2002-12 << 2003-01 >> 2003-02

2003-01-31 (金)

  • 天気:晴れ

    *いろいろ

xhspを少しいじってみる.note命令でUNIXな改行が無視されてたのを修正して,HSPコンパイラが妙な動作をしていたのも少し修正.

2.6は暗号化のキーが毎回変わってしまうので少し面倒くさいので,HSP2.55のDPMの暗号を真面目に解いてみる.と言うわけで,暗号を解除するプログラムを作るのに30分以上かかりました.もう少し頭を使ってればもっと短くなったような気もしますが.

少しPixiaでお絵かき.いつものことですが,途中で飽きました.

2003-01-30 (木)

  • 天気:晴れ

    *願書

xhspをまた少しだけいじってみる.mesboxとcombox命令を追加.あとリンカのバグ修正と,実行ファイルの属性を実行できるように自動でするように.

今日は大学の願書を書く.ちょっと危ない感じもするけど,やってみないと分からないし(^^;

2003-01-29 (水)

  • 天気:晴れ

    *大学

受ける大学を決めた….でも,2次が口述試問だったりするんだけど….さらにセンターが思ってたよりも点が取れてないので,ぎりぎりって感じもするんですが….どんなものか.

そろそろデスクトップ金魚鉢をまたいじってみるかなぁ….

2003-01-28 (火)

  • 天気:晴れ

    *色々

今日はネットワークなプログラムをがりがり書く.以前作ったプログラムと殆ど同じなのだけど,ソースが見つからなかったので,ついでに一から書き直してみた.やり取りするデータ量が多いのでLANの限定みたいな感じだけど,それでもまだ帯域が足りない.少しデータ圧縮したほうがいいのかもしれないけど,あまりプログラム側で色々やっても,また重くなる.

2003-01-27 (月)

  • 天気:晴れ

    *色々

xhspのGTK+版を動くようにする.チェックボタンが動かない原因は,チェックボタンだけが親のウィジェットに直接書いていた(?)のが原因のようです.Fixedの上にDrawingAreaを載せて,その上にウィジェットを配置しようとしたのですが,チェックボタンだけDrawingAreaの下になってました.仕方ないので,DrawingAreaとHSPのオブジェクトを別のFixedで管理するようにして対処.で,表示されたチェックボタンを良く見てみると,チェックボタンの背景は塗りつぶされないで,透明なんですね.なんでこんな仕様になってるんでしょう.そもそも,Pixmapをウインドウの背景にする機能がXにあった気がしたので,調べてみたらやっぱりあった.と言うわけでこれを使うことにする.自分で再描画しなくても良くなってしまいました.

勉強しないと….

2003-01-26 (日)

  • 天気:晴れ

    *色々

試しに,iアプリで少し遊んでみる.久しぶりに,Java使いました.私は,プログラムを書くとき,シーケンシャルに書いていくので,どうもオブジェクト指向ってあまり便利な感じはしないのですが,でも,大きなものを作るときはオブジェクト指向は必須なんでしょうね.と言うことで,オブジェクト指向プログラミングです.そんなわけで適当に,線を引いたり文字を表示させたりしてみる.なんていうか,凄く遅いですね.まぁ携帯電話に処理速度を求めてはいけないのかもしれないですが.

部屋に観葉植物を置いたりするのって,それは自然破壊の一環だというのがみんな分かってるのだろうか.観葉植物がそこにその植物が存在するために,どれだけのエネルギーが使われてるのだろう?石油を燃やして作った電気で光る室内の照明で光合成をしても,石油から作ったプラスチックの鉢植えに植わってるのも,電気を使ってポンプを動かして川からくみ上げた水で育つのも,全くの無駄です.植物は,普通の地面に生えて,太陽光のエネルギーを取り込んでこその物じゃないかな.下手をすると,無農薬の野菜とかを選ぶのも本当は自然にやさしくないのかもしれない.無農薬とか有機栽培なんてやめて,バイオテクノロジーや農薬などを最大限に利用して狭い土地で,短い時間で,少ないエネルギーで効率良く作る方が良いのでは?.もちろん,健康面などに問題が出るなら,方法を改善して,もっとより良くするべきです.人類にはそれができますから.

2003-01-25 (土)

  • 天気:晴れ

    *色々

どの大学を受けるか考え中.群馬にするか,信州にするか,外分点をとって筑波にするか(違).

最近の燃料電池とかを調べてみる.これでも,一時期化学部で燃料電池をやってたので.にしても,技術系の話がメインのサイトは良いとして,あの,自然環境がどうとかというサイトの燃料電池の説明ってアレですね.もう,燃料電池教とかいう宗教みたいですね.「燃料電池」=「二酸化炭素を出さないから自然にやさしい」みたいな事を簡単に言ってくれます.燃料電池のエネルギーの出所って考えてるんでしょうか?もっと言えば,燃料電池の水素って何処から調達するんでしょうか?誰もが思いつくのは,水の電気分解.電気分解のためのエネルギーは電気です.この場合は,全く無意味なことをしてますね.次に思いつくのは,化石燃料から化学的に取り出す方法.当たり前ですが,石油から水素を取り除いたら,残りはCO2になるわけで,結局,石油を燃やしただけのCO2が出ます.燃料電池が環境にやさしいってのは,そんなところにあるのではなくて,エネルギーの変換効率だと思うんですが.大体,効率が40%にも満たない熱機関が一般的なんてどういうことでしょう?残りの60%以上は捨ててるなんてもったいないことです.

もう一度,改めてgtkなHSPを作ってみる.良い感じでボタンとかが使えますね.でも,何故かチェックボックスなウィジェットが表示できないんですが,何か間違っている部分があるんでしょうか.なんていうか,あとは一命令ずつ動くようにしていくだけの単調な作業です.そう思うと,作る意欲が急になくなってきますね.いつものことですが,実現の現実味が出てくると,やる気が無くなっていきます.やっぱり,作る以前の,あれこれ考えている時が一番楽しいのかも.

2003-01-24 (金)

  • 天気:晴れ

    *色々

自転車で駅まで行ったのは間違いかも.

gtk+関連の本を立ち読み.やっと,コンテナとかウィジェットとかが分かった感じ.xhspもgtk+で作れそう.

2003-01-23 (木)

  • 天気:雪

    *色々

雪です….積もってます.

xhspにscreenとgsel命令を追加.これで,ウインドウを複数表示できるようになりました.ついでに,lineのバグ修正.色々やってると,まだLinuxよりWindowsの方が良いと思えてくる.Linuxが駄目というのではなくて,Xlibやgtk+にどうしても馴染めないです.ソースを見れば分かりますが,xhspにはWin32APIもどきが幾つか使われてます.

先週,メールでHSPの暗号化を解読する方法を聞かれたのですが,そのときは,もちろん答えなかった…というか,やってみたことも無かったです….しかし,暗号の解き方は分かりませんが,暗号化を解除するプログラムは作れるんですよね….実際にやってみると,5分ほどで上手くいきました.作ったプログラムも5行しかありません(爆).まぁ,バイナリエディタも使いましたが,書き換えたのは2バイトです(--;.1バイト書き換える方法も思いついたのですが.大体,暗号解読ルーチンがEXEの中にあるわけだから,どんな暗号だって…<略>.

2003-01-22 (水)

  • 天気:晴れ

    *色々

xhspにinput命令を追加.日本語入力も出来ないし,マウスでのキャレット移動も出来ないし…という,ことでまだ使えない.

HSPのソフトの逆コンパイルを頼まれていたので,幾つかやってみる.もちろん,ソフトの依頼者と製作者は同一です.しかし,ファイルのHSPが古いバージョンだったので,ずっと前に作った逆コンパイラを出してきて少しいじる.スクリプトを整理してみると,2.6用の逆コンパイラと殆ど変わらない内容になった.2.5のAXファイルも2.55~のAXファイルもそれほど構造は変わらないみたいですね.

今日は数学….

2003-01-21 (火)

  • 天気:晴れ

    *xhsp

xhspを手直し.一度,GTK+版を作ってみたけど,複数のウィジェットを任意の位置に置くスマートな方法が見つからないのでやめる.ボタンをそれっぽいグラフィックにして,押したときはちゃんと凹むようにする.あと,チェックボックスとかも作ってみる.こんなんじゃ,全てのコントロールを自力で実装するのは無理だなぁ….探せば誰かが公開していそうなものなのだけど,探し方が下手なのか,それらしいものが見つからない.そもそも,未だに日本語入力の手順がわからない.

2003-01-20 (月)

  • 天気:曇り

    *色々

自分のページに一日ぶりにアクセスしたら見覚えのないページが表示されて驚く…昨日寝る前にいじったんだっけ.なんか違和感があるなぁ.

物理の間違いが1問だけじゃなかった….去年より悪くなってしまった.あと,現代社会も去年より悪い…これは難しかったらしょうがないか.全体的には,去年より少し良い位になってしまった….

IEはスタイルシートはまともに対応していると思ってたのですが,結構,妙な動作をすることがあるようです.position:absolute;にしておくと,画面からはみ出てもスクロールバーを出してくれなかったり….そうなると,どうやってもはみ出た部分を読むことが出来なくなってしまう.あと,404 Not foudが出ている状態で,間違ったURLを入力して,エラーになった後,戻るボタンが上手く機能しないのもどうにかして欲しい.あと,大き目のテキストを表示させようとすると固まるのもどうにかならないのか….あと,名前を付けて保存でファイル名がタイトルになるのもやめて欲しい….不満は募るばかりです.IE以外のブラウザに変えようかな….かといって,Mozillaはなんとなく動作がぎこちない感じがしてやなのですが….

なにげに,HSPをUPXで圧縮するソフトが結構ありますが,私が以前メーリングリストに投稿したものがもとになってるようですね.私が作ったのは,2.6にも対応してないし,使い勝手も悪いし,とりあえず,それが可能だというだけで満足して放っておいたのですが,色々改良が加えられているようです.なんだか嬉しいですね.

FreeBSD 5.0-RELEASEが出てます.入れてる時間が無いです.

2003-01-19 (日)

  • 天気:曇り>雨>雪

    *やっと終わりというか始まり?

今日は国語と物理と化学と現代社会を受ける.国語は微妙なところ.で,物理は…1問間違えました.まだ自己採点もしてないので他は分かりませんが,解答用紙を集めているときに間違いに気づきました…去年と全く同じパターンです.1年前にも同じ事をして悔しい思いをしたのに….間違った可能性のある問題は分かってたんですが….一門だけ計算したら妙な答えが出たので,一番近いのを選んでおいたんですが,解答を回収しているときに式を見てたら,一箇所符号が逆になってました.間違え方から気づいたタイミングまで去年とまったく一緒.そういえば,この前の記述模試でも1ヶ所減点されてました.私はどうやっても満点は取れない体質になってしまったらしいです.去年は物理が出来てそうだったので化学は受けなかったのですが,今年は両方受けて見ました.でも,全く勉強してないので覚えてないところが結構あった.高3の時に受けた化学の授業を思い出しながらやってました.これじゃ8割は取れてないかも….物理も1年間ブランクがあったのだけど,そっちはあまり関係ないみたい.で,現社は去年より問題が難しかった….

2003-01-18 (土)

  • 天気:晴れ

    *センター試験

今日からセンター試験.というか眠いです.英語の時間に寝てしまいそうで,困りました.緊張すれば眠くならないとか言われますが,都合よく緊張できれば苦労しないです.で,英語は長文からやっていったら,文法の問題をやっている時間が殆どありませんでした.とりあえず,問題も選択肢も見ないで書いたのが10問くらい.数学は…とりあえず去年よりは,出来ました.ただ,2の方は計算がどうしても合わないところを何度もやり直してたら時間が足りなくなってしまいました.後で見たら掛け算を間違ってました.しかも,何度やり直しても同じように….

さっき日本語入力が出来ないと思ったら,AltとCtrlを間違えてました(^^;.Linuxと一緒に使ってると混乱します.

2003-01-17 (金)

  • 天気:晴れ

Xlibって大変ですね….これはgtkとかを使うのが当たり前なんでしょうか?さっぱり分からないまま,幾つかサンプルを見ながらいきなり,プログラムを作り始めたんですが躓きまくりです.Win32APIが恋しくなってラッパー関数を作りはじめました.完全にはWin32APIじゃないですが.

そのまえに,明日はセンター試験だという噂があるんですが,真偽をはっきりさせないといけませんね.

2003-01-16 (木)

  • 天気:晴れ

Linuxでプログラミング….試しにHSPをLinuxに移植することにする.初めてだから,ツールキット(?)とかは使わないで,Xlibオンリーでやる.gtkとかも良さげでしたが,なるべく単純なところからやりたかったので.Win32に慣れているといろいろ面倒な感じがします.で,ある程度動くようになってから気づいたんですが,日本語表示が出来ない….で,色々調べると,16ビット文字専用の関数があった.が,そちらでは8ビット文字が使えない.ってことは一文字ずつ判別して表示しなければいけないのか….とりあえず強引に処理するようにする.フォントも2種類必要になったりして,色々大変だった.あと,入力ボックスとかのコントロールも分からない.とりあえずボタンはCreateSimpleWindowで自前でどうにかする.gtkを使うべきですね.時間が出来たらそっちを勉強してみます.

日記を書くため数時間ぶりにWindowsに戻ってくると,まず違和感があるのがマウスの移動速度.ちょっと遅すぎる気がしたのでコントロールパネルで変更.あと,日本語入力のキー操作が違う….Linuxは初めてで意識して操作してたので違和感は少なかったのですが,Windowsの方はよく使っているだけあって,戻ってくると違和感ありすぎです.このままLinuxにしようかな….使いやすいエディタとMUAと開発環境が見つかればWindowsじゃなくても何も問題ないんですが.

2003-01-15 (水)

  • 天気:晴れ

Vine Linuxを入れてみる.インストールがなんだか凄く楽ですね.インストーラも日本語を表示するし.最初に幾つか設定を選んで,後はかってにインストールが終わって,もう,日本語が使えるし漢字変換も出来るし,GUIで起動するし,Mozillaも入ってるし….随分前に,Linuxで遊ぼうとしたときは,日本語フォントを使うための設定が面倒で,結局日本語を使うのはあきらめたんですが….良い時代になったものです.

Mozillaを少し使ってみる.試しに私のページに行ってみると,表示が乱れますね.実は報告受けてたのですが,確認してませんでした.スタイルシートの解釈がIEと微妙に違うのが原因らしいです.具体的には,DIVにdisplay:inlineを指定すると中で改行できなくなるみたいです.というわけでfloatを使うように変更したけど,まだおかしい.レイアウトを固定しちゃっても良い気もしますが,いまだに,640x480の環境でも横スクロールバーが出ないように作ってるので….

2003-01-14 (火)

  • 天気:晴れ

今日も予備校.調査書を受け取りに高校へ寄ってくる.

マウスの調子がおかしい.たまにマウスが使えなくなる.ポインタも移動しなければクリックも出来ない.一瞬ハングアップかと思うけど1~2秒もしないうちに使えるようになる.止まっている間もキーボードからは普通に操作できるのでマウスの問題なのだろうけど….抜き差ししたり,いろいろやってもだめ.

2003-01-13 (月)

  • 天気:晴れ

眠い….今日も予備校.

虚空の逆マトリクスを20分くらい立ち読み.とりあえず,犀川が出てくる話を読んでおく.う~ん,最初は,声の高い近藤刑事は何処へ行ったのだろうと考えたのだけど,ちょっとそれはあり得ないなぁ.もしそうなら,犯人はあの人だと思ったのだけど….じゃあ,結局書いてあった事が全てなのかな.

2003-01-12 (日)

  • 天気:晴れ

    *掃除

ハードディクスとパソコンと部屋の掃除をする.とりあえず,作りかけのプログラムのソースとか3DCGのデータとかホームページのデータとか自分の作ったものをバックアップしておく.ついでに,最近使ってないファイルを消す.HDの空きが1Gくらい増えたかな.あと,パソコンを開けて中を掃除する.結構ほこりが溜まっていた.最近,CD-ROMドライブの調子が悪い気がしてたので,CD-ROMドライブもばらしてみる.特におかしい所も無いのでほこりだけ掃除しておく.ついでに部屋も掃除する.

ドコモはdocomo-~.co.jpと言うようなドメインをいっぱい持ってますが,なんとなく,whoisで色々調べてみると,docomo-uk.comが,「NTT Europe Ltd」になってますね.あと,docomo-usa.comも取ってました.でもWebサーバには何も無いみたい.世界征服を企んでるんでしょうか.でも,docomo-us.comは別の人に取られてますね.

2003-01-11 (土)

  • 天気:晴れ

    *今日はプリンを作る…

今日,なんとなく電子辞書で「シームレス」を引いてみると…「シームレス・ストッキングの略.縫い目の無い婦人用長靴下」って,何ですか.これでシームレスの説明の全文です.他にも英単語をカタカナで引いて見ると,変なものがいっぱい.シームレスってストッキングの名前の略称なんですか.これからは会話の中で間違って使わないように気をつけないといけませんね.例えば「シームレスな構造に…」って言うと,「シームレス・ストッキングのような構造」と相手に誤解されてしまう可能性があります.いや,確かにそのような構造なんですが…怖いですね.

バックアップ用にHDDに保存しておいたファイルをコピーしてたら,そのうちの一つのファイルをコピーしようとすると,CRCエラーになる….開こうとしても,「C:\~のアクセス中にハードウェアI/Oエラーが報告されました.」とか言われてできない.そういえば,以前もコピーしたらファイルの中身が変わってたのを一度だけ見つけたことがあったな….そのときはFAT32だったからエラーにはならないで,大部分は救えたけど.今回はそれほどのものじゃない気がするので,とりあえず削除してあきらめる.と言うより,データがいつのまにか変わるのって何か問題がある気が….

2003-01-10 (金)

  • 天気:晴れ

携帯用のメール転送のスクリプトを少し直して,自分の携帯からのメールのFromを書き直してプロバイダのアドレスでメールが相手に送れるようにする.

結局,Windows Server 2003ですか.もしかしてWindows 2002 Serverの2002を2003にしたかったけど,単に数字だけ変えるとリリースが延期されただけのように思われるから,何度も名前を変えて皆が2002という数字を忘れた頃に,2003と付けたのかも(なわけ無い).でも,なんでWindows 2003 Serverじゃ無いんでしょうね.他のWindowsとの区別をもう少し明確にしようという意図かな.そもそも,NT 4.0までもNT Server 4.0の順番だった気もしますし.

そういえば今日の新聞に携帯からの110番で非通知でも,強制的に番号を表示できるようにするって書いてありましたね.と言うより,今までやってなかったんでしょうか?もう少し早くしとけば良いのに.あと,表示させる手段を「ボタン操作で」とわざわざあるのが妙に気になるのは私だけでしょうか?.そんなの,掛かってきた瞬間に表示しちゃった方が手っ取り早いような気がするんですけど.何か問題なんでしょうか.

2003-01-09 (木)

  • 天気:晴れ

今日から予備校の3学期.

i-modeのメールのヘッダって見せてもらえるんですね.ですが,郵送ですか?端末が手元にあって,サーバに接続できるのに何でわざわざ郵送なんでしょう?そのへんが,意味不明です.もっと自然にやさしく(以下略).

2003-01-08 (水)

  • 天気:晴れ

IEでインターネットをやっていると,たまにページの表示がおかしくなる.文字化けかと思ってソースを見たりするがどうもそうではないらしい.多分キャッシュが壊れてそれを表示しているのだろう.そうなってしまうとリロードしても表示は更新されないことが多い.画像ならいいのだけど,HTMLが壊れてしまうともう読めなくて困る.特に,サーバーから送られて来るデータが圧縮されている場合に多い.そんなときは,前のページに戻って「対象をファイルに保存」をすると,ファイルに保存したときにキャッシュから削除されて正常にアクセスできるのだけど,みんなはどうやってるんだろうか.

2003-01-07 (火)

  • 天気:晴れ

今日も英語の試験勉強.センターの過去問をやってみても時間内で全然出来ない.時間を無視してゆっくりやれば9割近出来るんだけど….時間を考えると7割くらいかな.間違うのは殆ど文法やアクセントの問題で長文はだいたい大丈夫なのだけど,本番は時間が無いから長文をゆっくり読んでる時間は無いし,かといって時間のかからない文法やアクセントはボロボロだし.去年とあまり変わってないような….間違えると言うより,英語がさっぱり分かってないってだけなんですが.

著作権法がまた改正されそうな匂いが漂ってますね.いろんな業界からの圧力とかがあるのでしょうが….アメリカなんかもディズニーとかからの圧力で著作権法は凄いことになってますし.企業からの圧力で妙な法律が出来てしまうのは困りものです.そもそも著作権法の根本的な目的は文化の発展に尽きるわけで,安易に著作者側の権利だけを強化するのは間違ってるような気がします.ちゃんとした方向に行く力は今の日本国家には無いのでしょう.

2003-01-06 (月)

  • 天気:晴れ

昨日来た年賀状を良く見たら,以前の住所(引っ越したのは2年近く前)になってるし.しかも間違ってる.よく届いたな….

2003-01-05 (日)

  • 天気:曇り

いつのまにか,k-k.jpドメインが取られてますね.ページを見ても,なんでk-kなんてドメインにしたのかわかりませんが.

今年は紙の年賀状が来ないと思ったら,フェイントで一通だけきた.返すのが面倒….

自分宛てのメールのうち,特定の送信元のメールを携帯に転送するスクリプトを書く.勝手にプロバイダのサーバに.forwardとか置いてるけど…問題じゃないですよね?

2003-01-04 (土)

  • 天気:曇り

    *いろいろ

今日もなんだか体の調子が悪い.

英語の勉強とかしてみる.全然だめそう.

2003-01-03 (金)

  • 天気:雪

    *こんこん

そろそろメールで年賀状を出すか….何人かには一日に送ったのだけど….

体の調子が悪い.電車の中で駅名とかが表示されるLEDのディスプレイをボケーと眺めていると,スクロールしているときに,微妙に文字が斜体になって見える.が,実際に斜体にはなってなくて,ちゃんとLEDは直線になって点いてる.と言うことは,下のラインから順番に書き換えているのか.上のラインから書き換えないのは,スクロール時に自然な方向に文字が傾くように考えているからなのかなぁ.設計した人がそこまで考えてたかと思うと,妙に感心.

2003-01-02 (木)

  • 天気:曇り

トロの頭を新しくモデリングしなおしてみる.が,大体形が出来てきたところで,hamaPatchが落ちて断念.なんか私のPOV-Rayのページが海外からリンクされているのを発見.が,古いファイル名でリンク切れになってたり….

2003-01-01 (水)

  • 天気:曇り

    *新年

あけましておめでとうございます.どの辺りがめでたいのかは置いておいて.今年は紙の年賀状が一枚も来ませんでした(メールは来ましたが).わざわざ紙の年賀状を私に送るような友人は殆どいない気がする.家族はみんな沢山だして沢山もらってましたが.自然にやさしく生きようとは思わないのかなぁ.そもそも,高校時代に住所を聞かれても,ちゃんと答えた覚えが無いので.が,まだ油断は出来ません.後になって来たりするので….

初詣に連れてかれる.で,クレープを食べて帰ってくる.

2002-12 << 2003-01 >> 2003-02