2003-06 << 2003-07 >> 2003-08

2003-07-31 (木)

  • 天気:晴れ

    *暑いです…

今日は読書.買ってあった本を読む.

メールの整理.最近,メールを整理もしないでいたら,凄いことになっていた.とりあえず,ゴミ箱の中や,スパム用のフォルダから必要なメールはサルベージして,明らかにいらないメールは消していく.受信フォルダに紛れ込んで放置されてたスパムメールも200通くらい消す.あまりに酷いので,久しぶりに振り分けの設定を見直す.HTMLメールやファイルが添付されたメールは相変わらずゴミ箱行き.一応,消す前に件名だけチェックしてますが….

2003-07-30 (水)

  • 天気:晴れ

    *バッファオーバーフローとか学籍番号とか

RPCのバッファオーバーフローでコマンドを実行するexploitのソースを見かけたので,眺めてみる.なんでWindowsのexploitなのに,Win32な環境で動くように出来てないんだろ.というわけで,VC++でコンパイルできるようにWindows版を作ってみる.ちょっと探したら,日本語版のWindows2000に対応させるためのコードも見つけたのでそれも適用.で,手元の普段使ってないWindows2000に対して実行してみると,見事にコマンドが実行できます.面白い…というか,怖いですね.9x系以外のWindowsは全滅みたいなので,まだパッチ当ててない人は早くしましょう.

パソコンのハードディスクから妙なテキストファイルを見つけた.なんか,番号とか式とがが書いてあったのだけど,一番上に書いてあるのがどうやら,入試の時の私の受験番号.で,下にアルファベットが並んでいる….何かと思ったら,受験番号の後に付いているアルファベットの意味を考えてたときのメモだった.折角だから,式を完成させておく.ちょっと複雑になってしまったけど,本来はもっと簡単なような気がする.同じように学籍番号の最後に付いているアルファベットも求められそうだったので,調べられる限りの学籍番号を集めてきて式を作ってみる.情報工の学籍番号は結構Web上にあるので,まずそれだけやってみる.とりあえず,98~03年度くらいの学籍番号は全て同じ規則だった.他の学部とかは分からないので完全じゃないけど,同じ式で出来るのかなぁ.どうでも良いですが,「A」が他の文字の2倍の確率で現れるのは仕様ですか?>考えた人

2003-07-29 (火)

  • 天気:曇り

試験も終わったので,寝ます.

またプロバイダのサーバの調子が悪いようです.いきなり繋がらなくなるし,繋がるようになったと思ったら404 Not Foundになってるし.今回は元通りになったようなので良かったですが.

リモート制御なソフトを更新しました.画面の更新をもう少し早くしたり,ちょっと機能を付け足したり.で,なぜかプログラムサイズが小さくなってるんですが…なぜでしょう?ずいぶん書き直した部分があるから分からないでも無いですが….私が作るソフトってバージョンが上がるにしたがって,ファイルサイズが小さくなる場合が多い気がすします.多分,最初は勢いだけで書いてしまうのでプログラムの効率が悪いんでしょう.で,少し飽きたころに,面倒くさいと思いながら書き直してると,自然とコードサイズが小さくなります.

なんだか,ものすごく基本的なことが分かって無いのかもしれませんが,WinMainから始まるWin32なアプリケーションで,ウインドウを作らないと,しばらくマウスカーソルが砂時計になってるんですが,何ででしょう?多分,OSがウインドウが表示されるのを待ってるんですが,ウインドウが必要無い場合は放っておくしか無いんでしょうか.強制的にマウスカーソルを戻すのは出来るかもしれませんが,根本的な解決にはなってませんし….

2003-07-28 (月)

  • 天気:曇り

化学のテストで作文書いて,そのあとレポートの提出とかして,英作文書いたり.なんだか,忙しいです.

プレステの本体を貰いました.誕生日プレゼントだそうです.って,私の誕生日は今日じゃありません.7月ですらありません.4月です.本体だけなので,どうやって遊べと?コントローラも無ければ電源の線もありません.本体も動くかどうか分からないそうです.仕方ないのでとりあえず分解.見た目は平気そうだったので,電源に100Vを繋いで,CDを乗せてみる.とりあえずCDが回って,何か読もうとしてるので壊れてはなさそうです.

2003-07-27 (日)

  • 天気:曇り

水についての作文を書かなきゃいけないのでネットで調べごと.結構,浄水器の宣伝とか,健康に関するサイトが検索に引っかかるのですが,それにしても怪しいページが多いですね.何でここまで怪しくなってしまうんでしょう.悪質なのは,使われている言葉自体が独自の定義を基にしてたり.例えば文章中に「純水」と出てくれば,下の方に「工業用の純水ではない」とか,書かれていたり.いったいどんな純水なんでしょう.純水って用途によって違ったりするんでしょうか.浄水器に利点があるのは確かなのだろうけど,こういう宣伝を見ると商品を買いたくなくなるのが普通だと思うんですが,それでもやっぱり買ってしまう人がいるということでしょうか….あと,ヘルスケアとかのレポート書いたり.

2003-07-26 (土)

  • 天気:晴れ

LANケーブルを買う.というか,ケーブルの線を4本しか結線していないのって,最近流行ってるんですか?.でも,100BASE-Tを謳っていいんでしょうか.ツイストじゃないのに.さらに,「より線仕様」とか書いてあったり.なんで,4本でツイストペアに出来るんでしょうか?.もしかして,4本のうち2本ずつでペアになってるのか….不思議だ.とりあえず,ちゃんと8本線のケーブルを買う.

そのあと,友達の部屋でだべる.あと,色々食べる,パンとか.

最近,夢を見てて,夢だって気づくのが多いのですが,これと睡眠時間の長さは関係してるのかも.そもそも,そういう時って,ちゃんと寝てるんでしょうか?なんか,夢を見てても以外と普通に頭は働いてる気がするんですが,もしかすると実際は起きてるんじゃ無いかと思えてきます.となると,起きてるのに夢を見てるのかな(笑).

2003-07-25 (金)

  • 天気:雨

    *あめ~あめあめ~

今日は英語のテスト.簡単だから試験時間60分ですか.さらに,試験が始まってから30分に….って,いきなり制限時間が半分になりました.まぁ,時間が少ない方が楽なんですが.分かるところだけやって,分からないところを無駄に考えなくて良いですし.というわけで,30分で終わらせて帰ってくる.今日の試験は英語だけなんですが,この30分のために大学行ってきたことになります.

で,帰って寝る.なんだか,大学から帰って,寝て,パソコンやって,また寝るのがパターン化してるんですが.今日も4時くらいに帰ってきて,4時半には寝てました.いつものパターンだと,1時過ぎまで寝てるのですが,今日は11時くらいに携帯で起こされてメッセンジャーで会話.明日の予定とか決めました.というか,何でこんなに眠いんでしょう.

ccTscbって何でしょう.スクロールバー?にしても,ccで始まるクラスとか文字列のハードコーディングってこれのことだったのか….そんなわけで,ちょっと見ただけですが,面白かったです.って,誰に言ってるんだ….

2003-07-24 (木)

  • 天気:曇り

    *暑いです

起きたら2時過ぎ.暑いです.こんな日は何もしたくありません.幸いにも,今日は試験は無いのでごろごろして過ごします.

明日は英語の試験です.そろそろ勉強を始めないと….といっているうちに,寝る時間.最近12時間睡眠です.ちょっと寝すぎかも.時間の浪費は最大の贅沢だって聞きますが.そんなわけで,贅沢な生活してます.

2003-07-23 (水)

  • 天気:曇り

起きて,しばらくパソコンをして,そろそろ物理の勉強はじめるか…と思ったら,今日はまだ何も食べてないことに気づいて,昼食作って食べてたら,試験開始の15分前だと気づいて,慌てて大学へ行って物理をやってくる.というか…面倒くさい問題いっぱいでした.

2003-07-22 (火)

  • 天気:曇り

今日は朝から講義です.その後,Bluetoothのお勉強.あと,プログラムの話とか色々話をして,帰ってくる.

あ,明日は物理のテストらしいです.

2003-07-21 (月)

  • 天気:曇り

    *海の日

今日は,友達の家に集まって,勉強会という名の焼きそばパーティー.

ノートパソコンについているBluetoothをはじめて使う.2台のノートパソコンのうち,一台をLAN経由でインターネットに接続して,もう一台はBluetooth経由でLANに接続.Bluetoothというより,Windowsのネットワーク接続の共有の機能がいまいち分からなくて戸惑う.結局,DNSやルーティングテーブルを手作業で設定.自動でやってくれないのかな.あと,私のノートは,Bluetooth関係のソフトがいつのまにかアンインストールされてたので,Sonyのサイトから落としてくる.というか,専用のソフトが無いと,Bluetoothを有効にすることさえ出来ないってのは….Bluetoothは内部ではUSBにぶら下がってる感じで,専用のソフトで有効にすると,認識されて,デバイスマネージャーに表示される.これまた,SonyPI系を操作しているのかな~っと思って色々やってるとビンゴでした.とりあえず,Fn+F8でBluetoothと無線LANを切り替えられるようにする.問題なのは,Bluetoothって有効にしただけじゃダメで,そのあと何か色々やらないと使えない感じなのが難点.まぁ,有効にするとBluetoothの青いLEDが光るのでそれを見てるだけでも良いかも(笑).

2003-07-20 (日)

  • 天気:曇り

    *暑い

ちょっと,面白いプログラムを思いついたのだけど作るのが面倒くさい.作る前から面倒くさいのに,作り終わるまで飽きないわけが無いなぁ.というわけで,アイディアは没に.

一つのIPをDHCPで割り当てて,さらに固定のIPを追加する方法が分からなかったので,LAN用の新しいIPを割り当てるのをあきらめる.ルーティングテーブルを設定することにする.こっちの方が全然楽.サブネットが違うので,マイネットワークからLAN内のコンピュータを表示できないのが難点だけど,IP指定すればアクセスできるし,WINSサーバを立てるほどのことでもない.とりあえず,バッチファイルを書いて,LANに繋いだときに実行してるけど,自動化できないかなぁ….

量子コンピュータとか面白そうですけど,そのうち実現するのかなぁ.量子論を電子レンジに応用して”シュレディンガーの電子レンジ”とか.あらゆる音や電磁波を遮断しているのでまったく中の様子が分からない.間違って猫を乾かそうとしても,ドアを開けさえしなければ猫の死は確定しない.ただ,食べ物が温まらないことも多々あるのが難点(笑).さらに,某国の電子レンジには「半死半生の猫が入った電子レンジを量子力学者の所に持って行かないでください」という注意書きがされているかも.持ってこられても,どうしようもないし….

2003-07-19 (土)

  • 天気:曇り

どうしようもなく無意味なことだけど,試してみたくなってやってみる.何かというと,液晶画面に光学マウスを乗せて,画面を変化させてカーソルが動かせるかどうか….ランダムなドットを描いて,動かすプログラムを組んで試して見たら,不安定ながら何とか動かせました.マウスをちょっと浮かせた方が調子が良いです.多分,くっつけていると,ちゃんとピントが合うので液晶のドットの間の隙間まで認識されてしまうんでしょう.CRTではどうなるかな….

そういえば,ここでは書いてなかったネタを.Windowsのエラーメッセージは,わけの分からないものが多いですが,真剣に考えれば,言わんとしていることが,なんとなく伝わってくると思います.が,例外があって,どう考えてもおかしいものがあるのも事実です.例えば,XPにバグのあるUSB機器を繋いだりすると,「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが,Windowsによって認識されていません.」というメッセージが表示されます.正しく機能していないことが認識されていないなら,正しく機能しているじゃないですか?IEのメッセージでも日本語に訳したときに,意味が逆になったような部分がありましたが,これは,文章自体が日本語としておかしいです.何処でどう間違ったらこういう文章を書けるんでしょう?人間が書いたらなら,こんな間違いは無いだろうと思うのだけど….実はWindowsのメッセージやヘルプって,翻訳ソフトで自動的に作ってるんじゃないかと思う(笑).

2003-07-18 (金)

  • 天気:曇り

    *試験とか

レポート書くのに飽きたので,それっぽくまとめて提出.全然,必要なことを書いてないような気がするけど,多分大丈夫でしょう.と,私は判断したのだけど,周りの意見ではダメそうな雰囲気.まぁ,この講義はそんなにがんばって単位取る必要は無いと思ってるので問題ない.

で,問題なのが生物の試験.まだ,勉強してません.というか,さらに問題なのはすでに試験は終わったってことだったり.また色々間違った事を書いていたような.記述だと,文章をそれっぽくまとめることばかりに頭を使ってしまって,内容がすごく適当になってしまう罠があります.

USBのライトとか,USBの扇風機とか,USBの流しそうめんの機械まであるのだから,USBの電動ドリルとか,USBのボール盤とか,USBの旋盤とかも,どこかが開発しないだろうか?…明らかに電力が足りないなぁ.というわけで,USB3.0あたりで,AC100Vの線を加えて,500Wくらい供給できるように規格を作るべきだと思うのですが.2.0でスピードが上がったので,3.0では大電流を流せるようになると私は予測します(嘘).ちなみに,以前,どこかで,話していた内容をそのまま.

2003-07-17 (木)

  • 天気:曇り

    *レポート

今日は朝から講義…というか試験だったので,眠いのを我慢して大学に行く.で,帰ってきて昼寝.起きたら3時でした.

info@microsoft.bfi0.comなんてアドレスからスパムメールが届くんですが,普通にマイクロソフトの製品の紹介で,書かれている電話番号もマイクロソフトのもの.ただ,やたらたくさん,http://microsoft.bfi0.com/の後に変な文字列が書かれたURLがちりばめられている.あからさまに,どのメールアドレスに送ったメールかを識別してそうな感じなので,その部分を消してアクセスしても何も表示されないし….今度は,適当に書き換えてアクセスすると,本物のマイクロソフトのサイトに飛ばされる.これって,このメールでスパムメールが読まれているかどうかを調査しているのかな.

レポートの締め切りが明日に迫ってます.そろそろ真面目に書き始めないと.

2003-07-16 (水)

  • 天気:晴れ

今日は月曜の時間割.一昨日やったばかりなのにまた英語.

金曜日締め切りのレポートを書き始める.

2003-07-15 (火)

  • 天気:晴れ

今日は晴れてる割には,あまり暑くなくて,快適です.レポートの締め切りが迫ってなければ….

朝から講義です.寝てる人多数.まあ,確かに朝からヘルスケア理論とか聞いてると眠くなるかも.その後,生協の食堂でいつものメニュー(笑)を食べて.午後は,何か企業の人の話を聞く.面白い話が聞けたと思ったのだけど,回りを見渡すとやっぱり寝てる人多数.帰りに,買い物.

大学に来て,何とか授業中に眠くなる癖を克服できたかも.それとも,最近は一日10時間睡眠なので,それが原因か.高校のときの授業中は,寝てばかりいましたが,その時は良くても後で授業中に寝る癖が付いてしまいます.もう,英語とか,物理とか,授業が始まった瞬間に眠気が襲ってきて,ほんの数分で熟睡モードです.もう,殆ど条件反射でそうなります.というわけなので,授業中に寝ている人は気を付けてください(笑).

いきなり,xhspコンパイラにバグがありました.

*defineが上手く動いていません.

というわけで,こっそり修正しておきます.

2003-07-14 (月)

  • 天気:曇り|晴れ

    *コンパイラその後

プロバイダからのメールでフレッツADSLモアII のIIがローマ数字になってたけど,良いのだろうか….Windowsユーザだけではないだろうし.Macの人は文字化けするような.正式な文書で機種依存文字を使うなんて信じられないんですが.さすがにNTTのページでは使ってませんが.

コンパイラをもう少し修正.if関係にバグが残ってたのを直して,あと負の数の処理がHSPと少し違ったので修正.DLLや拡張マクロを使わないソフトなら,とりあえずコンパイルは出来るようになったはず.後は,xhsp本体か….

コンパイラを書いてて気づいたHSPの仕様のいくつか.「-1*-1」,「-1*-0x1」をそれぞれ計算するといくつになるか.もちろん,0x1は16進数の1.また,「(-1*-0x1)」の値はなんでしょうか.外側に括弧を付けただけで答えが変わります.しかも,両方とも,思いもよらない数になったりります.まぁ,HSPの中間コード良く見てれば分かるかもしれませんが,結果を見ずに全て当てられた人は,もうHSPの神様かも(?).それ以前に,HSPの文法としてはこれって許されてないのかな.

2003-07-13 (日)

  • 天気:曇り|雨

    *雨~

今日は恒例の食べ物パーティー(?).チャーハンとかチキンライスとか餃子とかシュウマイとかあんみつとか.当初の予定では,手巻き寿司だった気もするけど,雨が降ってたのと,人が集まらなかったので予定変更.雨降ってたので,帰ってくるとびしょ濡れ.

久しぶりに,「ファウンデーションと地球」を読み直す.明日提出の英作文とか,今週提出のレポート2つとか,明日のゼミで使うデータとか,近いうちに締め切りのレポートとか,たくさんある.時間がない.

コンパイラをもう少し.#module,#global,#deffuncを追加.これで,モジュールが使えるようになった…たぶん.

2003-07-12 (土)

  • 天気:晴れ|曇り

    *コンパイラ

また,ゴーズ9号関係の不具合ですか.早く,自前の衛星を上げないと.

久しぶりにxhsp用のHSPコンパイラをいじる.Linuxでデバッグにまだ慣れてなくて面倒なので,少し書き直してVC++でデバッグ.データは本物のHSPと殆ど同じなので,HSPで動作確認.プリプロセッサをつけようかと思ったのだけど,コンパイラの構造は殆ど知らないので,どうやって実装するのが正攻法なのか分からない.なるべくコンパイルとは分離した方がいいのかもしれないけど,分離してもそれほど利点が無い…というより問題が多いような気がしたので,トークンの切り出しの直後くらいにプリプロセッサを入れる.とりあえず,#define,#undef,#includeあたりは使えるようにしておく.

2003-07-11 (金)

  • 天気:曇り

    *テストとか殺人とか

英語のテストでした.とりあえず6割くらい…勉強してないにしては良かった方でしょう.まだ英語はもう一回テストがあります.

そういえば,長崎の殺人事件.意外と騒がれているようですね.まぁ,テレビは見ないので気づくの遅いですが.また,刑事罰の適用年齢を引き下げるべきだとか,変な話になってたりするんでしょうかね?法律がどうとかとは,違ったレベルの話な気がするんですが….「罰せられるから,やらない」というのは,一部の人の思考パターンでしか無いことが分からないのでしょう.中には,単純に「思いついたから,やる」というだけで,人を殺せる人もいると思います.そういう人には,どんな罰則を定めたことで,あまり影響がありません.それにしても,無害な事しか思いつかない人と,殺人計画を思いつく人では,ずいぶん扱いが違うんですね…当たり前ですが.

ずっと以前に携帯電話を携帯と略すことについて書いた気もしますが,なんとなく好きじゃない.実際自分でも使ってしまうんですけど.これって,照明器具を電気と呼ぶのと同じ匂いがします.ちなみに,私は明かりとか照明とか蛍光灯とか,そのときによって使い分けて言ってます.「電気つけて」とか言われると,ものすごく違和感を感じます.電話も,もう少しすれば携帯が当たり前になって,単に電話と言えば携帯電話を指すようになると思うんですが…どうでしょう?.ノートパソコンはどうでしょう?私の周りでノートといえばノートパソコンを指します.紙のノートを使うことはあまり無いので(笑).これは,紙のノートの機能も呼称もノートパソコンに置き換わりそうな予感.

2003-07-10 (木)

  • 天気:曇り

今日は朝から言語学の講義.この講義は来週で終わり.毎回やっている小テストで,日本語の文法がどう変化したか具体的に書けという問題があったのですが,これはセンターの古文が5点だった私への嫌がらせですか?結局,なんとか一行書いて提出.そのあと,一旦部屋に戻って寝る.午後は体育.体育もやっと(もう?)終わりです.これからは一生体育なんかやらないでしょう(笑).体育で一緒だった人とも,もう会うことも無いかな.

というか,明日は英語のテストらしいのですが,面倒です,勉強が.しかも2週間後にまた英語のテストあるし.さらに,英語の場合は再試験の可能性も.どうにかして,単位を取らせたいって事なのでしょうけど,いっそのこと試験無しにすれば….実際,数学とかは試験無いし.

2003-07-09 (水)

  • 天気:雨>曇り

今日で物理は最後.「捩れ屋敷の利鈍」を買ってきて読む.確かに,前代未聞の手法だ….そんなことはどうでも良くて,答えの出てない謎ですが,やっぱり赤緑白黒より前に読むんだ方が面白かったような気がします.そういえばまだ,「六人の超音波科学者」も読んでない….

2003-07-08 (火)

  • 天気:曇り

今日は,情報の授業で発表.といっても,誰がやっても同じような内容になってしまうような課題なので,あまり面白くない.

2003-07-07 (月)

  • 天気:雨>曇り

なんだか,食べるものを考えるのが面倒くさくなってしまって,毎日学食で同じものを食べてるような.先月あたりから,味噌汁の代わりにサラダを食べるようになった以外は,2ヶ月以上殆ど同じメニューだったりします.何を食べようかあれこれ考えてたのは4月のうちだけでした.

なんとか復旧したようですが,ファイルのパーミッションが微妙に変わってます.おかげでカウンタが上手く動かなくなってました.どうも拡張子によって書き込みが禁止になってしまっていたようです.何でだろう….

2003-07-06 (日)

  • 天気:曇り

なんか,自分のページにアクセスできないなぁ…と思ってたらプロバイダのサーバが落ちていたようです.やっと復旧した…と思ったら,自分のページが404なエラー.HDDに障害があったようでWebページのデータが消えたようです.7/4のバックアップがあるようなので,消えてしまったのはその間のカウンタのログくらいか….

2003-07-05 (土)

  • 天気:曇り

今日はなにをするわけでもなく,ごろごろ過ごす…というか寝る.最近,毎日12時間は寝てます.大学にいる時間とパソコンをやっている時間以外はずっと寝てるので(笑).

そういえば,来年から受験のセンター試験の科目が変わるんですね.信州大の試験科目を見たら,理科が2科目になってました.しかも,センターの配点が高くなってます.理科を3科目以上受けたら良いものが2科目使われるようで,って,理科を3科目受けれるんですか(ら抜き)….なんだか,すごく羨ましいような….

2003-07-04 (金)

  • 天気:曇り

    *サークル協議会とか

金曜日はなんだか疲れます.

サークル協議会がありました.なんだか,各サークルごと5人以上出ないといけないみたいで,行って来ました.暑い中,400人以上の人間が一つの教室に…地獄でした.3時間も掛かったのですが,とてもじゃないけどいられないので,途中で抜け出したり.でも,途中で出入りできないようにドアを閉めるようなので,仕方なく戻る.

2003-07-03 (木)

  • 天気:曇り

飽きてきたので,そろそろリモート制御のためのツールを公開.当初の予定では,暗号化とかファイルの圧縮とか真面目にやるつもりだったのだけど,面倒くさいから中止.ビットマップを圧縮もせずに送ってるのでインターネット経由で使うのにはかなり無理があったり.

2003-07-02 (水)

  • 天気:晴れ

今日は物理の授業.あまりやる気が出ない.とりあえず,講義を聞き流しながらプログラミング.

2003-07-01 (火)

  • 天気:晴れ

今日は朝から講義…眠い.午後の情報の授業は予備日ということになってたけど,特に何も無いので休講.でも,来週の発表のための準備をしないといけないので,教室に集まって作業.レポートの合否を生徒に知らせるためのシステムを提案せよって課題なのだけど,ごく普通のシステムを考えたら誰がやっても同じ物が出来そう….普通じゃない案として,電話とか狼煙とかは思いつくけど.あと,飛行船か何かからスピーカでとか.課題が決定した時点で前もって乱数で合否を決定しておいて,レポートを受け取ったら自動で合否を通知とか.もちろん,その場合はレポートの内容と合否は無関係(笑).

リモート制御ツールで画像を圧縮するようにしたら,妙にCPUリソースを食うようになったので却下.やっぱり,1%くらいに抑えたい.

2003-06 << 2003-07 >> 2003-08