2022-12 << 2023-01 >> 2023-02

2023-01-31 (火)

昨日から熱っぽい。風邪かも。とても眠い。

* 部屋の給湯器が壊れた……?

シャワー浴びてたら急に水に。。。給湯器の電源をON/OFFすると少しお湯出るけど、しばらくすると止まる。

明日管理会社に電話しよう。

両国湯屋 江戸遊 が徒歩圏内で夜中でもやってるみたいなので行ってきた。休憩スペースに机と電源あるので作業場所としても良さげ。食事処は21時までみたいなので閉まっていた。

2023-01-29 (日)

THE FIRST SLAM DUNK みた。

2023-01-20 (金)

今週は色々疲れた。

時系列データ何も考えずに全部Prometheusに入れてるけど、メモリとストレージ食い過ぎるので、保存期間は2年くらいにしてた。VictoriaMetricsがPrometheusから簡単に移行できてストレージの効率が良いらしいので気が向いたときに試す。

2023-01-15 (日)

東京都現代美術館。

2023-01-10 (火)

眠い。

2023-01-08 (日)

A-FrameでUI実装するの地味に面倒なので、CSSを使えるようにしてみたりする。

A-FrameはオブジェクトをDOMとして扱ってるので色やレイアウトもCSSで管理するのが良さそうなのだけど、実装してみると少し微妙。

カスタム要素もCSSでレイアウトできるのだけど、非表示だとレイアウト処理は実行されないみたい。とりあえず、sceneのcanvasの下にoverflow: hiddenとかして置いてるけど要素が増えると少しオーバヘッドありそう。

あと、スタイルの変更を検出できるイベントは無いのか。。。要素のstyleとかclassはMutationObserverで監視してるけど、CSS自体の変更は検出する手段が無さげ。

あと、:hoverとかの擬似クラスをスクリプトから制御したり、getComputedStyle()時に取得したりできないので、別名のクラスを定義する必要がある。

2023-01-07 (土)

新年会。

たこ焼き食べた。

2023-01-05 (木)

とても眠い。

2023-01-04 (水)

休みが終わってしまった。

2023-01-03 (火)

パフェを食べたりする日。

2023-01-02 (月)

CSS

"display: none" になっている要素はレイアウトされてない状態なので getComputedStyle() の結果からサイズを求めたいときに「%」で書かれていると自力で解決しないといけない。サイズは計算できるのだけど、transformは何か書かれてても"none"になってしまってそもそも情報が取れないのか。。。

2023-01-01 (日)

あけましておめでとうございます。

東京に戻る。

2022-12 << 2023-01 >> 2023-02