2017-11 << 2017-12 >> 2018-01

2017-12-31 (日)

実家に帰る.

改札出ようとしたら,Suicaの残高が足りなかった.オートチャージの額を高めに設定にしてるので数年ぶりに手動でチャージした気がする.

改札入るときしかチャージされないの不便...と思ったら,来年から出場時のオートチャージも対応するのか.

2017-12-30 (土)

部屋掃除したり買い物行ったりする日.

ふるさと納税したり.途中で返礼品さがすの面倒になってしまった.

2017-12-28 (木)

ひたすら寿司食べる日.

IMG_20171228_144036.jpg

1年前と同じく,玉寿司で食べ放題.

去年は食べすぎて,仕事中くるしかったので今回は少しセーブ.

2017-12-26 (火)

https://github.com/shirou/gopsutil/

Golangから実行しているホストのCPU,メモリ,ネットワーク辺りの情報を取得するのにこれが便利だった.特殊な外部コマンドやcgoいらないのも良い.

2017-12-22 (金)

会社の忘年会.

2017-12-20 (水)

忘年会シーズンでここ2週間仕事する時間がかなり削られているので,真面目に仕事しないと.

2017-12-19 (火)

今日も忘年会.

浜町.

2017-12-18 (月)

日本橋で映画見る日.虚淵版のゴジラ見た.

会社から歩いて向かいつつ晩御飯たべたり.全く調べずに見たけど,そもそも完結してないのか...

2017-12-17 (日)

昼過ぎに起きて,そのあと夕方まで昼寝...

3Dプリンタを雑にCNCとして使ってみる.

IMG_20171217_234924.jpg

適当なルータのフレキシブルシャフトをエクストルーダのファンに固定しただけ.

holder1.png

かろうじて基板の穴あけくらいには使えるけど,硬いもの加工するには剛性が足りてない.そもそもヒートベッドにスプリング挟まってるので,精度悪い.

基板はどうでもよくて加工したいもの別なのだけど,思ったよりうるさくて夜中うごかせなさそう...

2017-12-16 (土)

寝る.

2017-12-15 (金)

忘年会.

2017-12-14 (木)

今年中にやることにしてた仕事をどうにか一区切りつける日.

2017-12-13 (水)

チームの忘年会

2017-12-12 (火)

4日ぶりに会社に行ったけど,先週までの仕事ほとんど忘れてる気がする.

2017-12-11 (月)

四日目.

昼ころ帰る.

薪ストーブある部屋にこもってコード書いてたせいだろうけど,ノートPCから出てくる空気が煙たいような...

あと,ペンションの猫と戯れていたせいか,鼻水が止まらない.

2017-12-10 (日)

三日目.

公園.

IMG_20171210_133909.jpg

ヤギ.

作りかけのやつ https://github.com/binzume/cfs

2017-12-09 (土)

二日目.

コード書く日.

Golang から Dokan使うときの正攻法はどれなんだろ

LinuxでもFUSE使いたいので https://github.com/hanwen/go-fusehttps://github.com/bazil/fuselibdokanfuse1 とかに対応させるのがスマートっぽいけど,ちょっと手を付けて面倒になったので結局 https://github.com/keybase/dokan-go を使うことに.

2017-12-08 (金)

みんなで山に篭ってコード書く日.

日光駅の近くでご飯食べてから泊まる予定のペンションに.眠い.

IMG_20171208_113023.jpg

夕方から雪降ってきた.寒い.

同じIPのnginx下にある複数のアプリケーションそれぞれがhttpsのSSLを解くような設定出来ないのかな.SSLのSNIだけ解釈して中身は素通ししてくれれば良いのだけど.

https://github.com/inconshreveable/slt このへんが使えそう?

2017-12-07 (木)

そろそろ会社のアドベントカレンダーのネタ考えるかなと思って確認したら,今日が担当だったので慌てて書く.

2017-12-06 (水)

風邪良くなった気がするけど,今度は喉痛い.週末出かけるのでそれまでに直さないと...

2017-12-05 (火)

土曜日に書き始めたChrome拡張,ほとんど同じものが先に公開されたので不要になってしまった.

2017-12-04 (月)

風邪で会社休んで一日寝る.

2017-12-03 (日)

風邪ひいた...昨日からだるくて寝てたのだけど,だめだったぽい.頭痛い.

先週の連休も前半調子悪くて後半は出かけてしまったので,気力も時間が足りてない.

2017-12-02 (土)

Chrome拡張を書いたりする日.

2017-11 << 2017-12 >> 2018-01