2007-03 << 2007-04 >> 2007-05

2007-04-30 (月)

家賃を振り込む.

2007-04-29 (日)

久しぶりにTGCのところに行く.中華料理を食べに行く.

2007-04-26 (木)

*塩尻

塩尻で授業.HDLの話.長野に戻ると24時近かった.

*wstringstream

VC++でDebugの時に,wstringstreamがメモリリークしているような気がするのは気のせいですか?wstringstreamを使うと際限なくメモリ使用量が増加していきます.stringstreamは問題ないのだけどなぁ.ついでにReleaseにしても,問題が無くなるっぽい……?

2007-04-25 (水)

*お見舞い

サークルのメンバーが入院しているので,赤十字にお見舞いに行く.とりあえずお菓子をたくさん持参(ぇ?)

2007-04-24 (火)

*オーバーロードと「0」の罠

C++で昔作ったクラスを流用して使ってたのですが,とあるメンバの引数に「0」を入れたときだけ,コンパイルが通らない.メンバ関数がオーバーロードされてて,片方はポインタ,もう片方はlongを取るようになっていた.「0」をポインタの NULL と long のどちらに変換して良いか分からないのが原因らしい.「0」だけ暗黙のキャスト時の扱いが違うのは便利なようで,罠もあるっぽい.とりあえず,「0L」とサフィックスをつけて凌ごう.

というか,ポインタを取る方は private なメンバ関数で,存在も忘れていた.private なメンバなんだから外から呼ぶ時には無視して欲しい.

2007-04-21 (土)

*温泉

昼食を食べるついでに温泉へ.

*ゲーム開発

とりあえず,ボーンを入れたオブジェクトを変形できるように.次はモーションエディタとかを作ろう.

思うのだけど,3D系はデータのフォーマットがバラバラで困る.オブジェクトファイルくらいなら,フリーのソフトでも大抵は変換できるけど,モーションデータとかボーンとかになると標準が存在してないような.

フリーで開発に必要なツール一式がそろえばどれだけ良いか…….

2007-04-20 (金)

家賃を振り込んでくる.

*FPGA

転送にパラレルポートが必要なのはいまどきアレなので,USB経由で転送する回路が作れないか思案中.売られているものは,少し高価すぎる.

とりあえず,JTAGのプロトコルはほぼ分かったので,回路も作れそうです.転送速度を気にしなければ,数百円の材料で出来そう.あとは,まとまった時間があれば….

2007-04-19 (木)

*FPGA

カウンタを作って7セグLEDに数字を表示したりしてみる.

Verilogで色々書いていると,一時的にどこにも繋がらない配線とかが出てきて論理合成で警告されるのが煩いのだけど,どうしたらいいんだろう.ソースからコメントアウトしてしまえば問題ないのだけど,面倒くさい場合もある.

2007-04-18 (水)

*pack/unpack

C++にも,PerlやRubyにあるようなpack/unpackみたいな仕組みが欲しい.オブジェクトを保存したり,他の環境に渡したいときに,いちいちメンバをひとつずつ書き込んでいくのが面倒くさい.かといって,パディングやバイトオーダーを無視して,そのまま扱うのも危険すぎる.

	// 送信
	Packed<Object> pak;
	pak.pack(obj);
	Send(pak);

	// 受信
	Packed<Object> pak;
	Recv(pak);
	Object *obj = pak.unpack();

stringとか別のオブジェクトを含んでてもちゃんと処理してくれるとうれしいな.

これはC++のテンプレートを駆使しても使いやすいものは出来ないだろうなぁ.Javaならメンバを列挙して型を調べることは可能そうだから,出来そうだけど….

2007-04-17 (火)

授業のあと,アパートの契約と奨学金の手続き.あとレントゲン撮影とか.

ロボ研の様子も少し見に行く.

少し前に先生に渡されたFPGAボードを動かしてみる.今回はVerilog-HDL.VHDLより文法は分かりやすいかなぁ.まだ微妙なところ.

2007-04-16 (月)

*研究室::ゼミ

初回のゼミ.

*マルチディスプレイ

研究室ではマルチディスプレイ環境でノートパソコンを使ってますが,今まで最大化したウインドウを閉じるのに苦戦していたのが解決した.

最大化したウインドウを閉じるときには無意識に画面の右上にポインタを持って行くのですが,マルチディスプレイ環境だと隣のディスプレイの方まで移動してしまって,あらぬところをクリックしてしまう.

画面のプロパティでディスプレイ領域の配置を少しずらして,右上から隣のディスプレイに移動できない用にすると快適になった.少しずれているけど,もともと画面がぴったり並んでいるわけでは無いので問題ない.

*花見

研究室のゼミの後,花見の日程の話が出たら「じゃあ今日の5時から」と言うことで急遽決定.

*ロボ研

久しぶりに少しだけ様子を見てくる.同じく様子を見に来たK下君が心配していた.

2007-04-14 (土)

メタセコイヤ形式のファイルを読み込んで表示するプログラムを書く.

あとはボーンとかを実装してみよう.

2007-04-13 (金)

*研究

企業の人とかを交えて会議.そのあと駅前で懇親会.タダで食べれるのは良いけど,少しボリューム不足…….

サークルの方でも花見をやっていたけど,大学に戻ったら丁度終わるところだった.

2007-04-12 (木)

*学生証

学生証を貰いに行く.学部時代の学生証と見た目はあまり変わらない.

*組み込みコース

組み込みコースの授業を受けてみようと思って塩尻まで.Meshiの車に乗って1時間半かけて行く.N村先生のHDLの話とか.

帰りに中華料理屋に寄って夕食.

2007-04-11 (水)

*ゲーム開発

今日はキャラクタにボーンを入れました.とりあえず,メタセコイヤで作ったデータをMikotoで表示して動かしてみる.

*サークル

2年生は3人来ました.3人ともビラを見たわけではなくて,サイトを見て来たらしい.もしかして,ビラを配る意味って無い?

G藤君の誕生日なのでケーキ食べたり.

2007-04-10 (火)

*サークル

2年生のガイダンスの後にビラを配る.

*ゲーム開発

キャラクタのモデリング.hamaPatchでモデリングして,メタセコイヤでポリゴンを調整.

2007-04-09 (月)

*研究室

一応,今日から.部屋が変わりました.

*ゲーム開発

某所でネットワークゲームを開発中.オブジェクトのモデリング.

hamaPatchでモデリング.オブジェクトを移動してもテクスチャ座標が変更されないのが一番の問題.メタセコイヤは体験版だとかなり無理がありそうだし…….

2007-04-08 (日)

明日は研究室.

2007-04-04 (水)

*蕎麦

蕎麦を食べに行く.大盛りをたのんだらすごい量だった.たなぼた庵

2007-04-03 (火)

*研究::ミーティング

研究のミーティング.今後の予定とか,次回の会議とかの話.外でこの研究の話を書けないのが面白くないなぁ.なんか,この研究を続けてると,某S社とか某E社とかに入ってしまいそうな雰囲気も漂ってるし.

2007-04-02 (月)

長野に帰ってくる.

2007-04-01 (日)

寝る.

2007-03 << 2007-04 >> 2007-05