2000-12 << 2001-01 >> 2001-02

2001-01-31 (水)

  • 天気:晴れ

    *入試か

1月も今日で終わり.なんか,明日から学校で推薦入試の面接があるとかで早く家に帰れた.でも,昼寝をしていたらあっという間に時間が過ぎる.

2001-01-30 (火)

  • 天気:晴れ

    *いろいろ

今日も学校がはじめるのが1時間遅かった.6時過ぎまで実験室で色々やっていたら,先生に帰れと怒られる.

2001-01-29 (月)

  • 天気:晴れ

    *ねむいな

今日も相変わらず眠い….

最近,やたらと返信のしずらいメールが多い….そんなメールに返信する必要ないと言われればそれまでだが,でも,なんとなく無視するのも気分悪いし.あと,雑誌掲載の確認のメールもやたらと書きづらいのがある.URLの欄に"http://www.";まで親切に記入されてたり,記入欄が全て"○"とかで埋められていたり.下記のフォーマットでと書いていながら説明が足りなかったり….まぁ,適当に書くからいいのだけど.

先生から借りていた本を返すついでに本の中で間違っていると思われる所をどうなのか聞いてみる.「お前が間違っている」見たいな事を言われる.そうかも知れないけど,それで納得していいものなのか.やっぱり先生には勝てないなぁという気分.本には高速増殖炉にはECCSが無いから危険だとか,原発が無くてもなんとかなるとか,色々書いてあった.まだちょっと納得のいかない所もあるが,疲れるので止めておこう.

2001-01-28 (日)

  • 天気:晴れ

    *3Mな

Windows2000がインストールされているドライブの残り容量を見てみると3MBしかない....慌ててファイルを別のドライブに移す.やはり1.5GのドライブにWin2000を入れたのは不味かったか.

明日は学校が一時間遅れらしい…授業が1時間減ってくれると嬉しいのだけど,どうなのかな?.

2001-01-27 (土)

  • 天気:雪

    *寝すぎな

起きると既に昼過ぎ…何時間寝ていたんだろう.雪が降っています.随分積もりましたねぇ.40cmくらいありそうです(測ってはいないけど).そろそろ本当に受験勉強モードに入らないと….自分が思っている以上に数学ができなくなっている事に気付く.殆どやり直しだな.

2001-01-26 (金)

  • 天気:雨>曇り

    *文字数

学校で朝配られた図書館報になんか私の読書感想文が載っていた.明らかに文字数を増やそうとした努力の跡が見られる.しかも本なんか最初の数ページしか読まなかった気がするし(爆).と言うか,こんなものを載せて良いのか?.そこまではいいのだが,その後いきなり先生に呼ばれる.で,いきなり本を渡される,部活の顧問の先生から頼まれたらしい.「必ず読んでおくように」あと,絶対に汚すなとも言っていた.いったい何?.本は反原発な内容.たしか,私の顧問の先生は原発に対して批判的だったなぁと思う.ここでなんとなく話が読める.読書感想文に原発の話題を出したのがいけなかったらしい.しかも,原発に賛成するような表現が含まれていたので,先生の怒りに触れたのか??.でもなぜ朝渡すのだろう?授業中に読めっていうのか?

放課後はセンターの数学の説明を5時過ぎまで聞く….

今日は眠いので寝る.

2001-01-25 (木)

  • 天気:晴れ>雪

    *文字数

ちょっと気になって自分が今日パソコンで打った文字数を数えてみることにした.といっても,ファイルに保存されているものだけですが.(ちなみにこの日記は含まれてません).調べてみると8KB強ありました.一日に8千文字も打つんですね.日本語に直しても4千文字です.今日が特別多かったと言うわけでも無さそう(いつもより少ない)なので,休み中とかはこの数倍は打っている思います.なんか,自分でもちょっと凄いと思いました.

先日,サーバー上でコンパイラとか動かして,CGIプログラムとかをコンパイルして良いかというメールをプロバイダに出したのだが,今日返事が来た.特に制限はしていないが,サーバーに大きな負荷がかかるからひどいようなら制限するという返事だった.今のところ予定はないが,そのうちCでCGIを書くかもしれない.

ちょっと数学の勉強をする.

2001-01-24 (水)

  • 天気:晴れ

    *真ん中な

センター試験の問題を解いてみる….物理が異常に簡単…聞いてみると最近は簡単になってきているらしい.というか,習ってないところは勘に頼ってやっても90点くらいは取れそう.生物も簡単…というか,先輩にも言われたが知らなくても解ける問題ばかりだ.化学は…所々分からなかったが8割くらいは解ける.

こう見ているとセンター試験の問題は簡単な気がするのだが…物理と生物と化学だけできて受けられる大学があるかが疑問.

ちなみに数学は結構忘れているところがあって余りできは良くなかった.英語は…まだ実際にはといてないけど,思ったとおりな感じ.社会に至っては問題に何が書いてあるのかちょっと分からなかった(爆)

家に帰ると急に眠くなったので寝る.多分,そろそろ勉強モードに入るので,パソコンに触る時間は減ると思います.よって,このページも更新頻度が落ちると思います.

2001-01-23 (火)

  • 天気:晴れ

    *ゼリーな

ログを漁っていると検索エンジンから「コンピューターウイルスを作るには」というキーワードで飛んできたアクセスがあった.いったいどうやったらそんなやばいキーワードで私のページが引っかかるんでしょう?こんなウイルスなんてまったく縁の無い健全なページなのに.…これでこのキーワードを使うとこの日記まで引っかかりますね(笑)

私はGIFからPNGにと移行してきたのですが,PNGも完全に安全というわけではないようです.ただし,PNGファイル自体が危険というわけではないです.問題はPNGを生成するときに,ハッシュを使ったLZ77を使った場合,スタック社の特許に触れる可能性があるらしいです.と言うか,ハッシュとLZ77は圧縮では一般的な方法なので,LHAやZIPやMSのcabにもつかわれています.特許に関しては間違った情報が結構流れているので,これも定かではないのですが….噂では,マイクロソフトはスタイルシートの特許を持っているとかいないとか….この内容は定かではないので,自分で確認することをお勧めします.

なんとなく実験室でコーヒーゼリーを作って食べる.といっても実は作ったのは昨日だったりする.生地部の(元)部長からコーヒーを貰い,砂糖とゼラチンはその辺にあったものを使った.ちょっと味が薄かったようだが…気にしない.生地部部長が一口食べて無言で実験室から出て行ったような気がするのは気のせいだろう.

実験室に置いておいたトロのぬいぐるみが消えていた….今日は実験があったから誘拐事件(?)かと思われたが,数分後,無事に冷凍庫の中から救出された.ちょっと犯人に心当たりがあるきがするので後で訊いてみよう.

帰りに書店に寄って本を買う.中学時代の友人に会う…なんか店の中に私がいるのを見かけたらしい…私ってそんなに目立つのか?.「C言語によるはじめてのアルゴリズム入門(河西朝雄著)」を買ってくる.実はアルゴリズムの本は買うのは初めて.と言うか,これ一冊しかアルゴリズム系の本が置いて無い(爆).言語系の本は山ほどあるのに….いくら言語が分かってもプログラムは書けませんよ>某書店.3000円くらいだったが,高かったのか安かったのかよく分からない.中身は…とりあえず使えそう.もう少し内容があってもいい気がする.ただ私の高校の数学の知識ではちょっと足りないところがあるかも.それと,なんか読んでるうちにページがめくり辛くなってくる…湿気を吸っているのだろうか….

2001-01-22 (月)

  • 天気:晴れ

    *テストな

テストでした…結果は最悪.物理はまあまあできたけど.数学が良くなかった気がする.

BIGLOBEもPC-VANを止めてしまうようで,パソ通の時代も終わりましたね.私もBIGLOBEから接続していたときもVANは殆ど使わなかったし.後はNiftyが案外頑張ってますね.

2001-01-21 (日)

  • 天気:晴れ

    *寝すぎ

いったい何時間寝たのだろうか.昨日は8時ころ寝て,今日起きたら昼過ぎ…(爆)

MEIMIがSSTPに対応してる…時代の流れかなぁ(違).とか言いながらここのBBSもSSTP対応なんですよね.私はLANからのアクセスだから動いてるの確認できないけど(爆)

そうそう,最近,私のとこのサーバーにアタックかけてくるヤツがいるのですけど…しかし,意味不明な,というか意味は分からないでもないけど,変なHEADをApacheに要求してくるには何なのだろう…いまいち意図が掴めない.よくもまぁ思いつくなというほど色々やっていると思ったら,きっかり一秒ごとにアクセスしている.クラックツールでも使ったのか.しかも串もさしていないようで,正体ばればれ.続くようならプロバイダに苦情のメールでも出すかな….でもあまりに多いので何か対策しないとだめかな.

2001-01-20 (土)

  • 天気:曇り>雪

    *UNO

今日も部活中にUNOのカードで遊ぶ….その後,書店に行っていろいろ買ってくる.

何故か夕方家に帰ると自分のページにアクセスできない.同じサーバーの他のページにもアクセスできないのでサーバーの不具合みたいだ.FTPはできるのでApacheが死んでるのかな.

2001-01-19 (金)

  • 天気:晴れ

    *眠い

今日はなんか凄く眠かった.授業中も殆ど集中できなかった気がする.

部活中,生地部の1年生がUNOのカードでピラミッドを作っていた.結局自分も作るのに熱中してしまい,実験をはじめたのは5時近かった.

今日もウイルスが届く.なんか本当に流行っているようだ.しかもウイルスを出している人間がウイルスの感染にまったく気付かないので困る.ついでに,アドレス帳を見るのではなく,インターネットからメールアドレスを拾ってくるのでかなり困る.

2001-01-18 (木)

  • 天気:晴れ

今日は作りかけのソフトをいろいろいじる.その後はWinSockについて適当に調べる…があまり良さそうな物が見つからない.非同期で通信したいのだけど,サンプルとかに出てくるのはだいたい同期型だし.後で色々試してみるか….

2001-01-17 (水)

  • 天気:曇り

    *イヴ

昨日締め切りだった原稿をよく見たら「1/17(水)締め切り」とか書いてあった.いったい本当の締め切りはいつ?と言うか,本来12月中に出すものなのだが.よく分からないので今日出すことにする(笑).顧問の先生に確認のため見せに行ったら「おまえの書いたものなら何でもいいよ」とか言って読まずに返される.…今度機会があったらとんでも無いことを書こうと思う.が,結局書かないのかな.

ちょっと時期外れですが「イヴ」ってのには夜という意味しかないはずなのに,クリスマス前日に「今日はクリスマスイヴだ」なんていうのはおかしいと思っていた….しかし,今になってようやく意味が分かる.昔の(今も?)西洋では日没とともに1日が終わるという感覚があるらしい.日本では日の出で1日が始まるのが違いますね.だから,クリスマスの前日の夜はクリスマスの夜,つまりクリスマスイヴと言うことらしい.

つまり,正確には日が沈んで初めてクリスマスイヴと言えることになる.クリスマスの2日前を「クリスマスイヴイヴ」なって言ってるヤツは言葉の意味を知らないのだろう…といいながら,自分でも昔言ったような気がする.皆さんも言葉の意味には十分気をつけましょう(^^;

2001-01-16 (火)

  • 天気:曇り

    *あくせすな

このページは曜日によってアクセス数にずいぶん開きがあるが,こんなものなんだろうか…土日は250Hit程度で一番少なく,木・金は400〜450です.なんだか,倍近く違うのですが...

今日も眠い…そういやまたウイルスが届いてた(爆).TROJ_HYBRIS.Bb系のウイルスに感染している人は,このページにアクセスする前に駆除してください(笑)

2001-01-15 (月)

  • 天気:晴れ

    *りもーとな

LANで繋がったPCをリモートで動かすソフトを作る.以前にUnixみたいなCUIで操作するものは作ったが今度はGUI版.ついでに相手のデスクトップに落書きできるおまけ機能つき.ただしとても重い.リアルタイムで画面を描画させるのは100Base-TXでもちょっときつい.画像は圧縮しないとダメだな.気が向いたらWebで公開する予定.

メモリを増設したら大分快適になった.最近Windows2000しか使ってないのだが,Win2000は遅い方のHDDにインストールされているので再インストールしたい.速い方にはWin98SEが入っているが,これもCD-Rを焼くときに必要だしな….

うちのFreeBSDマシンは最近電源入れっぱなしなのだが,やはり寝るときとかは音が気になる….誰か「完全無音PC」ってのを作ったりしませんか?CPUは大きなヒートシンク付けてファンなし.起動すると,HDDのデータを全てRAMドライブにコピーしてHDDを止める….そうするとメモリが2Gくらいほしいな(爆).というか,HDDの代わりにIDEに繋がる巨大なフラッシュメモリがあったらいいな…容量は1Gくらいで.いったいいくらくらいになるだろう.高そうなので私は買わないだろうけど.

これからやらなければいけないこと,やりたいこと&欲しいもの.

  • なんか書かなきゃいけない原稿がある.締め切りは火曜.
  • DoGA-L2/L3の新しいバージョンを入れる.
  • POV-Rayもいじりたい.
  • Javaを勉強したい.
  • 新しいディスプレイが欲しい.ちゃんと映れば何でも可.
  • 新しいデジカメ欲しい…100万画素あれば十分.でも光学ズームは欲しい.
  • 安めのTVチューナ欲しい…KW-TV878が安いな.
  • Celeron667くらいのCPU欲しい.
  • 午後のこ〜でっく欲しい

2001-01-14 (日)

  • 天気:曇り

    *めもりな

64MBでWindows2000を動かすのはちょっときついものがあるな…ということでメモリを買ってくる.とりあえず無難な所で128Mを増設.これでRAMが192Mになった.しばらく大丈夫だろう.

「Windows95は軽くて安定していていい」とか言う人がいますが,軽いはいいとして,安定しているとはとてもじゃないけど私には思えない.あんな普通に使っているだけでシステムリソースが消費されていって,最終的に何もできなくなるOSをいまさら使う気にはなれません.どれだけ安定しているかを考えると,Windows 95<Windows Me<Windows 98<Windows NT3.51<Windows 2000<Windows NT4.0という感じかな.NT3.51と98の順番はよくわかりません.Windows 2000もバグがだんだん減ってきて,そのうちNT4.0より安定してくると思います.その頃にはWhistlerの影が見えはじめているかも知れませんが….

2001-01-13 (土)

  • 天気:曇り

    *Javaな

今日はJavaで少し遊んでみようかと,JDK1.2とかをダウンロードしてくる.まだ全然分かってないところもあるが,とりあえず何か動かしてみようと,定番のHello Worldプログラムを書く….hello.javaにHelloというクラスを作ると,HelloはHello.javaに書けと怒られる.Windows上なくせしてファイル名の大文字小文字が動作に影響するのはちょっと変な感じ.それとも私のやり方が間違ってる?でもとりあえず標準出力に文字を出す方法はわかった.何処かにJavaについて分かりやすく書いているところないかなぁ.

これで流行のJavaも使えるようになるかな….charが16ビットだったり,コンパイルすると文字コードがUTF-8にエンコードされたり色々まだよく分からない.

2001-01-12 (金)

  • 天気:晴れ

今日は帰って寝る.

2001-01-11 (木)

  • 天気:晴れ

    *ウイルス再びな

またウイルスが送られてくる…しかも先日と同じウイルス.流行っているんだろうか…このウイルスはメールサーバーに直接送られてくるので,送信元がさっぱり分からない.しかも,見ているホームページ上やメールの中にあるメールアドレスを見つけて送ってくるので,送っている本人も全くそれに気付いていないことが多い.こわいですね.今回のも,私のページを感染したPCで開いて送られてきたらしい.

2001-01-10 (水)

  • 天気:晴れ

    *眠いな

数学のテストが返ってくる.思ったより悪かった.変な間違い…というか勘違いとかしてるし….漢字の宿題がまだ終わってなかったりする.しかも明日も2教科テストがあるらしいし.

2001-01-09 (火)

  • 天気:晴れ

    *テストな

今日から学校.しかもいきなり数学のテスト.30分ほどで終わったので残りの時間ボケーとして過ごす.解答用紙を集めているときに自分の解答を見る…一番下の解答が書いた覚えの無いような数字になってる(爆).答えはちゃんと出たのだが,解答に別の数字を書いたみたいだ…(泣)

2001-01-08 (月)

  • 天気:晴れ

    *午後な

雪が結構積もりました.

なんとなく7時からコナンを見る…ルミノールの次に出てきたアミノフタル酸の化学式(というか構造式)が間違ってたような…なんか線が1本多くありませんでしたか?気のせいかなぁ.宿題が面倒くさくて現実逃避気味です.

とうとう,午後のこ〜だのバイナリ配布終了ですね.これを機に自分でソースからコンパイルしてみる….といっても説明見ながらVC++でビルドするだけ.特に問題なく動くみたいだ.最新版をDLできたから自力でコンパイルする理由は特に無いのだけど…もしかして,午後ってこれで開発自体が終了って事なのでしょうか?まぁ,公開しないソフトの開発を続ける意味は少ないのかもしれませんが…

掲示板のCGIをまた少しいじろうと思う…データファイルの保護のために今のところ,読み込み・書き込みにかかわらず常にロックをかけているのでそれを何とかしたい…ってできるのかな.しかもmkdirでロックしている.flock()はWin9x上のPerlでは動かないからなぁ….2つのプロセスが同時に書き込むのは問題あるとして,書き込み中に読み込んだりするとどうなるのだろうか…?読み込みが重なっても特に問題は無さそうだし.書き込みでは今まで通り,読み込みではロックしてすぐ開放…これだと読み込み中に書き込めるからなぁ…と言うわけで,flock()を使うか(笑)

とあるアルゴリズムを考えてて,今まで自分が覚えていた輝度を算出する式が思いっきり間違っていることを指摘される…この間違った式ってなにかのソフトに使わなかったっけ?使ってないことを祈ろう.

宿題が…

2001-01-07 (日)

  • 天気:晴れ>雪

    *眠いな

朝まで学校で天体観測.寝てないのでさすがに少し眠い.昼間は寝ている….それよりも宿題がまだ全然終わっていないのが問題.なんか雪が降っている,積もりそうな感じの降り方だ.宿題の進行状況.0時数学 99%.英語 2%漢字 0%進行状況.8時数学 Completed.英語 50%漢字 0%進行状況.23時現在数学 Completed.英語 50%漢字 0%終わらない…

2001-01-06 (土)

  • 天気:晴れ

    *合宿な

たい焼きセーバーを更新する.

今日から合宿で学校で天体観測をする.寒い….何故かおでんを作ってたりした(^^;

2001-01-05 (金)

  • 天気:晴れ

    *水槽な

今日から部活.今日は水槽の掃除をする.ウミホタルがまだ生きていたのには驚く(^^;.昼は一旦家に帰るが,またすぐに学校へ行く.実験室のPC-9801にはLHAも入っていなかった気がするので,適当にHSBとかJEDとかψmenuとかもついでにVectorからダウンロードして,フロッピーで持っていく.しかし,1.2Mの98用のフロッピーが作れない…ドライブが3モードではなかった.しょうがないので,FreeBSD入った98からフォーマットをすることにする…実はFreeBSDでFDをフォーマットするのは初めてでちょっと手間取る.何とかFAT形式でフォーマットできたので,ネットワークでファイルをコピー.一件落着.午後は星を見る.なんか,望遠鏡を使う練習らしい.金星とかデネブとかアルビレオを見る.

家に帰ったのは7時近く.

2001-01-04 (木)

  • 天気:晴れ

    *互換な

金魚鉢セーバーですが,データの構造体を金魚セーバーとほぼ(完全ではない)同じにしてたのですが,ここにきて変えたくなった…構造体が同じって事は古いデータを簡単に読み込めるってことなのですが,大して意味は無いような気もする.過去の物との互換性を全く考えなければかなり楽なのですが…もう少し良くなりそうな気もするし.と言うわけで,私はどうするべきでしょ?互換性を重視しろというメールが1通でもあれば,互換性を重視してこのまま製作を続けるし,無視して構わないといわれれば,好き勝手に作ります.メールが来なければ…私の気分次第でどうにかなります.

2001-01-03 (水)

  • 天気:晴れ

    *サイボーグな

また掲示板をちょっと修正.Perlで変なことをやると重そう…実際はどうなんだろう.どう考えても,Cで書いてコンパイルして実行した方が効率がいいはずなのだが.試しに,ちょっとCでCGIを書いてみた,幸いにもプロバイダのサーバーがFreeBSDなので自宅のFreeBSDマシンでコンパイルしてアップ.しかし何故か動かない…なぜ?まぁいいか,と言うことでコンパイルするスクリプト書いて,FTPでアップロードしてCGIとして実行.何故かコンパイルできない…と思ったらスクリプトを置いたディレクトリが書き込み禁止だった.別のディレクトリに移動すると無事にコンパイルできた.試しにコンパイルしたプログラムにアクセスすると,無事に結果が出力された.やはりtelnetが使えないのは不便だな.それ以前に,プロバイダのサーバー上でプログラムのコンパイルとかしてて良いのだろうか?CGIをPerlで書くのと,C言語で書くのってどちらが移植性が高いのだろうとちょっと思った.自力でコンパイルできる人も少ないだろうし….でも,Perlが無いというような環境でも動くのは良いかも(笑).と言うわけで無意味な実験に終わった.

レディング大のケビン・ウォリック教授が体にチップを埋め込んで,コンピュータと刺激のやり取りをする実験をするらしい.成功すれば超音波で暗闇でも歩けるとか….TVやPCの電源を埋め込んだチップから動かすのは,すでに成功しているらしい(朝日新聞から).なんか,面白そうですね.というか,以前同じようなことを私が何処かに書いた気がしますが,やはり神経のネットワークって簡単に変化するものなのでしょうか?たとえ,手に目を付けたとして,そこからの刺激を単なる刺激ではなくて画像として認識したりは難しいのでは?でも,人間の体は良くできているから,そんなことも将来可能かもしれない.

2001-01-02 (火)

  • 天気:曇り?

    *すきぃな

今日はスキーに行ってくる.

そのあと家でプログラムを組むが,いろいろ言われそうなので内容は伏せておく.すでにとある場所でも同じようなものが書かれているので,公開する気も無いし.

2001-01-01 (月)

  • 天気:晴れ

    *A Happy New Century

明けましておめでとうございます.今日から21世紀らしいですね.

HDDの中を色々見ていたら去年の正月のホームページのインデックスが出てきた.随分変わってますね.ついでに「明けまして…」の部分をカット&ペーストして,今のページに貼り付けました(爆).

午後のこ〜だの公開終了は残念ですね.またGUI部だけは公開するみたいだから,DLLのソースも眺めてみようかな.コンパイルできる環境はあることだし(^^;.掲示板の方は荒れてますね.予想はしてましたが….

JavaScriptで色々やっていて思ったけど,結構色々できますね(とりあえずやろうと思えば何でもできそう).これでゲームとかも作りたいな.ただ文字列を画面に表示したときのサイズを取得ってどうするんだろ…?固定ピッチフォントにしてしまえば楽なんだけど….

2000-12 << 2001-01 >> 2001-02