2016-08 << 2016-09 >> 2016-10

2016-09-28 (水)

スーパーダンガンロンパ2

とりあえず一通りクリア.

アイランドモードもやろう.

2016-09-25 (日)

ダンガンロンパ2

とりあえず4つめの島まで.推理が二転三転するのは面白いけど,毎回そりゃないだろ,と思うような結論になるのがひどい.

三章の狛枝,実は最終日に絶望病から回復してて裏で引っ掻き回してたのだと思ってたのだけど...わざとらしく絶望病の患者を最初に除外して推理しておいて,犯人が絶望病でそれが動機だったとかはひどい.二章の生き残りが邪魔だったのではと思ってしまった.

七海の行動どんどん怪しくなっていくな.

2016-09-24 (土)

今更だけどPSVitaでダンガンロンパ2やりはじめた.

絶望編のアニメを途中まで見たから気になっただけだけど,最初の事件の検死結果,死因しか不審な点が出ないの変だと思ったけどスルーか.一番まともで信頼できそうなやつを最初に殺すのは1と同じ流れか...

Vita,いつかやろうと思って買ったゲームいくつかあるのだけど,半年に一度くらいしかゲームやらないので全く消化されない.

2016-09-22 (木)

1年半くらい前にやろうとしてた,AndroidでSorenson H.263の再生を試みるやつをもう一度やってみる.

前回は大分手を抜いて実装していたのを,真面目にPicture Headerを見てH.263v2(H.263+)へ変換するようにしてみる.

Sorenson H.263から素のH.263への変換は特定のエンコード条件でないとできないけど,H.263v2 であればAICもUMVも使えるはずなのでビットストリームのフォーマット変更だけで,再生できる(はず).

前回は解像度違うせいで崩れてしまっていた映像が出るようになった.が,やっぱり,INTRA形式のMBがデコードできていない雰囲気でまともに再生できない.Iフレームの周りの処理はは複雑なパラメータは無い気がするので,あとでffmpegあたりのデコーダも読んでみるか...

どうでも良いですが,H.263の亜種の名前,とても分かりにくい.FLV1 = Sorenson H.263 = Spark H.263 とか.

* [Android] VideoView内のSurfaceのリサイズのタイミング

アプリのレビューに,動画が小さく表示されるようなことが書いてあって,なんか昔そんなことあったなと思いだした.

2010-10#07A1

http://www21.atwiki.jp/memodroid/pages/26.html

起きていた現象は,おそらく端末のOrientationが変わったとき,その後実行される動的にViewのレイアウト計算している処理でVideoViewが持ってるSurfaceのサイズが変わってくれていないというもの.

VideoView使うのやめたいけど今更感あるので,onConfigurationChanged内でVideoViewのLayoutParamsをセットしなおすことで逃げる.

手元の端末では起きないのでダメ元で適当な実装入れたら直った(らしい).

最近の端末はVideoView(というかSurface)の挙動素直なやつが多いけど,まだ微妙な感じのやつもあるっぽいな.

2016-09-21 (水)

眠い...

2016-09-19 (月)

Android 7で EditTextに対して音声入力すると入力候補のポップアップが表示されるタイミングで android.widget.Editor$SuggestionsPopupWindow.initContentView() 内でandroid.content.res.Resources$NotFoundExceptionが起きてアプリが死ぬな...古いアプリは大抵死ぬので,特定のThemeだと起きる系かと思って,幾つかのアプリで試したけど,apkのtargetSdkVersionを11以降にしないと駄目っぽい.

ニコニコPlayer(仮)をアップデートする.自分で使ってて不便だった箇所と,報告されてたバグを幾つか直しました.

2016-09-18 (日)

明日休みなのか.

最近,Play Storeのアプリのインストール数すら見てなかったけど,ニコニコPlayer(仮)と自炊本リーダー(仮)はインストール数は増え続けてる.ここ数日減ってるようにみえるのはiPhone 7か.

GPSを使った位置情報ゲーム,手間さえ惜しまなければどんな対策をしたとしても位置情報を改竄出来てしまうのだけど,原理的に改竄できない位置情報は得られるんだろうか.

少なくとも光速を超えて情報の伝達を行うことは出来ないから,例えば1マイクロ秒以内にレスポンスを返せば,計測地点から約150m以内の距離にいることは保証できる.信頼できる計測用のアンテナが複数あれば,場所を絞りこめる.もうちょっと頭の良い方法ありそうだけど,そういう研究ってどの分野でやってるんだろ.そもそも,その場所に何らかの端末があることを保証するだけではあまり意味ないか.

2016-09-17 (土)

* [Android] 久しぶりにAndroidアプリ開発

1年半くらい放置していたけど,気になっていたニコニコPlayer(仮)のバグを直すついでに色々いじる.

せっかくなので,Androidアプリの開発環境も作りなおすことに.最近はIntelliJ Ideaで開発してるので,Androidの開発環境も移行しようと思ったのだけど,すんなり移行できなかったので,とりあえずまだEclipseで.

2.3.3未満のエミュレータ用のイメージはもうSDK Managerからインストールできないのか.ニコニコPlayer(仮)は,Android 1.6時代のアプリなのでAndroidManifest が minSdkVersion = 4,targetSdkVersion = 8 とかになってる...けど今更上げるのも面倒くさい.

Android 2.1以前のの時代のアプリだけど,Nougatのマルチウインドウでもそれっぽく動くな.

2016-09-16 (金)

帰宅途中,たまに浜町公園を通るのだけど,最近夜中なのに人がたくさんスマホ見ながら歩いている.確かにIngressのポータルもたくさんあったなと思ってたのだけど,いくらなんでも多すぎるので調べたら,ポケモンの巣なのか.

夜中の公園で大勢の人が会話もなくスマホの画面を見ながら徘徊しているの,何かの危ない宗教に見えないこともない.

* [Android] Nexus 5Xにfactory imageを書き込む

Nexus 5Xを一度NougatからMarshmallowに戻そうと思ったのだけど,とりあえずfactory imageを書き込むためにbootloaderをunlockしようとしたら,FAILED (remote: oem unlock is not allowed) と言われて何かと思った.先に開発者向けオプションでのOEMロック解除設定が必要なんですね...これロックした状態でリカバリモードで初期化しても起動しないような場合に何もできなくなる?(追記:ロックされていてもリカバリモードからのadb sideloadは可能そうなのでやりようはありそう)

しばらく放置していたアプリの問題が Marshmallow から Nougat にしたら再現しなくなってたので,なんだろうと思って違いを比べたら,GPUレンダリングの場合は起きないみたいだった.というか,やっとNougatからViewのスクロールとかも常にGPU使うようになった気がする(?).

2016-09-10 (土)

寝る.

2016-09-09 (金)

整形外科.

2016-09-02 (金)

シン・ゴジラ見た.

2016-08 << 2016-09 >> 2016-10