2020-09 << 2020-10 >> 2020-11

2020-10-31 (土)

Chrome 86でFile System Access API (Native File System API)が普通に使えるようになったけど,細かい部分色々変わってて前に使ったときの実装は動かなくなってるな.

https://wicg.github.io/file-system-access/

とりあえず

  • chooseFileSystemEntries() → showOpenFilePicker() / showDirectoryPicker()
  • getFile() / getDirectory() → geFileHandle() / getDirectoryHandle()
  • requestPermission() のオプション writable → mode
  • isFile, isDirectory, getEntries() が無くなった

この辺を直したら動いた.

2020-10-30 (金)

Golangの標準のfilepath,Windows以外の環境でWindows形式のファイルパス扱う手段無いのか.Windows上で保存したファイル内に含まれるファイルのパスを扱おうとして一瞬困った.

常にUnix形式のパスとして扱うpathと環境依存のfilepathはあるので,PathSeparatorくらい指定できると思い込んでたのだけど,区切り文字の処理だけ置き換えて個別に実装されてた...

2020-10-27 (火)

ふるさと納税の返礼品の発送が遅れるという連絡きて,まだ今年のふるさと納税してないのに何だろと思ったら去年のやつか.完全に忘れてたので得した気分.

そういえば,やっとChromeでIETF QUICが使えるようになったのか.HTTP/3試そうと思ったときに最初に混乱する箇所だったので良かった.

2020-10-26 (月)

WebXR,1990年代に少し流行ったVRMLと比べるとだいぶ表現力は上がったけど,VRMLで遊んだときに期待したものはあまり実現されてないような気もするな.一つのVR空間に複数のサイトのコンテンツを混在させられるような仕組みになってほしいと思ったけど,今のブラウザのSame Origin PolicyとWebGLの相性が悪い.

2020-10-25 (日)

* WebXR

今週は https://github.com/binzume/vr-workspace これをいじっていた.

webvr.png

だいぶ前に動画を再生したりVNC経由でPCを操作するために作ったやつ.サーバとかなくても動く部分だけ切り出してみたけど,できること少なくてあまり意味ない.GitHub Pagesでgit submodule使えるのを知った.

jsからGoogle Drive API使ってるのだけど,サムネイル画像のCORSの挙動が統一されてなくて残念.docs上のファイルのサムネイルはCORS駄目っぽいので,仕方なくURLのホスト名で扱いを変えるとか汚いことやってる.あと,以前も書いたけどファイルの本体を読むときaccess_tokenをクエリ文字列で渡そうとするとエラーになるのだけど,メッセージ見たらアクセスが多すぎるという何らかのquotaに引っかかったっぽいエラーメッセージが返ってきてて良くわからない.

夕方,新宿のバルト9に行く.

2020-10-21 (水)

Quest 2 画面の端の色の滲みが気になるのだけど,ディスプレイがLCDになったせいでスペクトルの幅が広がって色収差が補正しきれてないのかな.

2020-10-18 (日)

昨日ほぼ寝て過ごしてしまったので,今日は昼寝したい欲求に耐えてたのだけど,うっかり夕方寝てしまって,起きたら夜中の2時過ぎだった...

Oculus Quest 2触る日.設定で90fpsの項目あるけどこれは全てのアプリのリフレッシュレートが上がるわけじゃないっぽい.ブラウザのWebGLは90fpsで動いた.

2020-10-17 (土)

寝る.

2020-10-16 (金)

眠い...夜8時前に寝て明け方に一度起きて二度寝する生活.

2020-10-15 (木)

Quest2届いたけど眠い...とりあえず電源入れてホーム画面までたどり着く.

  • 軽い.小さい
  • コントローラは重くなった気がする
  • ヘッドバンドは初代Questのやつがあまり合わなかったので,こっちのほうが良い
  • 解像度が高くなって文字が見やすくなった.ただ,LCDになったせいか初代Quest触ったあとだと黒がグレーに見える
  • WiFi接続してスマホとペアリングしてFacebookアカウントも必要なの,最初に使うまでの作業多い
  • ホーム画面の池の鯉が巨大

2020-10-14 (水)

Quest 2発送済みになってたけど,明日到着になってるな.

通院.まだ風邪っぽいので予約を別の日にしようかとも思ったけど,薬もらわないとなのでとりあえず行く.

先月末の検査結果持っていく.検査結果とか病院間で共有されるのをデフォルト設定にしてほしい.最近は調子良かったので大丈夫そうだけど,まだしばらくアルコールとか油っぽいものは避けたほうがいいらしい...次は2ヶ月後.

2020-10-13 (火)

Oculus Quest 2が届くの待ってたら,江東区が配ってるラジオが届いた...

PXL_20201013_090919115.jpg

開けてみたら,2.7V 10Fの電気二重層コンデンサが使われていた.

Quest 2来ないなと思ってAmazonの配達日確認したら,10月14日から10月16日になってた.

2020-10-11 (日)

風邪っぽいせいか,すごく眠い

https://github.com/binzume/gobanking 楽天銀行へのログインに失敗するようになってたので直しておく.前にも動かなくなった箇所なのでもう少し真面目にスクレイピングするか...あまりよく知らないけどフォームに埋め込まれたパラメータ見てるとApache MyFacesっぽい?

2020-10-10 (土)

寝る.

2020-10-09 (金)

風邪っぽい

2020-10-08 (木)

体調悪いのだけど,喉痛いし風邪かも.眠い...

そしてPCのディスプレイの調子も悪いな...しばらくスリープさせておくと,バックライトのLEDがいくつか点灯しなくなるのだけど,何度かON/OFFすると調子良くなる.

2020-10-07 (水)

調子悪いので早めに寝る

2020-10-06 (火)

国勢調査オンライン,触れてる人多いけど,これ系のサイトにしては珍しく良い意味で普通のWebサービスになってるな.

2020-10-04 (日)

最近Oculus Questのコントローラが片方調子悪いのだけど,新品で買うと8800円するのか.https://www.oculus.com/quest/

修理出すのも面倒なのでQuest2届くの待とう.

2020-10-03 (土)

寝る.

2020-10-01 (木)

10月...

今週はやけに長く感じるなと思ったけど,最近連休続きだったからか.

2020-09 << 2020-10 >> 2020-11