2023-05 << 2023-06 >> 2023-07

2023-06-30 (金)

ソフトウェアだけで実装したUSBスタックでRISC-Vで動くやつが欲しかったのだけど、見つけた。

Using USB on the CH32V003

ちょうどCH32V003で動かしたかった。1個40円とかで買えるので、AVRとかの8ビットマイコンもうあまり出番無さそう。

ドキュメント見ると、命令の実行時間に基づいて実装したりしてて、CH32V003以外で動かすのは難しそう。この辺はAVRとかだと単純だったのだけど。ターゲットのCPUでrdcycle, rdtime命令とかでサイクル数を計測するプログラム実行したら必要なコードが自動生成されるのが理想なのだけど。

2023-06-27 (火)

暑い。。。

2023-06-25 (日)

プランターとか土とか種とか買った。

2023-06-24 (土)

今の家のインターホン、前と同じメーカーだけど通信の変調方式違うっぽくて面倒だな。ボタン押すだけならSwitchBotとかもありな気がするけど、来客あったりしたら通知して欲しい。

2023-06-23 (金)

* 電卓

以前書いたWebXR用の電卓で配列使えるようにしてメッシュ表示したりする機能を付けたりした。

calc.png

2023-06-18 (日)

ソファーと照明を見たりする日。

2023-06-17 (土)

暑い。

2023-06-16 (金)

時間が足りていない。

2023-06-15 (木)

泊まった星のやの部屋、Oculus Questのホーム画面にありそうなやつだった。

軽井沢観光。

東京に戻る。

2023-06-14 (水)

結婚式

2023-06-13 (火)

軽井沢観光。

2023-06-12 (月)

歯医者行ったりする。

2023-06-11 (日)

渋谷と汐留と豊洲あたりにいた。

2023-06-10 (土)

久しぶりに予定がない休日。

2023-06-09 (金)

最近あっというまに時間が経つな。

2023-06-08 (木)

家が広くなったのは良いのだけど、寝る部屋と食べる部屋と仕事する部屋を別にしたら家の中の移動時間がけっこうある。あと、物をどこに置いたか忘れると家の中を探して回るの大変。。。

2023-06-07 (水)

家まで7kmくらい歩いて帰る。

2023-06-06 (火)

MH-Z14AというCO2センサ使ってるのだけど、電源入れなおすと初回の測定でエラー出てその後一定の値しか返さなくなることあるな。。。一度測定できればあとは安定しているので最初にエラー出たら電源入れ直せばいいのだけど、なんでだろ。たぶん、一緒に使ってる温湿度センサを交換してからなのだけど何が変わったのか。。。

2023-06-05 (月)

眠い。

2023-06-04 (日)

部屋の退去の立会い。12年住んだ。ついでに月島でごはん食べる。

2023-06-03 (土)

春日町→森下→春日町→光が丘→春日町→光が丘→春日町

朝から森下まで行って、光ファイバーのコンセントの撤去の立会い。撤去しなくて良さそうな雰囲気もあったけど、今月から管理会社が変わったりして確認が面倒になったのと撤去自体は無料ですぐやってくれるらしいので念のため。ただ、時間が合わなくて退去日と同じ日にできなかった。。。

最近のマクドナルドの席札、技適マークついてるのか。RN4020というよく見かけるBLEモジュール入ってるっぽい。

2023-06-02 (金)

部屋の温度と湿度を測るセンサ、HDC1000は何年も使ってると湿度がずれてくるので、SHT31に置き換えておく。インターフェイスは両方I2Cで秋月で買ったモジュールの基板が同じ形だったので楽だけど、SHT31のほうが少し厚みがあるので3Dプリンタ製のケースの穴を削ったりする。

2023-06-01 (木)

J:COMのインターネットを解約した。

もう少し使ってみるつもりだったけど、予想外にフレッツ光がすぐ開通したのと、アップロードが数Mbpsしか出ないのが明らかに不便だった。あとモデム兼WiFiルータの挙動やセキュリティがとても不安だった。。。

5/30日に解約フォームで申し込んで今日確認の電話あったけど、料金は5月末までになった。手続きが速いのは好印象だけど、契約時の工事費は無料にならなかった。

2023-05 << 2023-06 >> 2023-07