2009-02 << 2009-03 >> 2009-04

2009-03-31 (火)

NTTから電話きた.4日からネットが使える….と思って喜んでいたら,建物の管理会社指定の担当者がいるらしく,そちらを通すのに何日かかかるという連絡が….

銀行に行って口座作ったり.徒歩数十秒のところにみずほ銀行の支店があったので,そこで.

ネットもテレビも無いので暇(やることはまだたくさんあるのだけど…).東京駅あたりまで歩いてみる.だいたい30分くらいか.なんとなく秋葉に向かったけど,予定変更して明日の入社式がある両国まで行ってみる.

2009-03-30 (月)

今日から東京生活です.

鍵を受け取る時間まで少し余裕があったので,秋葉原に寄る.10分くらいだけど.

鍵を受け取って部屋に荷物を置いてから区役所に行って住民票を移したり.

その後,荷物が届いたので,必要なものだけ使えるようにしておく.まだダンボールは半分残ってますが….

夕食はmeshiとgotoを誘って品川まで行って焼肉.gotoに奢ってもらった.

ネットが無いと不便.明日NTTから電話があるはず.

2009-03-29 (日)

*CORESERVER

VALUE DOMAINがやっているCORESERVERも借りてみる.

さくらに比べるとちょっと説明が少ない気もするけど,素直な内容なので,設定はしやすい.

ただ,SSH接続のために前もってWebにアクセスしてホストを登録する必要があるのが問題.ブラウザとか入っていない環境からsshやscpすることも多いのでかなり面倒くさい.自動運転しているスクリプトとかも見直さないとだな.

さくらはFreeBSDだったので,そっちがいいかも.

2009-03-28 (土)

さくらのレンタルサーバを借りてみる.

2009-03-27 (金)

朝から引越し.午後,部屋も引き払いました.

そのあと研究室へ.

ロボ研も少し覗く.今年のロボットは設計がかなりしっかりしてる感じ.まだ問題もあるみたいだけど…ちゃんと動けばいいな.楽しみです.

N村先生は相変わらず忙しそうに走っていた.

2009-03-26 (木)

*引越し準備

明日は引越しなので準備.実際に向こうに行くのは30日ですが….

電気,水道とかの申し込みもしておく.

寒いと思ったら雪が….長野はまだ冬です….

夕食は牛角でひたすら肉を食べる.

眠い…明日も早いのか….

そういえば,気になっていた入社式についてのメールが来た.

2009-03-25 (水)

*Perlでsendmail

いまどきはMail::Sendmailな気がするけど,モジュールをインストールするのも面倒.

ネット上のPerlからsendmailを呼び出すサンプルって未だにjcode.plとか使っているのが多いですね. subjectとかエンコードするのがめんどいだろうに….

2009-03-23 (月)

ネットを解約するためにNTTとY!BBに電話.

2009-03-22 (日)

今日は卒業式です.天気悪いのが残念.

*卒業

後輩に花束もらった.

洋麺亭で昼食.

研究室の私物がやっと片付いた.

CIMG0025.jpg

*ノートPC

ずっと使っていたThinkPad X60は研究費で買ったものなので,後輩に渡しておく.

なので,別のPCに環境を整え始めました.普段使うデータはコピーしてきたのだけど,やっぱり慣れない環境は大変.トラックポイントに慣れるとほかのノートは使えないですね….

いままでFnキー連打でランチャーが立ち上がるようにしてたのだけど,今度のPCはFnキーにキーコードが割り当てられてない. vaioの時みたいにデバイスドライバを解析する気力もないので別のキーに.まずは,あまり使わない右CTRLにしておく.

2009-03-21 (土)

ロボ研で飲み会.

帰りに大学に寄って本を持って帰ってくる.これで私物はだいたい片付いたかな.まだオシロとか置いてあるけど….

2009-03-19 (木)

ミーティング.

修論ももう少し直すか….

2009-03-18 (水)

書類を送るために郵便局行ったり.

*6年≒1GB

今使っているX60は後輩に渡すことになってるので,HDDの整理.どこかに移さなきゃいけないデータは2GBくらいか….

研究で使ったデータとかを除けば,在学中に自分で作ったものって1GBくらいだな….

2009-03-17 (火)

meshi鯖が落ちているので,久しぶりにミラーの方に.というわけで,サイトの内容が去年の年末のものです…

今日はダンボールを買ったり家賃を振り込んだり.

2009-03-15 (日)

研究室の自分の机を片付ける.書類とかMacとかを持って帰る.不要な書類は処分.

*有名な缶詰

大学内でkstmのみんなにつかまる.

中庭でシュールストレミング…

中庭で缶詰を食べる.生タマネギ必須.

2009-03-14 (土)

とりあえず卒業できる人リストに自分の学籍番号を見つけて安心.

*AS3 ソケット

writeUTFやwriteUTFBytesで送信するバイト数って前もって分からないの?一度,ByteArrayに書き込んでみてバイト数を調べるのが良いのかな...

*スレッド

マルチスレッドで書いたプログラムを,シングルスレッドで書き直す.めんどい….

書き直したらかなりマシになった.

2009-03-13 (金)

*pthread_mutexが重い…

ネットワークプログラムはマルチスレッドにするのが楽なのだけど,接続ごとにスレッドを作ってしまうと,スレッド数が50を超えたあたりからオーバーヘッドがでかすぎで駄目ですね.

2009-03-09 (月)

高木浩光さんが最近面白げなことをしている.

私も暇なときは電車で無線LANのSSIDを収集したりしてますが最近はPSPがいっぱいです….

*Firefoxのパスワードの自動補完

パスワードのオートコンプリートってホストごとなんですね….ページごとじゃないので,思ってもいないところで自動的にパスワードが入ってしまう.inputタグのname属性が違っても勝手に入れてくれます.今まではOFFにしていたので気づきませんでしたが,使ってみるとやっぱり怖い感じがしますね.

2009-03-08 (日)

sizeof(修論) < sizeof(卒論)

2009-03-07 (土)

*[C++]STL

stringにsplitくらい用意しておいて欲しい….

少しだけ,tr1::regexを使ってみる.なかなか便利です.C++0xだと「&&」が使えるんだからregex_matchの結果を関数の戻り値で返してくれるようになると勝手に期待….というか,stringのメソッドになって欲しい.

2009-03-06 (金)

研究室へ.そろそろ3年分の私物を片付けないと.とりあえず,自分の本と研究室の本を分けて,いらない資料を捨てる.数十冊ある本を持って帰るのが大変だ….

2009-03-03 (火)

メモ

21,22,80,110,443,993,995

外部の25番ポートにつながらないくせに,587も閉じてるのか….

研究室の卒論発表会.

その後駅前で懇親会.

2009-03-01 (日)

AS3でサーバとデータをやり取りするのに,XMLが便利ですが,やっぱりXMLは無駄が多すぎる.ただのCSVにすればデータ量は1/3になるし….

CIMG0002.jpg

2009-02 << 2009-03 >> 2009-04