2018-02 << 2018-03 >> 2018-04

2018-03-31 (土)

とても眠い.

このまえ作ったやつの再生側作ろうかと思ったけど,再生のほうが面倒だった.Chrome,MediaRecorderは video/webm;codecs=avc1 としておくと,h264でエンコードしてくれるけど,MediaSourceはwebmだとh264を入れられないので再生はできないのか.VideoタグのURLから同じフォーマットのファイルを渡すと再生されるので,手段はありそうだけど.面倒そうなのでコーデックをVP8にして回避.

2018-03-30 (金)

肉をたくさん食べた.

IMG_20180330_150017.jpg

花見?

IMG_20180330_152349.jpg

皇居の近くに人がたくさんいるなと思ったら一般公開日っぽかったので見てきた.

2018-03-26 (月)

昨日の続きで MediaRecorder とか WebM をいじる.

ChromeのMediaRecorder APIの挙動メモ

  • h264とかを入れるとコンテナのDocTypeは webm ではなく matroska になる
  • timesliceはキーフレームとか無視して切ってくれる50msとかでも普通に動く
  • timesliceを指定したとき,取得できるデータの断片はEBMLの要素境界で切れてない
    • IDの途中とかで切れてる場合もあるように見える
    • 内容のUint8Arrayとかが欲しいときにコピーするの嫌だけど,SimpleBlockの中身も分割される可能性あるんだろうか
  • H264のBフレームの扱いよくわからない
    • baseline profileっぽいので無視していいかも
  • SPSやPPSはデータに入っている
    • mp4とか作りたくてAVCDecoderConfigurationRecordがほしいとき面倒

2018-03-25 (日)

js で WebM をいろいろする日.

とりあえずcanvasの変更をMediaRecorder APIでエンコードしてWebMパースしてWebSocketで送信する何かが出来た.

https://github.com/binzume/webcast

h264のときのBフレームのオフセットどこに入ってるんだろ?と思ったけど,Chromeでエンコードしてる限りは,Baselineっぽいし放置で良いか.

2018-03-24 (土)

寝る.

2018-03-23 (金)

早く起きたので眠い.

会社帰りに日本橋で映画見てくる.

2018-03-21 (水)

久しぶりにC++のコード書いたりする日.最近ErlangとGolangばかり書いてたのでSTLすら怪しかったりセミコロン忘れてコンパイルエラーでまくるレベルになってる.

リハビリがてらICPCの問題を解いたりしてたら思い出してきたけど,このままだと将来が不安だ.

2018-03-17 (土)

すき焼き.

IMG_20180317_184037.jpg

2018-03-16 (金)

寿司.

2018-03-15 (木)

朝,起きたら15時過ぎだった.確定申告きのう終わらせておいてよかった.

2018-03-14 (水)

確定申告.

去年は,クレジットカードの限度額に引っかかって銀行行ったけど,今回は大丈夫だったので,奇跡的に期限の前日に終わった.

2018-03-12 (月)

休み終わった.

源泉徴収票を手に入れたし確定申告しないと.

乗鞍のヒルクライム申し込んでしまったし,久しぶりに自転車で近場を一回りしたけど,ぜんぜん足が動かないな...体力も落ちてる気がする.

2018-03-10 (土)

Google mapsの3Dマップ,いつのまにか築地やお台場あたりは更新されてここ1年位のデータになった気がするけど,職場や家の周りは数年前のままだな.

2018-03-08 (木)

確定申告,毎年最終日に慌てて税務署に行ってる気がするので,余裕を持って準備するかと思ったけど,源泉徴収票が必要か...確定申告用のは未だに紙で受け取る必要があるの不便だ.

2018-03-07 (水)

出かける.

渋谷でご飯食べて帰ってくる.

そういえば,確定申告とかそろそろやらいないと...

2018-03-06 (火)

Amazonプライムビデオの映画を見たりする.

2018-03-05 (月)

今週は休み.

2018-03-03 (土)

Let's Encryptのワイルドカード証明書はまだ使えないのか...

https://letsencrypt.org/2017/07/06/wildcard-certificates-coming-jan-2018.html

2018-03-01 (木)

寿司を食べた気がする.

2018-02 << 2018-03 >> 2018-04