2014-11 << 2014-12 >> 2015-01

2014-12-31 (水)

もうちょと遊んでからにしようと思ったけど,このまま放置する流れな気がしたので,とりあえずコードをgithubに置いて昨日の記事にURL追記した.

https://github.com/binzume/android-pos-track

ニコニコPlayer(仮)いじる.

実家へ.

途中で財布持ってないことに気づいたけど,最近はJR以外もSuica使えるし特急券もSuicaで買えたりするので大丈夫だった.大学のときは,新幹線降りてJR圏外に出たタイミングで財布持ってないことに気づいて途方にくれるとかあったけど...

財布もそうだけど,できればSuicaも持ち歩きたくないし,お金とかも気にしたくないので,なんか謎のすごいシステムによって解決されないかなあ.たとえば,徳を積むと,手に入るものが増えたり移動可能範囲が広がったりする,神様目線で管理された経済システムとか.自分がどれくらい徳を積んだから何が出来るとかは,脳内に勝手に浮かんでくる感じでお願いします.

2014-12-30 (火)

Qiita: 加速度センサーとジャイロと気圧計でポジショントラッキングするメモ

やったことは,Qiitaに記事書くようにしていきたい.けど日本語書くのはめんどい...

1年以上放置してた身内だけで使ってるチャットアプリ少しいじったりもした.

2014-12-29 (月)

というわけで昨日寝る前に試行錯誤したやつ.

detectheight.png

適当にスマホを上下に動かした時の結果(グラフ作るの面倒だったのでスクリーンショットそのまま).だいたい50cmくらいの幅で動かしてるはず.

青が加速度センサとジャイロから予測した上下の移動量,赤が気圧から予測した移動量.緑は今回は関係ないです.

ぱっと見,気圧センサは数百msの遅延がある.

これは上手く動いてる例ですが,激しく動かすと青い線が彼方へ行ってしまうことが多いので,ある程度の補正には気圧センサは使えるかなあ.特にエレベータみたいにそれなりの時間の間動き続ける時は加速度センサだけだと誤差大きすぎるので気圧計のほうが良い.

ただ,部屋の中で試すと換気扇のせいで気圧の揺れがかなりあったので,窓を開ける必要があった.換気扇ON/OFFでも1hPaくらい変わってくるのですごい.

2014-12-28 (日)

スマホの気圧計.

手元のNexus5の場合,ほぼ0.01hPa単位の値が取得できて,ノイズもそれなりにあるけど,0.02hPaくらいの変化があれば検出できる.0.02hPaというと,高さにすると1気圧なら16cmくらいか.

色々試行錯誤.

エレベータ乗ったりすると割と楽しい.

2014-12-27 (土)

1日のうち20時間くらい寝てるな...

夜まで寝て,とりあえず熱は下がった.昨日も熱下ったとか書いた気がしないでもないけど.

2014-12-26 (金)

熱下がらないので会社休む.

夕方くらいに熱下ったけど薬が効いてるだけかも?熱は下がったけど体動かせる気がしない...

会社の忘年会だったけど行けず.後からTwitterのタイムライン確認したけどカオスな感じでなんだかよく分からなかった.

2014-12-25 (木)

朝起きて体温測ったら37.7℃.薬飲んで昼まで寝たけど下がらなかったので会社休む.

熱はそんなに高くないのだけど,頭痛ひどいし何も出来ない.

2014-12-24 (水)

微熱.頭働かない.

2014-12-23 (火)

熱あるので寝る.

2014-12-21 (日)

ysaotomeの家で鍋.

2014-12-20 (土)

朝帰ってくる.眠い...

2014-12-19 (金)

飲み会.カラオケ.カラオケ屋でドンペリ頼むのを始めてみた...

2014-12-18 (木)

眠い.

2014-12-17 (水)

寝坊した.

AndroidのNotification,ServiceのstartForeground()で登録したものはOnGoingになるっぽいけど,stopForeground(false)でForegroundだけ解除した場合に残るNotificationはOnGoing(?)のままな気がする?

2014-12-15 (月)

月曜日だけど色々あったので飲む日に.

2014-12-14 (日)

* ニコニコPlayer(仮)

検索周りを作りなおしました.最近の動画が検索結果で上手く表示できてなかったのも直りました.

とりあえず,20%のユーザーに公開.クラッシュレポート見てたら,新規インストール後に検索画面開けない事に気づいて慌ててもう一度アップデート.

Google Play Servicesを入れたけど色々無いと言われているので,-dontwarn com.google.android.gms.**.

http://stackoverflow.com/questions/24757417/proguard-fails-after-update-google-play-services-to-version-5-0-revision-18

そしてapkサイズが1.2MBに...

今年のはじめと比べてインストール数は8%減か.思ったより緩やかに減るなあ.あと,ICS出てから3年経ったのに,まだAndroid 4.0未満の端末がそれなりに使われているのが怖い.

ついでに他のアプリの統計情報も見てみると,4年間アップデートしないで放置しているネギアンテナはユーザ数半分くらいに.自炊本リーダー(仮)も放置してるけど,ほぼ直線でユーザ数増えている.

2014-12-13 (土)

久しぶりにニコニコPlayer(仮)をいじる.

飲み会的なやつ.

IMG_20141213_202715.jpg

2014-12-10 (水)

体調治らないので休む.風邪っぽい.月曜の夜から体調悪かったけど,今日になって熱とせき出てきた.最近体調悪い気がしてから,熱とか出るまで時間かかる気がする.

ドワンゴ Advent Calendar 2014

やっつけ感あるけど,書いた.

http://qiita.com/binzume/items/1044ffd21cbb38b72bdb

2014-12-08 (月)

調子悪い.

2014-12-06 (土)

朝帰ってくる.眠い.

2014-12-05 (金)

飲み会.

カラオケ.

2014-12-03 (水)

眠い.

はやぶさ2.

前のチームの忘年会.

2014-12-02 (火)

やっぱり挫折した.

出社時間を2時間早くしたのだけど,なんとなくこれまでと同じ時間に帰っているのをどうにかしないと.

2014-12-01 (月)

引っ越し面倒くさくなって挫折しそうなので,今契約してる部屋を来月で解約すると電話した.これでやる気が無くても強制的に引っ越せるはず.

2014-11 << 2014-12 >> 2015-01