2021-10 << 2021-11 >> 2021-12

2021-11-29 (月)

休みが終わってしまった

2021-11-27 (土)

毎日12時間くらい寝たい.

2021-11-26 (金)

* RCAP2021

新幹線に乗ったりエビフライを食べたりする日

PXL_20211126_031007699.jpg

PXL_20211126_055819772.jpg

2021-11-24 (水)

今年のNHK学生ロボコン,信大のロボ研チームいないの,ビデオ審査は通ってたけど棄権してたのか...残念.

2021-11-23 (火)

味噌ラーメン食べたりする日.

PXL_20211123_074814254.jpg

普通盛り以外頼んだことないけど9割くらいもやしなので,麺を増やすオプションが欲しい.あと最近はコーラじゃなくてメロンソーダが付いてくるのか.

2021-11-22 (月)

出かけようと思ってたけど,天気悪い.

スーパーで売ってる冷凍の野菜便利なのだけど,冷凍しめじ買ったら美味しくない...煮ても炒めてもだめっぽい.

2021-11-20 (土)

来週は休み.9連休.

何もしない日.本読んだり,部屋掃除したり,久々に映画館行ったり.

特に調べず,ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア見たけど,タイトル通りプログレッシブ1巻の第一章の内容なのか.

2021-11-15 (月)

腕を上げると肩が痛いような気がしてたけど,これ筋肉痛か...

2021-11-14 (日)

とても眠い

2021-11-13 (土)

* クルージング

PXL_20211113_001311046.jpg

PXL_20211113_003940612.jpg

2021-11-11 (木)

* cal

日本の計量法上の熱量の単位がcalからJになって久しいのに,食品のラベルでだけcalが使われつづけるのどういうことなんだろと疑問に思ってたのだけど,「人若しくは動物が摂取する物の熱量又は人若しくは動物が代謝により消費する熱量の計量」という例外があるのか...

理科の授業でジュールとカロリーの換算させられるの,面倒だけど過渡期だから仕方ないみたいな話をされた記憶があるけど,今の小中学生は理科ではジュールを使って家庭科ではカロリーみたいに使い分けさせられてるのだとしたら少し可愛そうに思う.

2021-11-07 (日)

* Oculus Quest 2 のコントローラの XRInputSource.profiles

oculus-touch-v2,oculus-touch,generic-trigger-squeeze-thumbstick

以前は oculus-touch-v3 だったのにアップデートしたら v2 を名乗るようになった不思議.

2021-11-05 (金)

微妙に調子が悪い.

2021-11-02 (火)

郵便物を確認したら衆院選の封筒が……そういえば先週末だった.重要な郵便物届いたら通知してくれる何かが欲しい.

2021-11-01 (月)

日本でも遊べるようになりました https://pikminbloom.com/

2021-10 << 2021-11 >> 2021-12