2018-09 << 2018-10 >> 2018-11

2018-10-31 (水)

ハロウィンだった気がする.

あと,体調がだいぶ良くなった気もする.

2018-10-30 (火)

咳がまだ止まらないので,会社行く途中で病院寄ったら,混んでたり色々検査されたりして2時間以上かかった...つかれた.

数ヶ月前に,Google Play Storeのアプリが公開停止されたときに広告の配信も止まってたのだけど,とりあえず放置してたら「ポリシー違反に関するお申し立てについて」というメールが来て広告の配信が再開されていた.申立とかしてないのだけど,とりあえず手間が省けた.

Pixel 3発送された.

2018-10-28 (日)

昼過ぎに帰ってくる.

なんだか喉が痛い...

2018-10-27 (土)

ysaotome家で鍋.

2018-10-26 (金)

歯医者行く.

前の仕事で触っていたオブジェクトストレージのコードが公開された.(先週くらいからいくつかのリポジトリが外から見えてたような気がしないでもないけど)

Rust製の分散オブジェクトストレージ

個人的に,OSS化されると良いなと思っていたやつのうちの一つなので良かった.特に意味はないけど試しに手元で動かしてみたりする.半年ぶりくらいにfrugalosのAPI叩いた.

実行ファイルはシングルバイナリだし,インターフェイスもシンプルなので,すぐ動かせるのは良い.WindowsのWSL上でも普通に動いた.

2018-10-21 (日)

WiFiルータをIO DATA の WN-AX1167GR2 にしたのだけど「インターネット」の設定で「v6プラス,IPv6オプションなど」を選ぶと,静的NATもVPNも設定が無効になってしまうのか.あとセキュリティの設定がSPIの有効無効の選択しかなくて,外から接続したいものがある場合は全部パススルーにするしかないっぽい?.ちょっと微妙.

とても眠い...

2018-10-20 (土)

Windows 10 October 2018 Updateを入れたら,レジストリのKeyboardTypeOverrideとKeyboardSubtypeOverrideが無視されてキーボードごとにキー配列の設定ができなくなったような気がする.

2018-10-19 (金)

* Docker on WSL

いつのまにか,DockerがWSLで動くようになっていた.

dockerコマンドは以前から使えてたのだけど,Docker Engine(daemon)がWSL上で起動できずDocker for Windowsとかが必要でHyper-Vとかにも依存してしまっていた.

手順通りにやったら普通に動いた.ネットワーク周りもとりあえず動いてそう.

ただ,ついでにと思ってUbuntuを最新版にしたら動かなくて少しはまった(2つ目のリンク参照).Windows 10 October 2018 Update入れて解決.

Dockerコンテナ内のプロセスが,普通にWindowsのタスクマネージャに出てくるの良い.

とりあえずHyper-Vも無くても良くなったし,Windows 10 Proじゃない環境でもDocker使える気がする.

2018-10-17 (水)

メモ

ESP32にLi-Poの充電回路ついてるやつがほしいなと思ってたのだけど以前からあったっぽい.

https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-55ES

ESP-WROOM-02が乗ったWio Nodeにバッテリーつないで動かしてみたこともあるけど,WiFiの消費電力が大きいので普段スリープさせて定期的にデータ送るような場合でも数週間に1回は充電が必要で不便だった.その点ESP32だとBLEも載ってるので良さそう.

2018-10-15 (月)

微熱.帯状疱疹だいぶましになったけど,薬のせいかとても体がだるい...

2018-10-14 (日)

寝る.

2018-10-13 (土)

体調良くない.

医者行って薬もらってきて寝る...

首の周りに水ぶくれみたいなのできて嫌な予感がしたのだけど,やっぱり帯状疱疹の可能性高いと言われた...痛い.そして薬高い.

2018-10-12 (金)

7年以上前に買ったBuffaloのWiFiルータを使ってたけど,最近挙動がなんか怪しいのとL2TPのVPN張れるのが欲しくなったので探す.とりあえず,IODATAの安いやつにした.

そもそもIPv4 over IPv6したいのがVPN経由でインターネットつないでた主な理由だったけど,IPv6プラスの申し込みひかり電話必須ではなくなってるのか.nifty使ってるので,説明の通り https://entry.nifty.com/ipv6_entry/plus_reading.do からIPv6プラスを申し込もうとすると,「「v6プラス」をすでにご利用中の方は、お申し込みいただくことができません。」とか言われる.表示は「未契約」になってるのだけど...謎だ.

ダメ元で設定してみたらMAP-Eでつながった.JPNEのv6プラスってIPv6接続が有効になってれば実は申込みは不要なのかな.

IPv6アドレス,ほとんど逆引きできなしい,持ち主調べてもVNE業者単位でしかわからないものだと思ってたけど,JPNEなら http://abuse.jpne.co.jp/index.html で時刻にIPv6アドレスがどこに割り当てられてたか調べられるのか.

2018-10-11 (木)

体調悪いので早めに帰って寝る...

2018-10-10 (水)

Pixel3注文したけど届くの1ヶ月後か...

2018-10-09 (火)

念の為病院行って薬もらってくる.とりあえず様子見.

2018-10-08 (月)

風邪っぽい.

2018-10-07 (日)

Oculus Goのブラウザ,Chrome 66になっていた.

2018-10-06 (土)

帰って来た.

金曜日に出たのに,帰ったら土曜日の夕方……なんだか損した気分.

ネットでは片道100msもかからない距離なのに,移動に時間かかりすぎる.

そして東京暑い...

寝る.

2018-10-05 (金)

帰る

シアトルから成田へ.

20181005_121029.jpg

乗ったのは写真の飛行機じゃなくてANAだけど.空港で日本語のアナウンスあるのよい.

2018-10-03 (水)

シアトルは少し寒い

本場(?)のスターバックスを体験した.

やっぱり風邪気味な気がするので夜はさっさと寝る.

2018-10-02 (火)

今朝も早く起きてどこかに出かけようと思ってたけど雨……オフィス行く頃には晴れてたけど.

微妙に風邪っぽいような...

20181002_172626.jpg

Dockerと書かれた建物あったので調べたら,ここがdockerのオフィスだった.

夜の飛行機でシアトルへ.

保安検査,靴まで脱ぐのか.

ユナイテッド航空,なかなか飛ばなくてちゃんと着くか心配になった.

2018-10-01 (月)

朝,6時前に目が覚めてしまったので市内を適当に散策.9時間くらい寝たので時差ぼけとかは大丈夫そうな気がする.

20181001_080721.jpg

ケーブルカー停まってるの見つけたけど,まだ準備中(?)らしい.なにか作業してたのでしばらく見てたけど,ケーブル掴むのも,ブレーキも全部単純な機構で人力で動くのか...すごい.

とりあえず、フィッシャーマンズ・ワーフ方面に行こうと思って、それらしい路面電車っぽいのに乗る。時刻表的なものが存在するのかもよくわからないけど,待ってる人が多そうな駅ならすぐ来るだろうと思って適当に.ClipperというSuicaっぽいカードがだいたいの乗り物で使えて便利だった.

あと,ロンバート・ストリートの有名っぽい坂を登ったり.

20181001_090053.jpg

気づいたらだいぶ登ってきてしまっていた.

帰りはバスで帰ろうとしたけど、海沿いには行かずそのまま南に行ってしまいそうな感じだったので、途中から歩く。ケーブルカーも乗りたかったけど、待ってればすぐ来るのかわからなかったので素通り。

Googleマップだけ見ながら歩いてると、地図上でまっすぐなのに急な坂を登ったり降りたりする感じになる.地形を無視して道路が引かれているのか...

完全に観光気分だったけど、出張なのでそのあとオフィス行って仕事。

夜はベイブリッジの近くでご飯食べた.

20181001_194928.jpg

2018-09 << 2018-10 >> 2018-11