2018-11 << 2018-12 >> 2019-01

2018-12-31 (月)

実家へ.

2018-12-30 (日)

眠い...

2018-12-29 (土)

故あってHMD的なものをつけたまま生活するのを試してるのだけど,常に1枚ディスプレイが見えてるの良いなあ.一時期Oculus GoでVNCクライアント動かしてたけど,それよりはMiracastで映像飛ばしたほうが遅延少ないし快適.VR的な要素は無いけど.

そういえば,Pixel 3ってMiracast対応してないのか.画面のキャストはChromecastしかデバイス一覧に出てこない?

2018-12-28 (金)

昼寝して起きたら夜だった.

ぎりぎりになってしまったけど,ふるさと納税とかする.

あと引越し先の部屋を探さないと...

2018-12-26 (水)

* BSP-TreeでCSG

3Dプリンタ用のモデルを作るときのCSG (Constructive Solid Geometry) にcsg.js使ってたのだけど,あまり融通効かないのと,データの変換に時間かかってしまうので,試しに自分で実装してみる.

とりあえず,3DメッシュからBSP-Tree作るだけなので簡単だろうと思ったけど,浮動小数点数の誤差とか,重なったポリゴンとか,まともに動かすためにはよく考えないといけなくて思ったより面倒.あとは,ポリゴンの分割数減らそうとしたけど,どうせ処理後にマージする必要があるので頑張らないことにした.

同じデータをcsg.jsと今回書いたやつで生成した結果を比べる.

csg01.png

csg.js(ポリゴン数多い&たまにゴミが残る)

csg02.png

今回書いたやつ.ポリゴン数減ったのもあるかもだけど,csg.jsよりだいぶ速い.

csg03.png

ちなみに,メタセコイア標準のブーリアン機能だと途中で壊れて使い物にならない...アルゴリズムに「高速」と「堅牢」が用意されてるのだけど中身は何なのだろう.堅牢でも気をつけないと穴が開いたり,穴が開いてるとエラー起こるのも気になる.

https://github.com/binzume/altglyph/blob/master/stl/glyph_hmd_rev2.stl

GitHubでSTLデータをWebGLでプレビューできるの知った.

* 真っ当なCAD使う

そもそも,まともなCAD使うべきという話もあるので,Fusion 360が個人利用なら無料っぽいので触ってみたりする.

2018-12-25 (火)

歯医者.

外がやけに寒いなと思ったら熱あった.とりあえず寝る.

2018-12-23 (日)

部屋を掃除したりする.

2018-12-22 (土)

秋葉原で電子パーツ買ったりモデリングしたりハンダ付けしたり.

3Dプリンタのノズル交換したのだけど,出力の品質変わってしまって調整めんどい.

2018-12-21 (金)

初めてリアル脱出ゲーム的なのを体験した.無事にクリアできたので嬉しい.

ホリデーパーティーという名の会社の忘年会.

明日から冬休みにした.16連休.

2018-12-15 (土)

kstm.orgの忘年会.

2018-12-11 (火)

忘年会的なやつ.

2018-12-09 (日)

ABSで出力したやつは精度がいまいちだったので,昨日買ったPLAのフィラメントでプリントし直す.

2018-12-08 (土)

3Dプリンタ.ABSのフィラメント使っていると稀にThermal Runawayエラーで止まってしまうことがあるので調べてみると温度が維持できていないっぽい.とりあえず止まらないでほしいので,使ってるファームウェアのMarlinのオプションいじってビルドし直して,あとファンを弱めにして様子見.ついでに最新版にしておく.

フィラメント無くなりそうなのでAmazonで注文.

2018-12-07 (金)

映画見たり代々木方面に出かけたり.

Pixel 3で標準カメラアプリ以外からカメラ使うと頻繁にクラッシュして怪しい気がしてたのだけど,今月のシステムアップデート入れたら改善したような気がする.

2018-12-04 (火)

最近,うっかり21時くらいに寝てしまって夜中に目が覚めてしまうこと多い...

2018-12-02 (日)

久しぶりに3Dプリンタ引っ張り出すなどした.

1202.png

なんかメタセコイアの使い方間違ってる気がするけど,オブジェクト名を式として評価して自動的にオブジェクト同士のブーリアン演算とかをやってくれるプラグインとマクロ作ってモデリングしている.

1202b.png

2018-11 << 2018-12 >> 2019-01