2007-01 << 2007-02 >> 2007-03

2007-02-28 (水)

*卒論発表

無事に終わりました.一度も練習することなく,ぶっつけ本番だったので,多少時間が足りなかった.発表時間の調節は難しい….

さて,論文を書きはじめるか.6日までに下書きをでっち上げないといけません.

院の入学関係の書類ももう出さないと…….というか,手続きめんどい.ここで挫折する人も出ると思う.

*歓迎会

新B4の歓迎会.というか,これから出かけます.

2007-02-27 (火)

発表準備.

散歩.

2007-02-26 (月)

*卒論

明後日発表です.まだ発表の準備始めてません.急がないと.

*あれ?

園楽さん引退するんですか.数ヶ月前に笑点を見たときに,園楽師匠がいなくて変だと思ったんですが.

2007-02-25 (日)

*卒論

そろそろ発表の準備をしないと.まぁ,発表自体は大雑把に概要を話すだけなので,いつものゼミの発表よりも楽そうですが.

*映画

守護神

2007-02-24 (土)

寝る.

*指紋認証

ここのところ,ずっと右手の人差し指で認証が失敗することが多い.というかめったに成功しない.指紋が変わったりしたのだろうか.他の指は問題ない.

気が向いたら登録しなおしておこう.

2007-02-23 (金)

*OpenGLと日本語

某所でOpenGLで日本語表示するサンプルを書こうかと思ったけど,いまどき日本語限定も無いだろうということでUnicodeで.最近はフリーのUnicodeフォントもいろいろありますが,とりあえず読み込みが簡単そうなUnifontで.

2007-02-22 (木)

*スキー合宿

2日目です.今日はおとなしく普通にすべる.ずっと先輩について滑ってました.ファンスキーだったので,スピード出すとかなりつらい.

2007-02-21 (水)

*スキー合宿

今日から研究室のスキー合宿.朝7時出発.

ボーダーに混ざって変なことしてたら,体が痛い.なんて言うのか知らないけど,平らな板(?)とかに乗ったりしてたら,腰を打ちました…….でもジャンプは楽しい.スキーのジャンプ台と違って上を向いているので,すごい勢いで上に上がって怖いですが.

2007-02-20 (火)

*研究::打ち合わせ

とりあえず,発表前最後の打ち合わせ.これからやることとか,発表の方針とか.

2007-02-19 (月)

明日の打ち合わせの準備.いろいろと図を描く.

2007-02-17 (土)

夢庵で昼食.

2007-02-16 (金)

初めて善光寺に行ってきました.

2007-02-14 (水)

*ロボ研

3月10日にSBC主催の何かでデモをしなければならないらしいので,その打ち合わせ.

…なんか,SBCでもイベントのCMが流れているらしい.面倒っぽい?

*サークル

ゲームを作ることにする.今日はSDLとOpenGLとか.

2007-02-13 (火)

卒論の概要を出さなければいけないらしいので,慌てて書いて出す.

2007-02-12 (月)

寝る.夕食はハンバーガー

2007-02-11 (日)

*スパムチェッカ

そういえば,最近秩父インターネットのメールサーバにスパムチェッカが入っています.X-Spam-Statusは常にNoのままですが,X-Spam-Levelを見ていると比較的安定してスパムを検出しているようです.とりあえず,振り分け設定に追加.かなりゆるく設定したけど,7割以上のspamがこれで対処できるな.

2007-02-10 (土)

*修論発表

朝から.

*懇親会

ちょっと食べるものが足りなかった.

2007-02-09 (金)

*駅の向こう

今日は朝から.非公開.

2007-02-08 (木)

*駅の向こう

行って来る.非公開.

2007-02-07 (水)

*研究::打ち合わせ

話をする.

大学に寝る場所が欲しいとか言ったら,ベッドを買ってくれるとか言われた.とりあえず,今のところは遠慮しておく.

それよりも,卒論がやばいような気がする.たぶん,気がするだけ.

次回の打ち合わせは2週間後.

*サークル

没収されてた暖房器具とかを返しに貰いに行く.

2007-02-06 (火)

*ロボ研

ロボットランサーの話し合いをするらしいので,久しぶりに行ってみる.1ヶ月で作らなければいけないっぽいので,無理やりスケジュールを組み立てて,すぐに必要になりそうなパーツのリストを作っておく.

2007-02-05 (月)

*OpenOfficeのPDF

OpenOfficeは直接PDFが出力できるので便利なのですが,最近のバージョンのOpenOfficeが出力するPDFがなんだかおかしい.

Gnuplotで作製した拡張メタファイルがうまく表示されない.過去のバージョンを試してみると,2.0.4あたりからおかしくなったようです.暇があればもう少し調査してみましょう.

2007-02-04 (日)

*指紋認証

いつもノートパソコンの指紋認証に使っている右手の人差し指で認証が失敗する.左手も登録してあったのですが,こっちは問題ない.

指紋認証って一回でうまくいけば,パスワードを打ち込むより速いですが,失敗することが多いとパスワードの方が楽です.

2007-02-03 (土)

明け方,吉野家に牛丼を食べに行く.帰りにSangoの車がパンク.

*節分

豆を撒いてくる.2年前と同じこともした.あのときは雪がたくさんあったのに,今年は殆ど無い.

Meshiのところで恵方巻きを食べる.ひたすら落花生も食べる.

ドンキホーテで買った300円のチーズケーキはあまりおいしくなかった.

*sftp-server

サークルのサーバのsftpの文字コードがEUC-JPだとWindowsから使いにくいので,どうにかする.

Windowsから使えるようにするには,ShiftJISにするか,プロトコルのバージョンを4にしてUTF-8するかの選択肢があります.

記憶を頼りに,その場でVersion 4のプロトコルを実装しようとしたけどだめだった.去年書いたソースはどこへ行ってしまったんだろうか.

仕方ないので,iconvで無理やりな文字コード変換をするように書き換え.ついでに,サーバ側のファイル名はUTF-8に変更.

*OpenVPN

便利そうだけど,設定が面倒くさそうなのが難点.SoftEtherがもてはやされたのもうなずける.

帰りは微妙に雪が降っていました.

2007-02-02 (金)

プリン.

論文募集のCFPの画像をOpenOfficeのDrawで書いてみる.このくらいなら,Illustratorなんかいらないという結論に達する…….

MeshiとSafiiの研究室の修論発表会の話を聞く.銀行にお金を預けるのが怖くなる.いや,悪いことをするのは今のうちというお告げか.

久しぶりに某ソフトをコンパイルしてみる.まだちゃんと動くことに感動.

2007-02-01 (木)

洗濯.

2007-01 << 2007-02 >> 2007-03