2019-03 << 2019-04 >> 2019-05

2019-04-27 (土)

10連休.

IMG_20190427_133600.jpg

幕張メッセに行ってきた.仕事以外で幕張メッセに来るのは20年ぶりくらいな気がする.

IMG_20190427_140216.jpg

目立つバルーンが浮かんでたので見に行ったら,niconicoじゃなくてbilibiliロゴだった.

帰りに両国でちゃんこ食べる.

2019-04-26 (金)

平成最後の仕事.

* SSDの音

SSDを読み書きするときの音が気になる.機械部品は無いのだけど,コンデンサかコイルから音が出てたりするのかな.NANDフラッシュの書き込み時も原理的には音が出そうだけど,どうなんだろ.

使ってるSSDを比べてみるとSilicon-PowerのSSDの最近買ったやつがうるさい.同じ型番でも少し前に買ったやつはあまり音がしない.Silicon-Powerの新しいやつは書き込み速度も安定してない気がするしあまり良くないのかもしれない.CrucialのSSDはほとんど音がしない.

次買うときは静かなやつを選びたいけど,SSDのレビュー見ても音はあまり触れられてないので難しい.

2019-04-20 (土)

眠い.

2019-04-13 (土)

Golangでプログラム書く日

2019-04-11 (木)

なんだかとても眠い.

昨日のやつ,単にAESで暗号化されてるだけっぽい.鍵はAPI叩けば手に入るので,とりあえずHLSのセグメントの復号はできた.ニコニコPlayer(仮)の方は自分であまり使わなくなってるので気が向いたら直す感じで...

2019-04-10 (水)

https://github.com/binzume/nigonigo

最近,自分のプレーヤーでニコニコのアニメが再生できなくなってるので調べるついでにGolangで色々書く.一部のチャンネルは強制的にHLSになって,暗号化されてるのかー

https://blog.nicovideo.jp/niconews/100724.html

これか.

1年ぶりくらいにMPEG TSをバイナリエディタで開いたりした気がする.

2019-04-08 (月)

Oculus Go の Oculus TVアプリ,いつのまにか普通のAndroidアプリのapkのAndroidManifestにandroid.intent.category.LEANBACK_LAUNCHERつけるだけで,まともに動くようになってる.

以前試したときは,アプリによってはうまくレンダリングされなかったしGoのコントローラでの操作が出来なかった.

好きなアプリを起動するランチャーを作れば便利そうだと思ったけどすでにあった. https://wlog.flatlib.jp/item/1862

2019-04-07 (日)

さくらのオブジェクトストレージ,ずっと新規受付やバケットの作成ができなくなってるのだけど,もう再開しないんだろうか.βだったときに使ってみてたけど,さくらVPSから使うときたくさん読み書きしてもネットワークの転送料がかからないのが良かった.

2019-04-05 (金)

早めに家を出る.都営新宿線に乗ってたら停電で急に電気消えて電車止まった.すぐ動き出したけどなんだったんだろ.

2019-04-04 (木)

眠い...今週は,家に帰ってきてすぐ寝てしまって,早朝に起きて,また二度寝するというのを繰り返している気がする.

2019-04-03 (水)

誕生日だった.

肉を食べました.

IMG_20190403_221937.jpg

料理に花火を挿すの謎文化だと思ってたけど,意外と色々なとこでこのサービスあるのかな.

2019-04-02 (火)

Chromeでdisplay: gridな要素の小要素が多くなると途中からレイアウトおかしくなる気がする...数万くらいなら大丈夫っぽい?けど閾値がよくわからない.

2019-04-01 (月)

令和.オフィスのテレビで発表を見た.

そういえばこの日記20年も書いてるのか...

2019-03 << 2019-04 >> 2019-05