2013-11 << 2013-12 >> 2014-01

2013-12-31 (火)

今日は仕事する日.といっても見守ってるだけのはず.

予定あわなくて会場いけないですが,ななかInside PRESS vol.4買ってください.西し-35a「第7開発セクション」です.

B5-hyoushi_-orig-smalol.jpg

2013-12-30 (月)

Kindleとかニコニコ書籍で買ったまま放置してた本を消化する日.電子書籍,厚さ0なので,気をつけないと無限に積んでしまう.

2013-12-29 (日)

芽が出て怪しくなってきたジャガイモとか,ひからびてきたタマネギを消化するためにカレー作ったけど肉が無かった.

2013-12-28 (土)

まだちょっと風邪気味だなあ.

2013-12-27 (金)

会社の忘年会.今年は有明.なんだか雰囲気違った.肉食べた.

IMG_20131227_182530.jpg

2013-12-25 (水)

風邪.熱は下がったけど相変わらずだるい.そして眠い...

今日は会社行く.

2013-12-24 (火)

風邪酷くなった気がするので,今日は会社休んで寝てることに.

2013-12-23 (月)

朝,中野坂上から秋葉原まで歩く.2時間くらい.体調悪いので帰って寝ることに.

そういえば,食欲が無いのは風邪のせいっぽいな.肉食べ過ぎただけなのかもだけど.

今月頭に財布落としたときに止めたクレジットカードとか,公共料金の支払いとか,そろそろどうにかしないといけないのだけど,気力が足りない.放置してるのでネット止められる可能性高いの困るなあ.電気と水道は催促は来るだろうけどすぐには止まらないはず.紛失しただけで問題が起きるようなシステムどうにかならないのかなーと現実逃避をしつつ先延ばしに.

2013-12-22 (日)

風邪...

*肉を焼いた

ysaotomeのところで焼き肉.2週間くらいまえに忘年会やってた気がしないでもないけど気にしない.

IMG_20131222_194318.jpg

いつもより高い肉を買った.とはいえスーパーで買える肉だけど.

IMG_20131222_205241.jpg

ちょっと気が早いけど,クリスマスだし鶏も買ってきて焼いた.クレイジーソルトとオリーブオイル塗って,ニンニクと冷凍エビピラフを詰めてオーブンに入れただけだけど,学生時代よりはまともな感じになった気がする.

散々肉食べた後なのでお腹いっぱい...

10年前の大学入った年と同じようなことやってるし,成長したのは肉の値段だけだな……という話に...大学入った年は,クリスマスイブの夜に,大学生協で残ったケーキを調達して,売れ残って半額以下になってたまるごとのチキンと格闘した結果,うちのオーブンレンジが油でベトベトになったのが懐かしい.

2013-12-21 (土)

やっぱ風邪引いたので薬飲んで寝る.

2013-12-20 (金)

風邪っぽい.

2013-12-16 (月)

眠い

財布無くさないようにするやつの,サーバサイドまじめに実装したり,GCM対応したり.

とりあえず,Nexus7とNexus5のどちらからも接続できない状態になったら通知する感じでしばらく使ってみよう.

2013-12-15 (日)

Androidアプリとか書いたり,本屋行ったりする日.

こんなのあるのか.https://developer.qualcomm.com/mobile-development/performance-tools/snapdragon-llvm-compiler-android

2013-12-14 (土)

疲れてるので寝る日.

* 財布をよく無くすので,Bluetoothのタグを付けることにした

財布はよく行方不明になるし,見当たらなくても数日くらいは,まあいいかと思って過ごしてしまったりするので,財布が無くなったら通知してくれるアプリを作ることにした.

ただ,財布持たずに出歩くことはよくあるので,Androidスマートフォンと,家のPCと,会社のPCのどこからも捕捉できなくなったら通知する方針にするようにしたい(けど考える限り色々めんどう)

Bluetooth LEタグ

安かったので,LBT-VRU01を買ったのだけど,財布に常時入れておくには厚すぎるので分解する.

IMG_20131214_210116.jpg

右下のがBluetoothのコントローラICでCSR1000が使われていた.その上に128kのEEPROMがつながっている.あとは16MHzのクリスタルとか,電源周りの回路とかが周辺と基板裏側にある.CSR1000には16bitプロセッサが載っているようなので,これだけでBluetoothデバイスは作れる.

左側の大きめのICはNY5P025AS24で,音を鳴らすためだけに使われてるっぽい.少しもったいないな...上の方の電解コンデンサもバイブレーション用のモーター駆動時の電圧降下を避けるためについてるみたいなので,Bluetoothのビーコンとして使いたい場合は外してしまって良さそう.

IMG_20131215_154119.jpg

適当に不要な部品を外して,電池はCR2032を直接ハンダ付け.これなら財布に入る.

Androidアプリ

財布が近くにあるかチェックするAndroidアプリを作る.LBT-VRU01はiPhone用を謳っているけれど,2013-12-11に書いた通り,GATT経由で読みだした情報だけで色々できるので,簡単にアプリは作れた.

https://github.com/binzume/where-is-saifu-android

ただ,AndroidのBluetoothのペアリング周りの仕様がLBT-VRU01と相性が悪い気がする.デバイス側からAndroidにペアリング要求を出して,一度端末側でキャンセルすると,デバイスはスキャンにも応答しないし,Android側のペアリング済みの一覧にも無いという状態になる.Bluetooth LEはペアリングしなくても通信できるのでどうにかなるのだけど.AndroidはアプリからBLEのペアリングに介入できないのがネックかも(もしかしたらできるのかも).

PC

プログラム書こうと思ったら,X220のBluetoothは3.0なのに気づいた...アダプタ買わないと.そして,Bluetooth LEの仕様上,特定の機器との接続中は他のデバイスには応答しないので,何か策を考えないと.

サーバサイド

財布がどこにあるか取得するAPI.SinatraとRedisで適当に作る.

http://api.binzume.net/saifu/location

こんな感じに,最後に財布の反応があった場所とか時間とか電界強度が取得できる.いまのところスマートフォンからしかアップデートしてない...

僕がどこにいるか分かってしまうセキュリティ上のリスクはあるので,そのうちGETにも認証かけるかも...

本当は,クレジットカード止めたり,カード再発行手続きまで自動化してくれるサービスが欲しいのだけど,作る労力に見合わないし,クレジットカード会社のAPIも見当たらないのでやめる.誰か作ってください.

2013-12-13 (金)

ななかInside PRESS vol.4に記事を書かせてもらいました.

B5-hyoushi_-orig-smalol.jpg

12/31 火曜日(3日目) 西し-35a「第7開発セクション」

また,Androidネタで何か書こうと思ったので,9月末くらいにやってたOculus Riftもどきを作る話を.ちゃんとした図面なども書き起こしました.

(書いた記事からコピペ)今回は,100円ショップで買った材料でOculus Riftを作った話を書こうと思います.Androidネタのつもりでしたが,あまりAndroidと関係ない内容になってしまいました.Android 4.4(KitKat)で導入されたARTとLLVMの話とかも書きたかったのですが,機会と時間とやる気があればそのときに...

2013-12-12 (木)

クレジットカードもキャッシュカードも無い状態で生活してたけど,とうとう財布の現金とSuicaの残高が2桁円になってしまったので,ATM行って予備用の口座からお金下ろす.

カードの再発行めんどい.

2013-12-11 (水)

眠い.寝坊した.

*[Android] Bluetooth LE

この前買った,LBT-VRU01をもう少し見てみる.GATTで色々情報取れるので,サービスとCharacteristicを列挙してみる.

 s:00001800-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a00-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a01-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a04-0000-1000-8000-00805f9b34fb
 s:00001803-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a06-0000-1000-8000-00805f9b34fb
 s:00001802-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a06-0000-1000-8000-00805f9b34fb
 s:00001804-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a07-0000-1000-8000-00805f9b34fb
 s:0000180f-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a19-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a1a-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a1b-0000-1000-8000-00805f9b34fb
   c:00002a3a-0000-1000-8000-00805f9b34fb

適当な値を書き込んでみて反応見ようかと思ったのだけど,とりあえず,いくつか出てきたUUIDをググってみると,あっけなく使い方が分かった.用途ごとにだいたい割り当てが決まっているらしい.

今回使うのは,1802がImmediate Alertっぽいので,使うサービスは

00001802-0000-1000-8000-00805f9b34fb

か.このサービスのCharacteristicを見てみると,

00002a06-0000-1000-8000-00805f9b34fb

というのがあって,これがAlert Levelらしいので1(Mild Alert)を書き込むと音が鳴る.

...と思いきや何も鳴らない.ダメもとで2(High Alert)を書き込んだら鳴った!

2013-12-10 (火)

仕事の都合で午前中出社週間.眠い...

PTV3000のファームウェアをアップデートしてみたら,いきなり日本語表示になった.ブートローダにU-Boot入ってるな,本体は暗号化されてて簡単には読めず...

2013-12-09 (月)

AndroidのBluetooth LE周り触る.実験用に http://www.amazon.co.jp/dp/B006QZ9QXU これ買った.iPhone専用だけど,アプリとか不要だし大丈夫.財布に入れるには厚みがありすぎるので,あとで分解して背の高い部品使ってないことを確認しよう.

Gatt経由でRSSIを取得すると最初に127とかになる場合があるな.再取得すると正常な値が帰ってくる.startLeScanでは毎回正しい値なので,こっちつかうか.デバイス指定で接続するのと,scanだけするのはどれくらい消費電力変わってくるんだろう.スキャンすると全デバイスが応答するので,多少不利なのだろうけど,Androidから何か送信するのは一回で済むだろうし,どちらかというと無関係のデバイスに迷惑をかけるのを気にするべきなのかな.

ysaotomeの家で使ってよさ気だった,http://www.amazon.co.jp/dp/B00A7MGHVW を買った.PCのすぐ近くにWiFiルータがあるのだけど,干渉するっぽくて少し離さないと安定しなかった.

寝る前に見たら,ボーナス振り込まれた通知が来てた.思ったより多く感じるのは,住民税が引かれないからか.

2013-12-07 (土)

kstm.org忘年会もどき.sangoとeldeshが来なかったのが残念.

モツ鍋食べた.

IMG_20131207_190302.jpg

何かがおかしい.色がやばいのは野菜が無いからか.

IMG_20131207_192552.jpg

野菜を入れた....

IMG_20131207_193415.jpg

テレビでニコニコ動画のアニメを見る.のんのんびより,凪のあすから,蒼き鋼のアルペジオ,ゴールデンタイム.下のナビゲーションバーが邪魔なので,その場でニコニコPlayer(仮)をいじってナビゲーションバーを消す機能入れた.多分次のバージョンで入る.

IMG_20131208_004431.jpg

肉.

2013-12-06 (金)

今週は,良くないことがたくさん起こる週だった...財布なくすのは自分の不注意だけれど.

財布を受け取りに行く.

忘年会.沖縄料理食べた.

IMG_20131206_211734.jpg

肉.

2013-12-05 (木)

やっぱり財布見当たらないので銀行に電話してカード止めたりする.

そして,警察署から財布見つかったと連絡来たので,明日受け取りに行こう.無事に届けてもらえてとても良かった.

とはいえ,カードは止めてしまったので,再発行の手続き面倒だなあ.今月中に手続きしないと,ネットやら電気やらの支払いが止まってしまう気がする.

2010-06#28と同じ流れか.このときも,無事に財布は戻ってきたのだけど,財布無くさないように,財布にBluetooth LEのタグとかつけるかな.スマホと,家のPCと,会社のPCのどれからも財布を補足できなくなったら通知とかが良さげ.

2013-12-04 (水)

財布が見当たらないな.

そういえば昨日から見てない気がする.通勤もコンビニもモバイルSuicaで済ませるし,財布を使うのはお昼ごはんの時だけだし,お昼食べたのは良いけど財布持ってなくて誰かにお金借りるのよくあるし,財布がなくても気づかない....

家では財布はかばんに入れっぱなしなので,きっと会社付近で落としたか置き忘れたのだろうけど...会社の総務とか,ビルの管理してるところに一応連絡したり.

2013-12-03 (火)

朝からMTGあるので,早起きして雑な資料作ったり,午前中から会社行ったり...

2013-12-01 (日)

休みだけど少し仕事のコード書いたりする日...

2013-11 << 2013-12 >> 2014-01