2003-06 << 2003-07 >> 2003-08

2003-07-19 (土)

  • 天気:曇り

どうしようもなく無意味なことだけど,試してみたくなってやってみる.何かというと,液晶画面に光学マウスを乗せて,画面を変化させてカーソルが動かせるかどうか….ランダムなドットを描いて,動かすプログラムを組んで試して見たら,不安定ながら何とか動かせました.マウスをちょっと浮かせた方が調子が良いです.多分,くっつけていると,ちゃんとピントが合うので液晶のドットの間の隙間まで認識されてしまうんでしょう.CRTではどうなるかな….

そういえば,ここでは書いてなかったネタを.Windowsのエラーメッセージは,わけの分からないものが多いですが,真剣に考えれば,言わんとしていることが,なんとなく伝わってくると思います.が,例外があって,どう考えてもおかしいものがあるのも事実です.例えば,XPにバグのあるUSB機器を繋いだりすると,「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが,Windowsによって認識されていません.」というメッセージが表示されます.正しく機能していないことが認識されていないなら,正しく機能しているじゃないですか?IEのメッセージでも日本語に訳したときに,意味が逆になったような部分がありましたが,これは,文章自体が日本語としておかしいです.何処でどう間違ったらこういう文章を書けるんでしょう?人間が書いたらなら,こんな間違いは無いだろうと思うのだけど….実はWindowsのメッセージやヘルプって,翻訳ソフトで自動的に作ってるんじゃないかと思う(笑).

2003-06 << 2003-07 >> 2003-08