2008-03 << 2008-04 >> 2008-05

2008-04-30 (水)

*研究室

朝からミーティングとか.学務行ったり,履歴書を出したり.

2008-04-29 (火)

*研究室

メールを書いたり,履歴書を作ったり.

最近,研究してないような?

2008-04-28 (月)

*[就活] 面接

一緒に面接を受けた方がこのサイトを知っていて驚いた.話をしながら秋葉原を少し歩いて別れる.

新幹線に乗ったら見覚えのない番号から電話が….デッキがうるさかったので,最初に面接という単語が聞き取れて何かまずいことをしてしまったかと思ったら,別の会社からの一次面接免除の連絡だった.

*色々

帰ってきてすぐに,サークルの皆とお酒を買いに酒屋さんへ.帰るときにパスタを大量に(3kg)もらったので,ひたすら食べる.

内定が決まった人の初任給を時給換算して,マクドナルドのバイト○人分と言うとあまり喜ばれないことを知った.

2008-04-27 (日)

ロボ研を覗きに行く.今年はずいぶんお金をかけてるらしい.でも,あまり作業が進んでないような….

*リレー

聖火リレーはなんとか無事に終わったようですね.大学の周囲を見た限りでも,あまり見ていて気持ちの良くない人達が大勢いました.どちらかというと,中国人よりも,反中国な人達の方が過激そうでした…特に右翼な人達が.あと,フリー・チベットを叫んでいる人達も,ただ中国が嫌いなだけという人がかなり混ざっていたように思えます.中国は中国で,オリンピックを自分の国のイベントだと考えている雰囲気もあって,なんだかなぁ….

2008-04-26 (土)

*聖火とか湖

朝,大学周辺は聖火リレーで大変なことになってました.聖火リレーもいいですが,今日は大町まで麻生太郎の講演会にいくことになってました.

昼食は木崎湖岸の某店で,生卵入りカレーうどん.

桟橋

*講演会

麻生太郎の講演会に行ってくる.さすが,話がおもしろい.ガソリン税の質問に対しては微妙に慎重に答えてましたが.

帰りに温泉に入って,夕食は白馬の某専門店でチキンカツ定食.

2008-04-25 (金)

*[就活] 面接,あと秋葉原

某社の面接.色々大変でした…とだけ書いておく.

帰りに秋葉原に寄ってくる.秋月でSSRとかAVRとか買ってくる.USBでAC100Vを制御しよう.前々からやろうと思っていたのだけど.あと怪しいメーカ製のデジカメのバッテリーを買う.

最近は高性能なパーツが安価に手に入るので良いですね.

microSDは2Gで1000円切ってますね.

2008-04-24 (木)

今日は,研究室でメール書いたり色々.

*スパイウェア?

先月,大学のPCにインストールされているソフトウェアのライセンスを確認するために,チェックするためのツールを実行したのだけど,そのときに,何も言わずに色々なものをインストールされたっぽい.

重要なデータが入ったPCで変なプロセスが走っているのは気分が悪いので,変なプロセスは止めておいたのだけど,Windowsのサービスにも何か登録されていた.Intelとか書いてあるので見逃してしまっていたけど….system32内に新しくディレクトリを作ってその中にインストールされていた.ディレクトリの作成日時を見る限り明らかにあの時に入ったとしか思えない.他にも色々なところにファイルが散在していてアンインストールが難しい.

これって,その辺のスパイウェアよりも悪質だと思うんですが…….

*内定祝い

tAGuの驕りで食べ放題.中国の方々が大勢いました.明日に備えてでしょうか.

私もはやく決まらないかなぁ.というか,明日面接だけど.慌てて履歴書を印刷したり,写真を撮ってきたり.そういえば,紙の履歴書初めてだ(笑.無理やりA4一枚とかにしてしまったけど…まぁ,いいでしょう.

2008-04-22 (火)

*[研究] STARC

今日はSTARCがらみの会議.どこの会社も大変みたいですね….

そのあと,駅前で懇親会.

*SH905i

数日前から,携帯電話のファームウェアをアップデートしろ的なメッセージが出ていたので,アップデートしてみる.

何が変わったのか調べてみると,

SH905iのソフトウェアアップデート情報

メールを書くときに画面の切り替えが速くなったとか….今年になってもう3回目の更新なのが気になります.しかも3回とも,どちらかというと重要でなさそうな更新に見えます.

メールとかよりも,ブラウザでURLを入力するときに,入力ボックスの中身が現在表示しているページのURLじゃなくて,最後に手作業で入力したURLになっているのをどうにかして欲しい.そもそも,現在のページのURLを確認する方法がとても分かりにくいので,セキュリティ的にもまずいような気がします.

2008-04-21 (月)

今日は授業に出る.

*[研究室] ゼミ

はじまりました.先週もあったような気もするけど.

*身体測定

最近,目が霞むと思っていたのだけど,やっぱり悪くなってた.

夕食は,MRI,safiiと一緒に洋麺亭.

2008-04-20 (日)

今日の夕食はオムライス.

2008-04-19 (土)

駅前まで行く.

夕食は,スーパーで買った弁当.

2008-04-18 (金)

*[kstm.org] サークル

新入部員が1人増えました.今年は何人はいるかな…….

夕方,機械システムの某研究室の花見にこっそり混じって肉を食べようと思ったけど失敗.雨も降ってきた.そのあと,sang0家に行って焼肉.

*[セキュリティ] SID

大学の某サービスのセッションIDに規則性があるのは,以前から気づいていたけど,今日もログインを何回か繰り返していたら,今まで分からなかった12ビットが分かった.セッションIDが100ビットなのが,変だとは思っていたけど,そういうことか.

これで,予測できないのは,100ビット中32ビットになりました.ただどうも残りの32ビットも乱数とかではなくて,意味のある数値のようです.というか,なんとなく何かは分かるのですが,予測するのは少し難しいかもしれません.

2008-04-17 (木)

いくつかの文書を第二書庫に移動.

2008-04-16 (水)

研究室で色々.

2008-04-15 (火)

*会社説明会

1年半ぶりにスーツ着ました.

長野に帰ってから,研究室へ.

ロボ研でも何かやっているらしいので,覗いてみる.

2008-04-14 (月)

sango家でサーバの設定をするのを眺める.

2008-04-11 (金)

*VMware Player

このへんを参考にFreeBSD 7.0を入れてみた.

いまのところ快適.VMwareはウインドウを閉じるとサスペンドしてくれるのがいい.

いつのまにか,portsにsysutils/jfbtermがある….5日にMLで告知されてましたね.

2008-04-10 (木)

*coFreeBSD

最近,coLinuxを使ってますが,coFreeBSDもあればいいのに.

VMWare用のイメージは配布されているっぽいので,これで我慢するか….

FreeBSD 7.0 VMWare image

2008-04-09 (水)

*CentOS

後輩の家で苦戦.インストールは出来るのだけど,起動がやけに遅い.IRQがどうとか出ているのでBIOSの設定がまずいのかと思って色々いじってみたけど,解決できず.

試しにFreeBSDを入れてみたら,何も問題なかった.

2008-04-08 (火)

*012周年

そういえば,このサイトを立ち上げてもう10年です.いつのまにか,10年経っていたという感じです.この日記も今月から10年目ですね.

もちろん,012というのは,8進表記です.

一昨日,入学式に行ったときにも,大学に入ってもう5年経つのかと思いましたが,本当にあっという間に時間が過ぎて生きますね.

*学部のメールアカウント

そろそろ使えなくなるらしい.

*ロボ研

ビデオ審査用に撮ったロボットのビデオを見せてもらう.映像を見る限りは,まだ未完成っぽいところもあるけど,かなり良く出来ていそう.

2008-04-07 (月)

*[研究室] はじまりました

今日から研究室も新年度.とりあえず,自分の席は去年と同じ場所に.

ゼミはいつから始まるんだろか.

*[読書] ラッシュライフ

2008-04-06 (日)

*功労賞

入学式のために松本へ.なんか,賞状と図書券を貰ってきました.

N村先生にお寿司をご馳走になりました.久しぶりに,回ってなかったです.

2008-04-04 (金)

*内定祝い

Safiiの驕りで食べ放題.就職先が決まった人が奢るルール.

ソフトウェアをこっちに移動開始.

2008-04-03 (木)

今日が自分の誕生日だということに,ぜんぜん気づいてませんでした.

2008-04-02 (水)

今日も夕方から研究室.

*ChangeWindowMessageFilter

昔作ったスクリーンセーバを最近のSDKでコンパイルして実行したみたら,ChangeWindowMessageFilterが見つからないとか言い出す.嫌な予感がしたので調べてみると,やっぱり Vista で追加されたAPIだった.scrnsave.libが内部で使っているっぽい.

とりあえず,空のChangeWindowMessageFilterが呼ばれるようにして回避.

EXTERN_C BOOL WINAPI
_imp__ChangeWindowMessageFilter(UINT message,DWORD dwFlag)
{
    return FALSE;
}

Vistaで実行するとどうなるんだろう?まぁ,いいか.

2008-04-01 (火)

研究室へ.

なんだか,体調が良くない.

2008-03 << 2008-04 >> 2008-05