2000-02 << 2000-03 >> 2000-04

2000-03-31 (金)

  • 天気:晴れ

今日は学校でLANを組むらしいので,どこにケーブルを通すかで1日先生に付き合って校内を歩き回っていました.問題はコンピューター室(化学講義室)から,職員室や事務室までどうやって通すか…中を通せば防火シャッターが2つあるし,日の当たる外を通すわけにもいかない.天井裏(?)を通そうと思ったら,防火シャッターのところは,やっぱりコンクリートで遮断してあって通せない…他のケーブルはコンクリートの壁に穴をあけて通してある(で,セメントで固めてある).今までケーブルを通すのに毎回こんなことをやっていたのか?

というか,生徒と先生数人でやる事じゃないぞ.最近HSPで作ったソフトを少しづつCで書き換えている.処理をDLL側に移しているだけなんですけど…やっぱりリソースエディタでそれっぽいダイアログを付けていくだけで,ソフトのクオリティーが上がった感じがしますね(笑).

そう言えばとうとう噴火しちゃいましたねぇ~って私の住んでいるところじゃあまり関係ないのかもしれませんが.今年度も,もう終わりです.

ポケステのプログラミングを最近やってないです.何か作りたいのですが,思いつかないので…

2000-03-30 (木)

  • 天気:晴れ

今日はあったかくて昼寝日よりでしたね(笑).今日は部活でロケットを4本飛ばしたんですけど,まともに飛んだ(と言って良いのか?)のは1つだけでした.

2000-03-29 (水)

  • 天気:晴れ

今日はなんか眠いです.なんとなくフリーで使いやすいテキストエディタは無いかと,少し探してみました.で見つけたのがTeraPad.タグの強調表示など色々機能があって良い感じです.ちょっと違和感があるような気がするんですけど…なんとなく引っかかるような感じ(?).ま,そのうち慣れるでしょう.贅沢を言えば,強調する単語の選択や,URLの強調表示も欲しいかな.と思って,β版をDLしたら,欲しいと思ったものがすべて実装されていた.恐るべし.

今日もまたカギを開けて遊んでいたところ,比較的大きい(40mm以上)のカギはちょっと難しいようです.って,どうでも良いですが.

2000-03-28 (火)

  • 天気:晴れ

今日は部活中にカギを開ける練習してました(爆)というか,南京錠って大した練習も無く開けられるんですね(核爆)どうも,わざと(?)開けられるように作ってあるようです.カギの届かない奥に変な溝があるのでそこに何か差し込んで横にずらすだけです.ちょっとコツがいりますけど.よくテレビで簡単に開けている人がいますけどこれで納得しました.ちなみに4つ試しましたが初めて開けたヤツ以外は3秒以内に開きました(笑)ちなみに道具はヘアピンと細めのピンセットで試しました.で,どちらでも簡単に開く…これって良いんだろうか?

今日は久しぶりにプログラミングしてました.ちょっと今までのままだと無理があったのでサブクラス化に手を出したんですが思ったより楽ですね(謎)~もう少し早めにやっておくんだった.

2000-03-27 (月)

  • 天気:晴れ

今日は部活でロケットを飛ばそうかと思った.しかし,顧問の先生が明後日まで帰ってこないらしいので中止.

2000-03-26 (日)

  • 天気:晴れ

観察日記…00:00-インターネットで何か調べているらしい00:30-ネットで見つけた何かを読んでいるようだ02:00-まだ読んでいるようだ03:30-いきなりパソコンの前に倒れこんでそのまま仮眠04:00-この寒い中で寝てて平気なんだろうか?05:00-いきなり起きてパソコンで何かを始める05:40-また眠りにつく07:50-目を覚ますが部屋の中を歩き回ってまた寝る11:00-目を覚ましたようだ11:30-だれかが訪ねてきた,壊れたビデオカードを見せられた12:00-ビデオカードを必死で半田付けしているらしい12:30-ビデオカードを渡すと客人は帰っていった12:50-ちょっと(?)遅めの朝食兼昼食を摂っている13:20-昼寝の時間のようだ14:00-パソゲーの再インストールをしている14:03-パソゲーのセーブデータを上書きしてしまい落ちこんでいる14:30-半田ごてを持ってなにかしようとするが中止したようだ14:40-部屋でごろごろしている15:30-何か思いつきパソコンで始める15:50-自分のところの掲示板に何か書いている16:00-なんか書いている…がすぐに飽きた(笑)

済みません,ネタが無かったんです.それにしても不規則な生活だ.

2000-03-25 (土)

  • 天気:晴れ

PCを起動してすぐにハングアップ…まぁ良くあることだ.特に気にすることなく再起動しようとすると…「ディスク書き込みエラー ドライブC:に書きこめません」親切にエラーメッセージが出てきた.それも気にすることなく,再起動すると.「システムディスクをセットして下さい」…まさか!!!??!!?

フロッピーから起動すると見事にC~Eのドライブ(HDD)が無い.かなり焦った.最後にバックアップした日付や,今日の昼まで書いていたプログラムのソースやらが頭の中を流れていく.で,もう一度再起動した後,状況が変わらないのを確認してFDISKコマンド……が使えない.そうだ,何かの拍子にHDDのケーブルが外れたんだ.そうに違いない.などと思いながら,PCをばらす.やっぱりケーブルはちゃんと繋がっている.何度かHDDを外したり繋いだりして電源を入れると見なれた自分でかいたWinの起動ロゴが表示された.こんなPCを使い続けていいんだろうか…念のためバックアップもとったし,Win98の再インストールかなぁ~

2000-03-24 (金)

  • 天気:晴れ

今日は終業式でした.明日から春休みに入ります.でも,なんでこんなに宿題が多いんだろうか…まぁ宿題が無ければ遊んで過ごして終わりなので合った方が良いのかもしれませんが.

3とか4とか書いてある変な紙(笑)を学校に忘れてきてしまった.たぶん化学実験室に落ちているだろう(爆)先生が拾ってたら怒られるかも.

2000-03-23 (木)

  • 天気:晴れ

生地部の星座を当てるクイズゲームで,とりあえず形になってきたので,エンディングやスタッフロールとかを付けて遊んでいました(笑).

私はゲームを作っているよりも試行錯誤しながら純粋にアルゴリズムを考えているのが楽しいのですが…つまり,プログラミング自体を目的にプログラミングしているような気がします.前からものを作るのが好きだったのでそのせいでしょう.よくプログラムを作る方法を聞かれますが…そんなものは「努力と勘」です.ちなみに早くプログラミングができるようになるコツは…・とりあえず言語の説明を一通り読む(覚える必要は無いです)・分からなかったら調べる・「初心者」という言葉は使わない(私は使ってたかも)・1週間考え込んで思いつかないようなら人に聞く・自分の書いたもの以外信じてはいけない(おぃ)・「計算,分岐,画面に表示」で何でもできる(本当か?)私もそんな偉そうなこと言えないんですが…

2000-03-22 (水)

  • 天気:晴れ

今日は学校の授業が無いかったので一日部活をして過ごした.生地部に星座を当てるクイズゲームの製作を頼まれたので,HSPで作る事にしました.とうとう学校のパソコンにもHSPをインストールしてしまいました(笑)

ちょっとMCIのコマンドを調べようとインターネットで検索.2,3分で終わると思ったのに20分粘ってもまとまった情報が見つからなかった(爆)単にCDのランダム再生をするDLLでも作ろうかと思っただけなのに…結局,常にCDを監視する事にした(汗;HSPでメッセージが使えると凄く楽なんだけど(^^;

2000-03-21 (火)

  • 天気:晴れ

今日は疲れた.明日からは授業らしい授業はもう無いはずだから,ゆっくり休もう.

2000-03-20 (月)

  • 天気:晴れ

今日は1日寝たり起きたりダラダラ過ごした(^^;

前作っていたプログラムを久しぶりに少しいじろうとしたら,何が書いてあるのか分からない(爆)中身を整理していたら1日が終わってしまった.

2000-03-19 (日)

  • 天気:晴れ

何が忙しいのか分からないほど忙しいので,プログラミングに手が回らない.3月下旬までにはやろうと思ってた事が幾つかあるのに全然手が着いてません.

2000-03-18 (土)

  • 天気:晴れ

今日も授業は無いけど学校で1日過ごす.朝から化学室に行って何をするわけでもなく,うろうろしていました(笑)最後の部費の数百円でアルミホイルを買った.もう50円ぐらいしか部費が残ってないようだ(笑)まぁ,会計が何とかしてくれるだろう(本当に?)こういう日はノートPCを持っている人がうらやましい.私もプレステを持っていこうとしたら妹に見つかって怒られてしまった.プレステはなんか妹の物ってことになってるようです.

今週はなんか生活が不規則でした.少し寝ると目がさめて,少しパソコンやってまた少し寝て,またすぐ起きて……という事を繰り返していました.

なんか文末の不統一が目立つな.国語の先生に怒られてしまいそうです(笑)

2000-03-17 (金)

  • 天気:晴れ

今日は風が強いです.今日は球技大会で私はサッカーでした.でも2年生に負けたので明日は何も無いです.

久しぶりにビデオをキャプチャーしようと思った.しかし,コマ落ちが多い.仕方が無いので,クロックアップして再度試したら何とか気にならない程度になった.で,キャプチャーした直後ハングアップ(爆).やっぱり私のパソコンはもう無理が出てきているのだろうか…でもCPUはK6-2,333MHzだからそこそこ行けると思うんだけど,他がもう付いて行かないのか.

2000-03-16 (木)

  • 天気:雪>雨

今日はなんだか忙しかったような気がする.部活の予算の何かで集まらなきゃいけなかったし.教科書を買いにいったし.教科書を買うついでにVC++の本買ってきたし.先生に「ハッカーになるためのCD-ROM」とか言うものを買うべきかどうか相談されるし.言っときますけど私はそっち系は全然詳しくありません.でも,ちょっとCD-ROMの中身も気になるけど(笑)

あと,私が前に組んだチャットのCGIを印刷しろって言われたときは焦りましたよ.見られちゃ困る物が何行かにわたって書いてありましたから(爆).ちょっとバグ修正と言う理由で,先生が見て無い隙に消しましたけど.行動がちょっと不審に思われたかもしれない.というか,この日記をその先生が読んで無い事を祈る<なら書くなって

2000-03-15 (水)

  • 天気:曇り

今日はネタが無いので,昔もらったメールから.(実際にもらったメールではありません.確かこんな感じだったと言うだけ)

Subject:教えてください
使い方が分かりません教えてください.

こういうメールはかなり困る(笑)というか私にどうしろと?

あまりに悲惨だったので聞き返すと…まともなメールが来た.というか,最初からまともな文章で書いてください.

2000-03-14 (火)

  • 天気:曇り

今日も家に帰って寝ました(汗;

テストが何教科か返ってきた国語は古典も現代文も平均以下でした(笑)

2000-03-13 (月)

  • 天気:晴れ

今日は風が強いです.とりあえず,試験も終わったので家に帰って寝ました(笑)

2000-03-12 (日)

  • 天気:晴れ

本格的(?)にポケステ用ソフトを作り始める…とりあえず,白黒ビットマップをポケステで表示したいな~と思って,適当にプログラミング,実際に表示させるとなんか変な画像に…って,VRAMの形式が違うんだね.確か,MS-DOSでビットマップを表示させようとしたときにも同じ間違いしたし(^^;結局パソコンでポケステ用に変換したデータを表示させる事にした.スクロールできるようにしたけど,32x32だとちょっと狭く感じる.320x240ぐらいの画像だとスクロールしながら見ても何がなんだか分からん(汗;

縮小表示機能でもつけようか…無理だなと,いうわけで思ったより順調に作業が進んだ(笑)

というか,明日は*試験*だった(爆)

2000-03-11 (土)

  • 天気:晴れ

折角,VC++を手に入れたのに最近はアセンブラの勉強をしていた.しかもARM(ポケステのCPU)だし.色々探していたら,ポケステ用のライブラリを見つけたのでCにも手を出そうかな.でも,どちらにしろVC++の出番は無い(笑).

ポケステのソフトをパソコンで作っていると,ポケステのエミュレータがあれば便利だと思う.PKEmuというのがあるらしいが,どこにあるのか分からなかった.

2000-03-10 (金)

  • 天気:晴れ

今日も試験です.やっぱり勉強していないときついですね.なんとなく「ああ,あそこに書いてあったヤツだ」と思いながらも,内容はまったく覚えてません.まあ,あと2教科だしこの調子でいきましょう(この調子じゃまずい).

なんか,エクスプローラの動作が遅いし,IME98の辞書が腐ってるし,その他も色々おかしいのでWin98の再インストールを考えている.でも,この環境に戻すためには1日を使ってしまいそうなのでちょっと迷っている.

なんか,学校でパソコン関係のことを色々頼まれるけど,よく考えると私はパソコンをあまり使えません.「詳しい」と「使える」は別物です.私はExcelも使えなければPhotoShopも使えません.頼まれればその場で「勘」でやってしまいますけど,限界があります.やっぱり普段使わないせいですね.というか,普段から表計算なんかしてる高校生っているんでしょうか?

私の場合は,ただ気の向くままパソコンをいじって,思いつくままプログラミングしてるだけなので,いつまでたっても,人並みにパソコンを使えるようにはなりません.

2000-03-09 (木)

  • 天気:晴れ

今日は卒業式(なぜに「式」が「死期」に変換させる?爆),式の大半は脳内の記憶領域のデフラグに費やしていました.気付くと終わってたって感じですね.

それはさておき明日は試験…勉強をしないとヤバいんですけど,今からじゃもう間に合いませんね.寝ないで勉強したりするとテスト中に寝てしまうのがオチですから(笑)

一昨日から日記をアップロードするの忘れてました(^^;(何故「おとといから」を「音と居殻」と変換する!!)

2000-03-08 (水)

  • 天気:晴れ

今日はテストでした.疲れたので少し寝たつもりが起きると夜中の11時.4時までパソコンしてまた寝ました.

2000-03-07 (火)

  • 天気:晴れ

明日はテストだと言うのに,また半田ゴテ片手に,ポケステと格闘していました.1日パソコンからポケステにアクセスしようと悪戦苦闘…普通のメモリーカードは読めるのになぜポケステは読めない?

今日の被害:・パソコンのディスプレイのボディーが融けた・ダイオード2つばかり壊した・可変3端子レギュレーター壊した・パソコンとメモリーカードをつなぐコネクタのピンを折った ・メモリーカードリード・ライターの動作が不安定になった・etc...壊しすぎ…

2000-03-06 (月)

  • 天気:曇り

ポケステその後…ポケステで早速何かプログラムを作ろうと思って(使い方間違ってる…)色々ダウンロード…ためしにサンプルをコンパイルしてポケステに転送……できない.

昨日は特に気にせず,一度メモリーカードに転送してプレステでポケステにコピーすることで何とかなったけど,直接ポケステに転送したい.

どうもうまくポケステを認識し無いらしい.色々,試してみたが,全然ダメ.どこかの掲示板で,ポケステは3.6Vだけでなく7.6Vの電源も必要と書いてあったけど,昨日バラして見た(買った日に分解か!)ときには,3.6Vしか採っていなかったはずだ.多分,タイミングか微妙な電圧の違いか何かだろう.誰か解決する方法を教えてください.やっぱり秋月電子のキットではダメなのか…

2000-03-05 (日)

  • 天気:曇り

新しいコンピュータを買いました.ちなみにスペックは,CPU:32bitARM,メモリ:128K,ディスプレイ:液晶(32x32),赤外線ポート装備です.しかもプログラミング環境までタダで手に入りました.早速ネットでダウンロードしたソースを試しにコンパイルして転送…良い感じです.ついでに,ポケットに入るサイズで持ち運びに便利.あと,買ったらネコやロボット等を育てるシュミレーションが着いてきました.…ポケステです(爆)

2000-03-04 (土)

  • 天気:晴れ>曇り

プレステ2の発売日ですね.中身から見ると安いような気がするけど,ゲーム機として考えると高すぎる気がする.でも,DVDプレーヤーと考えると手ごろな値段.プレステ2はゲーム機だと思って買ってはいけない.というか,欲しい(笑)

2000-03-03 (金)

  • 天気:晴れ

もうすぐ期末試験らしい…勉強しないといけない.でも最後までやらないんだろうな.

2000-03-02 (木)

  • 天気:晴れ

今日は1日何をしていたのか自分でも分からない(爆).

最近,パソコン全般についての質問のメールが来るから不思議に思っていたけど,よく考えたら,私が用語集なるものを作っていたからなんですね(笑)

Labの方に怪しげなものを1つ追加しておきました.あれって,どれぐらいの環境で引っかかるんでしょうか?もしかして,私のパソコンだけ?一応W98+IE5で表示すると,少しの間ブラウザが操作不能になる.単に,存在しないローカルパスにアクセスしているんだけど….あれはバグじゃないみたいだけど,一瞬ドキッとするからどうにかして欲しい.

2000-03-01 (水)

  • 天気:晴れ

とあることから,量子コンピュータなるものに興味を持って,一日インターネットで調べていた(電話代がすごいかも…).要はあり得るすべての状態を素子が持っていて観測した瞬間に解が決定すると言うことらしいです.計算は,量子素子同士の相互作用によって行われるので果たして計算と呼んで良いのかどうか…

疑問に思うことは「量子論って結局は何?」と言うことです.物事は確立でしか表せないとか.観測が存在確立を表す波動関数を収束させるとか…さっぱり.本当に確立でしか表せないのか,それとも,観測する前に決定しているけれど,それを知る事はできないのか…どっちなんだって感じです.量子論からすると,自分がここにいると言うことさえも確率でしか表せないような…もちろん人間1人ともなると,存在確立は限りなく1に近くなりますけど.そして,観測されるまで決定されないものとすると,自分の居る位置さえも確率的なものだから,自分が日本でなくてアメリカ…または宇宙の果てに居る可能性も完全には0になら無いてことに…やっぱり意味不明だ.私は,存在は周りの物理現象からそのことが判断できない場合でも存在するかしないかは決定していて,ただ単に観測ができないだけだと思うんですけど…って,結果は同じですね.

インターネットだけで調べていると表面的な事はわかっても内容は全然理解していなかったりします.相対論が分かったつもりでいても古典物理が全然分かっていなかったり,量子コンピュータ以前に量子論を知らなかったりします(爆).

それと,資料と言うものはどう言う風に並べるかですごく悩みます.日付順が良いのか,分類で分けたほうが良いのか,ABC(あいうえお)順で並べたほうが良いのか.自分が見る限りでは,日付順が分かりやすいと思うんですけど.

宿題をやらないと…

2000-02 << 2000-03 >> 2000-04