引き篭もる日に.

2015-04 << 2015-05 >> 2015-06