2000-01 << 2000-02 >> 2000-03

2000-02-29 (火)

  • 天気:晴れ

今日は4年に1度あって100年に1度なくて,実は400年に1度ある閏日です.つまり普通の閏日なわけですね(笑)

やっぱり,異常が出た機器が合ったみたいですね.幸いにも私の作ったソフトは平気なようです.日付を扱うソフトは殆ど無いし…

やっぱり,異常が出た機器を設計した人は閏年の計算の仕方がわかってなかったんでしょうか?今日,異常が出たと言うことは,100年で割り切れる年は,閏年だと言うことは計算していたのに,400で割り切れる年は閏年になると言うことを考えてなかった事です.今使われているコンピュータはここ100年間に作られたものですから,次に来る100で割り切れる年(2000年)は400でも割り切れる事がわかっていたはずだから,いっそのこと,単に「4で割り切れれば閏年」と計算しておけば2100年までは問題は起きなかったはずです.この調子だと2100年にも問題が起きますね.まぁ,今回異常を起こした機器は100年に1度の年を計算に入れてたわけですから,次は平気でしょう.それまで使われていればの話ですが…

逆に今回異常が出なかったものは,きちんと対応しているか,まったく考えないで作られたかのどちらかですね.

ハードディスク間でファイルをコピーしたら,コピーのほうのファイルのうち幾つかが開けなくなっていた…バイナリエディタで見ると,ファイルの後半がメチャクチャに…コピーしたときにはエラーが出なかったから,すぐに気付いて良かった.それにしても原因はいったい?何? ウイルスチェックはすぐしたけど,何も見つからないし,ハードディスクは去年変えたばかりだし…というか,ファイルのコピーもできないようなパソコンを使ってていいのか?

2000-02-28 (月)

  • 天気:晴れ

金魚のスクリーンセーバーを少しいじっていた.次はプラグイン対応になる予定(笑)

なんかソースを眺めていると自分のプログラミングの歴史を感じされられる(爆) 昔書いた部分は計算式に括弧をまったく使っていなかったり…初期のHSPは括弧がつかえなかった.途中からプログラムの”クセ”が急に変わる部分があったり.さすがに,2年間も書き足す一方だと,スパゲティーなんて目じゃない(爆)

2000-02-27 (日)

  • 天気:曇り

インターネットは広いようで実はあまり広くは無いのかもしれない.サーチエンジンで検索に引っかかり,それなりに充実したページは私のページのリンクから10クリック以内でたどり着ける場合が多い.海外のサイトでも15クリックぐらいだ…と言うのも,私の趣味が偏っているからかもしれない.関連のあるページは互いにリンクしあっていることが多いから,10クリックと言うと,かなりの範囲が入ってしまう.というか,万単位の数になるんじゃないか?今日も意味不明な文を書いてしまった.

2000-02-26 (土)

  • 天気:曇り

2時間パソコンをして1時間寝てまた2時間パソコンと言うことを繰り返してました.不規則というか……ある意味,とても規則的な生活ですね~.

最近HTMLメールをもらうことが多くなったような気がするんですけど,気のせいでしょうか?と言っても,メール自体MLを除けば1日,1~2通しかこないから,多くはないのですが(笑)やっぱり,HTMLメールは着ても読まずに消すなんて言う人はまだいるんでしょうか?私はHTMLメールをもらう事自体は構わないのですが,「HTMLメールを送ってくる人=MSの某メーラの文字コードの設定が分からないインターネット初心者」みたいな思いこみが自分の中にあるようです.

眠いなか書いた文書は,汚いですね.というか,分かっているなら直せって.

2000-02-25 (金)

  • 天気:晴れ

今日は少し早く家に帰れたので,昼寝…起きたら,6時半でした(^^;

2000-02-24 (木)

  • 天気:晴れ

今日は眠い…

2000-02-23 (水)

  • 天気:晴れ

7時半ごろパソコンの前に座って気が付いたら12時半でした(爆)で,眠いので寝ました.

そう言えば,メールでウイルスを送った少年が捕まったらしいですね.ソフトバンクの子会社に200種類以上のウイルスを送ってコンピューターを使用不能に…なかなかすごいですね~というか,普通やりませんって.

2000-02-22 (火)

  • 天気:晴れ

前から頼まれていたチャットのプログラムをやっと完成させてアップロードした…その直後に気付いたんだけど,テスト用に(と言うか遊びで)埋め込んだコードが少し残っていた.

誰も気付かない事を祈ろう(爆)

2000-02-21 (月)

  • 天気:晴れ

NHKの情報のデジタル化がどうとかいう番組で,このままのコードで日本語を扱うと,コードが足りなくなり2000年問題と同じような結果になると言っていました.

それにしてもTRONってかなり久しぶりに聞いたな~しかも,出てきたコンピュータに「超漢字」が…たしか,日本語はもちろんのことハングルから甲骨文字までサポートしているって聞いてたけど,ベースがTRONで純国産OSらしいし,昨年発表されてからあまり聞いていなかったんですけどねぇ.私は,コンピュータは普段使う文字が普通に表示できればそれで良いと思っています.たとえ,少し使う事のできない文字があったとしても文章の意味は伝わります.

ただ,UNICODEはちょっといただけないかなと.似たような文字は言語に関係無く同一の文字として扱うと言うのは,文字自体に意味のない英語などならまだしも,一つの文字としての意味のある漢字に対して行うのは少し抵抗があります.

みんなお世話になってるOSなのに認知度がかなり低い.NTTの電話の交換機はみんなTRONじゃなかったっけ?今はどうか知らないけど.

2000-02-20 (日)

  • 天気:晴れ

最近変なニュースが多いですね,ハッカーとか…インターネットは情報を共有する目的で作られたものなので,セキュリティーの問題はまだ残っています.個人的には,セキュリティーが穴だらけと言っても,べつに悪いとは思いません.穴があるからと言って攻撃する人がいるかどうかが問題なんですから.街中に広い道路があると「制限速度以上のスピードが出せる」と言う理由で「悪い道路」とならないのとおなじだと思うのです.大切なデータがある場合,それなりのファイヤーウォールを入れるなり,ネットワークに繋がっていないコンピューターに入れれば済みます.

だからと言ってハッカーやクラッカーを指示するわけでもありませんよ.くだらない理由や好奇心でネットを重くされるのはいやですから.でも,自分がやることについてはどうでもいいのかも.

よく考えてみると,普段使っているメールも暗号化していない限り第三者に簡単に読まれてしまうんですよね.

眠い中書いた文章は醜い.不特定多数の目に触れる可能性のある文章としてこれで良いんだろうか?

2000-02-19 (土)

  • 天気:晴れ

日記って書いてるのは良いんですが,読む人がいるんだろうか…多分このページでいらないものの一つにこの日記が入りますね.昔は,「ホームページに日記なんて乗せるヤツの気が知れない」とか思ってましたが,私ももうすでに10ヶ月も書いています(^^;

2000-02-18 (金)

  • 天気:晴れ

学校の屋上でエンデバーを見ていました.やっぱり速いですね~どれぐらいの速さなんでしょう?時速30000Kmぐらいかな?…インターネットで検索しても見つけられなかったので,勘を頼りにWindowsの電卓で計算したら約秒速7.8Kmとか出てきました.予想に近い値になったので多分計算の仕方は合っていたんでしょう(笑)

一度で良いから乗ってみたいです.そう言えばW2Kの発売日でしたね.買った人は多いんでしょうか?私は,もう少しドライバ関係がそろったらということにしています.でもNTなOSも欲しいです.W98だと,ソフトのデバッグ中にOSごと不安定になったりしちゃって,困ったものです.

2000-02-17 (木)

  • 天気:晴れ

金魚のスクリーンセーバーで金魚の種類を増やしたいんですが,どうもやる気が起きないです.この前やってたら途中で挫折したし…

今は別のソフトを作っているので,もう少し先になりそうです.

2000-02-16 (水)

  • 天気:晴れ時々曇り

今日はプログラムを少しいじっていました.ソースを目の前にして考え込んでいても全然バグの原因が思い当たらないのに,別のことをやっているとふと思いつく事が多いです.

ソフトウェアの部屋が,中途半端なソフトで埋まってきてますね.そのうち整理しないと…と言うか数は多くても,できの良いソフトって私のページにありませんね(笑)やっぱり,幾つかに集中したほうが良いんでしょうか?

2000-02-15 (火)

  • 天気:晴れ時々雪

今日は眠い…というわけで,気付いたら寝ていた.なんか,雪が降ったりやんだりしていました.どうせなら積もって欲しいです(^^;

2000-02-14 (月)

  • 天気:晴れ

最近,日記に書く事がない.する事がない(あるけどしたくないので)電話のダイヤルのトーンを録音してそれを切り貼りして電話をかけられるか実験…パソコンのマイクとサウンドレコーダーで録音して,適当に切り貼りし,受話器をパソコンのスピーカーに近づけて再生すると電話がかかった…でも特に意味はない.

2000-02-13 (日)

  • 天気:晴れ

スキーに行ってきた.寒かった(笑)

ホームページ内の検索プログラムをPerlで書いた.作ってみて気付いたけど,とてつもなく重い.こんなものをプロバイダのサーバーで動かして良いんだろうか?とか何とかいいながら,アップロードしてるし(爆)一応隠してある.トップページから行けるけどね(笑)

2000-02-12 (土)

  • 天気:晴れ

VC++の統合環境にはまだ慣れない…この前までLCCでメイクファイルとバッチファイルでコンパイルしてたし(笑)

慣れる以前にC++は全然分からないクラス?何それ?な状態(爆)今度C++の本でも買ってこよう.でも,Cもまともに分からないのにC++に乗り換えて良いものか…

「タイプマニア」をリリース,久しぶりに動きのあるソフトを作った(^^; それにしても難易度はあれで良かったんだろうか…出てくる単語も思いつくままに入れていったからかなり偏ってるし(笑) 特にLevel9で出てくる単語とか(爆)

2000-02-11 (金)

  • 天気:晴れ

きのう夕食のあとすぐに寝たはずなのですが,起きたのは昼過ぎ…14時間以上寝てました(爆).

眠い中,某電器屋に行ったらVC++6.0があったので買ってしまった…なんか宝の持ち腐れになりそうな気が…まぁ,買ったんだから使えるようになるまで頑張る事にします.それにしても,学割って便利ですねProfessional Editonが13800円(^^;

2000-02-10 (木)

  • 天気:晴れ

今日は眠いです.数学のテストは何とかなりましたが,化学はボロボロです.化学の方が得意なんですが…

眠いので早めに寝ます.

2000-02-09 (水)

  • 天気:晴れ

明日は化学と数学のテストなので,友達の家で勉強…をするわけでもなく,なんとなく話をしたり本を読んだりして過ごした(笑)

結局今日も勉強はしなかった.

2000-02-08 (火)

  • 天気:晴れ>曇り

たまにはゲームを作ろうかと思って,前に考えていたものを作っていたらタイピング練習プログラムになってしまった(笑)しかも,某ゲームに雰囲気が似ていたので,どうせだからと思ってもう少し似せてみた(爆)あと少し手直しして公開するかもしれない.

2000-02-07 (月)

  • 天気:晴れ

月曜日はなんとなく疲れる.今日は日記に書くようなことが思いつかない.なんだかプロバイダに繋がりにくい,混んでいるんだか調子が悪いんだか…

2000-02-06 (日)

  • 天気:晴れ

昨日は早く寝ようと思いつつインターネットをやっていたら,結局寝たのは1時過ぎだった.そして今日起きたのは昼過ぎ.

またLZWの特許でいろいろあったみたいですね.事の始まりは,マイクロソフトから「MS製のソフトを呼び出してGIFを表示するのにもユニシスとの契約が必要」という発表があったからでしょう.私もその文書を読みましたが,英語だったので細かいことは分かりませんでした.それによって公開を止めたソフトも幾つかあるようです.

今日になって知ったのですが,Win2000はファイルの選択のダイアログでGIFを含めた画像を表示できるようです.と言うことは,Windowsのコモンダイアログを使っているソフトはすべて,マイクロソフトのソフトを使ってGIFを表示できることになります.と言うことは,Win2000ではフリーソフトを動かすことは不可能になります.もちろんWin98のソフトもWin2000で動かせますが,それはユニシスの特許を侵害していることになって,気がついたら請求書の山が届いていたなんてことに…「ふざけんな」って感じです.これは,例によって「最悪の解釈」ですが,そう解釈される可能性もあると言う事です.LZWの特許が無効になるまで,殆どのフリーソフトの公開は中止と言うことになるかもしれません.訴えられるかも知れないというリスクを負ってまで公開しつづける気はありません.

ファイルの選択ダイアログを自前で用意しなきゃいけないのかな.というか,もう少し何処までなら特許の侵害になって何処までなら良いにかはっきりしてほしい.

2000-02-05 (土)

  • 天気:晴れ

今日眠いです.そんなわけで,早めに寝ます.

金魚のスクリーンセーバーをプラグインに対応させようと,いろいろ考えている.256色で動かしているので,種類が増えるとパレットがきついかなと思う.いっそのこと,パレットは固定にしてしまうか…そういえば,前にもプラグイン形式にしようとして同じところで行き詰まったんだっけ(爆)

2000-02-04 (金)

  • 天気:晴れ

今日は眠いです.部活で,ロケットを飛ばしたけど,今回のはいまいち飛ばない.しかも,爆発して発射台を壊してしまった.というか,化学部がロケットばかりやってていいんだろうか?

そういえば最近,ホームページの更新をしていませんね.やりたい事はたくさんあるんですが,下手に手を付けるとみんな中途半端で終わってしまいそうです.すでに,内容が薄くなってきてるので,それだけは避けたいと思うのですが…

2000-02-03 (木)

  • 天気:晴れ

今日は学校が推薦入試の会場になっているので学校は休みでした.おかげで昼過ぎまで寝られました.

久しぶりにCD-Rにデータのバックアップをしました.全部バックアップするのは大変そうだったので,今回は大切そうなフォルダだけにしました.さすがに10GのHDDのバックアップは大変です(笑)前回のバックアップは10月27日だから,3ヶ月ぶりです.月に1度のバックアップを心がけていたはずなんですが…そのあと,HDD内のデータの整理…をしようと思ったのだけど最近,パソコンをビデオデッキ代わりに使ってたので,1G以上の.AVIが溜まっていた(爆)それを一通りMPEGで圧縮していたら1日が終わってしまった.

2000-02-02 (水)

  • 天気:晴れ

私の学校が推薦入試の会場になるとかで早く帰れました.どうせなら休みにして欲しい.国際航空業務再会記念日だし(関係ない)

今日は家に高校の友達が遊びに来ました.というか,もともと狭い部屋に6人も入るとかなり狭い(爆)

2000-02-01 (火)

  • 天気:晴れ

もう2月です.今年度ももうすぐ終わりですね.その前にテストがあるような気がしないでもないのは気のせいだと言うことにしておきましょう.

ちょっと頼まれていたアクセス制限をするためのCGIのプログラムを組んでた….htaccessを使えばできるのかもしれないけどよく分からないし,1000人分のパスワードがあるのはマズいでしょう(爆).

そういえば,ここのプロバイダのページが新しくなってますね.関係無いですが…

2000-01 << 2000-02 >> 2000-03