2022-11 << 2022-12 >> 2023-01

2022-12-31 (土)

猫。

PXL_20221231_092527143.jpg

鼻水が止まらない。。。

2022-12-29 (木)

掃除をする日。

エアコンの室内機、ファンとかも洗いたくて分解してみたけど少し難易度高かった。。。熱交換器は動かせないので壁に取り付けたまま作業しないといけないのだけど、その状態で分解すること想定されてない感じがする。

あと、フライパンとまな板を新調した。

2022-12-28 (水)

* ADBのTLS接続

Android 11からADBのTLS接続がサポートされてるのでGoで実装してみる。もちろん標準のadbコマンドはTLS接続をサポートしているのだけど、https://github.com/binzume/adbproto で使いたかった。

TLSで接続すると、WiFi上でも安全に使えるのと、Androidの設定から有効にできるので再起動の度にUSBでつないでadb tcpip 5555とかしなくて済む。

Androidのドキュメント読んでもどういう挙動をするのか特に書かれてなさそう。とりあえずAndroidの設定画面にIPとポートが表示されてるけど、接続してみてもTLSのハンドシェイクが始まるわけではなかった。

listenしてるのはadbdっぽいので、TCPで接続してADBのCNXNパケットを送信するとSTLSパケットが送られてくる。STLSを返答したあと、TLSのハンドシェイクを始めれば良さそう。

AdbKey-0という証明書が要求されるけど、事前にadb pairコマンドやQRコード経由で証明書を登録してある必要がある。ただ、ADBのRSA鍵がAndroidに登録済みならそれを使って接続できた。

OPENで開いたストリームを暗号化するのかとも思ったけど、ADBパケット自体を暗号化するっぽい。

接続できると、CNXNパケットがTLS越しに送られてきて、TLS越しにADBのパケットを送受信できるようになる。

最初なんか上手くいかないと思ったら、tls.ConfigのGetClientCertificateの実装がまずいだけだった。

GetClientCertificate: func(cri *tls.CertificateRequestInfo) (*tls.Certificate, error) {
    return &tls.Certificate{
        PrivateKey:  key,
        SupportedSignatureAlgorithms: cri.SignatureSchemes,
        Leaf: cert,
    }, nil
},

としてたのだけど、Leafにx509.Certificateを入れても使ってくれなくて、Certificate.CertificateにDERエンコードした証明書を入れる必要があった。GetClientCertificateの説明を見るとちゃんと書いてあるのだけど、tls.CertificateのコメントにはPrivateKeyはLeafに対するものだと書いてあるし、Certificateが複数あってもPrivateKeyは一つだったり、なんだか騙された気分。。。

GetClientCertificate: func(cri *tls.CertificateRequestInfo) (*tls.Certificate, error) {
    return &tls.Certificate{
        Certificate: [][]byte{der},
        PrivateKey:  key,
    }, nil
},

GoのcryptoパッケージはOpenSSLと少し使い方が違うので、初めて何かするとき色々嵌まりやすい気がする。

2022-12-27 (火)

健康診断。

胃の内視鏡検査、初めて鼻から入れるやつにしてみたけど、思ったより内視鏡太くて苦しいし、しばらく鼻血出る。

2022-12-26 (月)

眠い。。。

2022-12-22 (木)

ダイソー行ったりする。

2022-12-21 (水)

休み。

昼寝したり、部屋を掃除したり、ふるさと納税したり。

2022-12-20 (火)

とらやの羊羹。

PXL_20221220_113457494.jpg

明日から二週間休み。

楽天銀行のアカウント再設定手順、ログインIDとパスワードがわからない場合は、名前、住所、電話番号、生年月日を入力すると郵送で「ログインパスワード設定用番号」が送られてくるらしい。

そこまでは良くて、

https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/howto/password.html

「ログインパスワード設定用番号の発行のお申込完了後は、それまで設定されていたログインパスワードは無効になります。」

この説明が怖いのだけど、名前、住所、電話番号、生年月日を知ってると誰でもネットバンクのアカウントをロックできる?

ログインパスワード設定用番号が届いて実際に使われてから既存のパスワードを無効にするほうが安全だとおもうのだけど、なにかおかしいような……

2022-12-19 (月)

今日も寒い。

忘年会的なやつ。

部屋の更新料を振り込んだりする。そろそろ引っ越したい。

2022-12-18 (日)

スクランブルスクエア。寒い。。。

PXL_20221218_103703646.jpg

2022-12-17 (土)

Quest 2とQuest Pro使ってると、やっぱりコントローラはQuest 2のほうが使い勝手良い。

Quest Proのコントローラ、充電中使えないのと、スリープから復帰してトラッキングが有効になるまで数秒かかるのが難点。

普通に使う上でQuest Proのほうが明らかに良いのは、画面が綺麗なのと、パススルーカメラがカラーなのと、長時間つけてても顔にあとが付いたりしないくらい。

2022-12-16 (金)

来週は休みにするか悩んだけど、とりあえず21から休みに。

2022-12-15 (木)

最近、核融合発電のニュース色々あるけど、早く実用化されてほしい。

核融合に限らずだけど、安くて大量に使えるエネルギーさえ手に入ればできることの幅が大分広がるし、いろいろな問題を解消する余裕が生まれそう。

ただ、子供の頃の想像だと今頃はエネルギーも計算資源も実質使い放題になってるし、そろそろ人間が不老不死になるかどうかという予定だったのだけど、まだだいぶかかりそう。。。今の感じだと人間を不老不死にしたりするよりは、将来の文明はAIに託してしまうのが良さそうにも思う。

* Quest Pro

Quest Proは新品になって戻ってきた。

修理ではなくて交換になったのだけど、Metaのサポートに連絡してからFedExの返品用の伝票を用意してもらうのに数日、壊れたやつを送ってから新しいのが届くまで一週間かかった。

最初本体だけ送り返す説明だったけど、結局製品の箱ごと送り返すことになって、Quest Proの細長い箱を入れられるダンボールを見つける難易度が少し高かった。

交換の場合はMetaのショップで新しく注文したことになってて請求額が0円になるのか。

2022-12-13 (火)

眠い。まだ風邪気味な気がする。

2022-12-12 (月)

土曜に仕事(?)したので今日は休み。

色々やること溜まってるけど眠い。

2022-12-10 (土)

みなとみらい近辺を歩き回って緑色になったり青色になったりする地図を眺めていたような気がする。

PXL_20221210_053825759.jpg

ナポリタンとプリンアラモード発祥の地らしい。

食べたあと、財布持ってないことに気づいたけどSuicaで払えた。財布はホテルに預けてた荷物に紛れていた。

現金と物理クレジットカードは早く廃止されてほしい。物理トークンが必須ではない決済方式が主流になってほしい。日本の電子マネー、結局どれも真面目に普及させる気がなさそうに見えるのなんでだろ。資金決済法が厳しそうだけど、やりようはある気がする。

一度家に戻ってまたすぐ出かける。

2022-12-09 (金)

PXL_20221209_092948149.jpg

ちょっと高い夕食。

2022-12-08 (木)

とても身体がだるい。

2022-12-07 (水)

風邪引いた。とても眠い。。。今日は休んで一日寝る。

2022-12-06 (火)

風邪っぽい気がする。

2022-12-05 (月)

* Quest Pro

修理に出すことになった。

たぶん定型文なのだろうけど、起動しないと説明してるのに、アプリから初期化する手順が案内されたり、焦げ臭い匂いがすると書いてるのに、再度充電してみてと言われるのは少し不安になる。あと、コントローラーの電池を抜くように書かれてるけど、これバッテリー外して良いのかな。。。

最近、Androidデバイスが壊れる呪いにかかってる気がする。

2022-12-04 (日)

基本的に家にいるのだけど、宅配ボックスが使えない郵便物を受け取るの難易度が高い。ちょうどインターホンの前を離れた瞬間を狙って配達しようとしてるんじゃないかと感じる。配達3分前でいいから通知が来れば受け取れたのに……というのを数回繰り返してしまった(まだ受け取れていない)

あと、郵便局の郵便物、いまだに電話かFAXで配達頼む必要があるものが存在するのすごい。

* Meta Quest Proの様子が……

左目側のディスプレイに何も映らなくなった。再起動するとMetaのロゴが表示されたあと固まる。そして電子部品が焦げたような嫌な匂いが。。。燃えたりしたら嫌だな。

たぶんまだ保証期間内なので、Metaのサポートに連絡してみる。

2022-12-03 (土)

最近Google PayでSuicaにチャージするとき、残高が1万円以上になるとエラーになるのに悩まされてたのだけど、モバイルSuicaに紐づいてるクレジットカードを登録し直したらGoogle Payでも2万円までチャージできるようになった。一見関係なさそうに見えるにどういう仕組なんだろ?

2022-12-02 (金)

明日は秩父夜祭りに行こうと思ってたけど、引きこもって久しぶりに何もしない週末。

2022-12-01 (木)

あと1ヶ月で今年が終わってしまう。

2022-11 << 2022-12 >> 2023-01