2002-01 << 2002-02 >> 2002-03

2002-02-28 (木)

  • 天気:曇り

    *とにかく

凄く微妙にページをリニューアル.気づいてもらえたでしょうか?ちょっとブラウジングが楽になった…かなぁ.

nave the BKを使ってるのですが,いい感じです.しかも今日行ったら時間限定(?)のがあったのでゲット(^^;.私のPCでは2倍速もままならない状態ですが…なわけで1.6倍速で使ってます.ダウンロードは,S.E.E.R.Aから.ダウンロードできるのはLimited版ですが,使ってみる価値はあります.特にLimited版に不満はないのだけど正式版がほしいな.

2002-02-27 (水)

  • 天気:曇り

    *とにかく

「HSPではじめる3Dプログラミング」を書き始める.なんだか数時間ですごい量のテキストと図を書きました.久しぶりに思う存分,キーボードを叩いたって感じです.

あと,メール送信フォーム用のCGIを書いて,ページで使ってみる.特に意味は無いのだけど,なんとなく.

しばらく学校にいけないのがつまらない.ロケット作りたい…

2002-02-26 (火)

  • 天気:曇り

    *3Dその後

昨日作ったワイヤフレーム表示スクリプト.3dtest00.as(../data/3dtest00.as)(Library読んでね)

HSPだけでもこのくらいはできるんですね.プラグインなどはまったく使いません.三角関数はマクローリン展開してます.速度は期待してなかったんですが結構使えそう.誰かゲームでも作りませんか?

どうでもいいですけど,IEってファイルの先頭を読んでファイルタイプを決めているんですね.拡張子とかサーバーから送られてくる情報は無視ですか….ちなみに先頭から200バイト以内にHTMLタグやBODYタグに相当する文字列があると強制的にHTMLとみなされます.テキストファイルを読ませるときはちょっと注意かな.あと,テキストでも最初にGIF89aとか書いてあると,GIFファイルとみなされて表示できなくてX印が表示されます.ちょっと情けない.

今ごろ思い出したんですが,昨日秋葉原の某店で某書を買ったんですけど,レジの人の様子がおかしかったんです.で,覗き込んでみると,レジの機械の液晶画面に写っているのがどうもWindowsの画面っぽいんですよ.しかも砂時計が表示されてます.で,レジの人はいろいろボタンを押したあと,人を呼びいに行きました.「あ,また固まっちゃったの」見たいな感じで人が出てきました.って,それでいいんですか?というか,そんなものにWindows(?)入れないでください,どこのメーカーか知りませんけど.

2002-02-25 (月)

  • 天気:晴れ

    *受験とか

今日は入試だった…というかだめな可能性大….数学は8割くらい取れた気もするけど…物理は8割いってなさそう.というか,考えてるひまが無くて自分が何かいてるのかも分からなかったし(爆)

帰りに秋葉原に行く.とりあえず10枚で250円のCD-Rを買っておく.なんか,「中身入りのCDケース」を普通に売っているんですが…しかもCDケースにしては高いなぁと思いながら買う(爆).中身はおまけです.大丈夫なんですか?これ(謎).あとLEDとかリレースイッチとかも買う.

帰りに山手線に乗ったらすべて(かどうか分からないけど)の車両がAppleの広告でいっぱいだった.

昨日の3Dのプログラムをいじってぐりぐり回す….立方体と8面体が別の回り方で回ってるのを見るとちょっと感動.画像を載せようかと思ったが,静止画だと昨日からの進歩が見られないのでやめました.オブジェクトのいい管理方法が思いつかない.HSPは構造体もポインタも使えないので…ちょっと面倒くさい.

「HSPではじめる3Dプログラミング」みたいなの書こうかなぁ.

2002-02-24 (日)

  • 天気:晴れ

    *3Dとか

ちょっと3Dなプログラムを作ろうかと思って手を出してみる.とりあえず,絶対座標系にある物体をスクリーン座標系に変換して表示するプログラムを作ってみる.とりあえずこんな状態(4/1 削除)(3d01.png).キー操作で視点を移動したり,視野を変えたりできます.HSPでやってるので速度はこの際無視.ここまで,3Dの勉強30分,プログラミング1時間….あと物体座標系を作ってぐりぐり回したりできるようにすれば目標達成かな<なんか低い目標だ….

それよりも明日は試験なので勉強….

2002-02-23 (土)

  • 天気:晴れ

    *乱数とか

IEで数MBのテキストを表示しようとするとしばらく反応がなくなるのはどうにかならないのかなぁ.

暗号化ソフトで乱数を使っていたりするのだけど,Cのrand関数をそのまま呼び出してます…って事はコンパイラが変わると互換性が無くなる…ってだめじゃん.というわけで,自前の乱数を発生させる関数を書く(といっても本に載っていたもの名のだけど)で,乱数の周期って結構短いですね.それでも乱数かってほどです.知っている方も多いと思いますが,コンピュータの乱数はすべて周期関数です.つまり規則があって同じパターンが繰り返し現れます.メモリが有限である以上,周期関数しか作れないのですが…何しろすべてのメモリの状態が有限個しかないのだからその状態から計算される乱数も有限なわけだし.なので,ゲームとかでランダムな要素が含まれる場合でもどうにかすれば規則をつかめるかもしれません.(ハードの時計を使えばちょっと変わりますが…)ぷよぷよで次に出てくる色がわかるとか(笑)も理論的には可能です.なんとなく,VC++のrand関数で最下位1ビットだけを見ていると,数千回でなにやら規則ありそうな動作をし始めるし….上位ビットのほうが周期が長そうなので,精度のいい乱数がほしいときは,下位ビットでなくて上位ビットを使うのが正しいのかな?

というわけで,暗号化にこんなもの使っていいのか…それ以前にまともなアルゴリズム勉強しろって感じですが簡易の暗号ということで(^^;.

2002-02-22 (金)

  • 天気:晴れa+

今日も数学をやる.というか,数学がどうしようもなくできない.でちょっと前にやった群馬の物理の過去問の回答にどう考えてもおかしいものがあるので,物理の先生に聞きにいく.問題は「内部抵抗が十分小さい電流計,内部抵抗が十分大きい電圧計,乾電池,電球をつないで電球の抵抗を測る」という内容で「電球の抵抗を測った時と,乾電池に電圧計だけをつないだときとで電圧計の示す値が違う理由」を述べさせる問題なのだが,回答に「内部抵抗が十分小さい電流形にも内部抵抗が存在するので電流計をつなぐと電圧が下がる…」みたいな事が書いてある.これって,抵抗を測ったときに電流計が電圧計と乾電池の間にあるときにしか成り立たないし,そもそも,「内部抵抗が十分小さい電流形にも内部抵抗が存在する」ってそれ自体が無茶苦茶な気がするんですけど.「十分小さい」ってのは「無視できるほど小さい」って意味と違うんですか?この回答は私だったら乾電池の内部抵抗を持ち出すべきだと思うんですけど.そんなことを先生に言ったら先生も同じように思うらしいし.赤本の模範回答がおかしいのか…それとも何か重要なことを私が気づいていないのか…

2002-02-21 (木)

  • 天気:晴れ

    *数学の勉強

今日も午後は学校へ.

2002-02-20 (水)

  • 天気:晴れ

Perlの動かない環境なんか使ってられない…ということで,Perlを入れる.

ActivePerlのページにVisual Studio.NETの事とか書いてあるし….前からMSの開発環境にPerlが入るとは聞いていましたが….

2002-02-19 (火)

  • 天気:晴れ

    *二つの磁石でモノを浮かせる

暫く前(数年前?)に二つの磁石でモノを浮かせられることを見つけたオランダの人の話を見てちょっと興味を持ったのだけど,それから全く話を聞かない….最近,磁石で浮かぶ地球儀を売っているらしいので調べてみるとこれは電磁石で制御しているだけらしいし….とりあえず,オランダ語っぽい言語で書かれた記事は見つけたのだけど,余り詳しく書いてなさそう…それ以前にオランダ語読めないし.Andrey K. Geim って人がやってた研究らしいので検索してみると数件しか出てこないし….なかに日本語のページがあったので読んでみるとNatureに載ってたらしい.Natureなんて読めないし….誰か詳しく書いてあるサイトを知りませんか?出来れば日本語で.(図が書いてあって分かりやすければ英語でも可?) 去年ハードディスクを間違って消してしまったときに慌てて作った3Gのディスクイメージをもう要らないだろうと消してしまった.FATは消えてしまってそうなのでテキストファイル類を必要になったときに切り出してたのだけど,もう要らないだろう.というか3Gの中から欲しいファイルの断片を集めて再構成するのは気の遠くなるような作業です.

さらに何かをアンインストールした拍子に起動時にwinlogin.exeがエラーを出すようになってWin2000が起動不可能になったのでついでに再インストールすることにする.必要なファイルのバックアップを…と思ったらNTFSだからMS-DOSで読めないということに気づく…仕方がないので2000の回復コンソールで…と思ったらさらになぜかDocuments and Settingsフォルダにアクセスできない.何気にCD /?としてみると「……システムディレクトリと……ルートディレクトリのみで使用できます」みたいなことを言ってくる.って,使えなさすぎ.いろいろやるがだめであきらめる.Win2000を起動せずにNTFSのすべてのディレクトリにアクセスする手段はないのか…なんて考えている時間もないので,システムの修復を実行.で,起動できたのでファイルのバックアップを取って,フォーマット…なんか疲れた.とりあえず,Windows Updateで危なそうな穴をふさいで今日は終わり.続きはあとでやろう.

2002-02-18 (月)

  • 天気:曇り

Sambaでシンボリックリンクをたどる設定にしておいて,ディレクトリ内にその親のディレクトリなどへのリンクをおくとフォルダのサイズが面白いことになる.エクスプローラー上でプロパティを表示すると…「サイズ」の部分がどんどん増えていく.シンボリックリンクを無限にたどっていくようだ.なのでサイズも無限に…と思ったら97GBくらいで止まった.ディレクトリの深さに制限があるのかな.………ということは自分のホームディレクトリへのリンクがあるようなフォルダを消すと削除可能なファイルが全部消えてしまったりするのか…恐ろしい.気をつけよう.

牛乳寒を作って自分で食べる…ブルーベリージャムを入れたのは失敗かも…色が….

2002-02-17 (日)

  • 天気:曇り

いえでごろごろ.なんだかWindowsUpdateをすると,ブラウザのUser-Agentにへんな文字列が追加されて気味が悪い.どこかでバージョンを監視しているのかなぁ.毎回消すのが面倒くさいし….

2002-02-16 (土)

  • 天気:曇りA+

今日は登校日なので朝から学校へ行く.

2002-02-15 (金)

  • 天気:曇り

一生懸命ロケットの推進力とか計算する.今作ってる小さいロケット(10~15g)は推進剤3gで150m/sくらいまで加速できるっぽい.理想的な状態ならだけど….それ以前に計算がかなり間違っている感じもするが.

明日は朝から学校に行かなきゃ行けない.

2002-02-14 (木)

  • 天気:曇り

    *バレンタインデーらしい

なぜか学校の掲示板のログの一部が記録されてない.CGIのバグかと思ったが,それらしいものはない.ただ,記事の数を数え上げる部分があって,古いものがいつまでたってもログの方に行かないバグがあった…これと関係あるのかなぁ.とりあえずそのバグを直してついでに幾つか修正.消えてしまったメッセージは私のHDDにINCMのデータに全部とってあったので,Perlのスクリプトを書いて変換する.記事の順番やアクセス元の情報が消えてしまったが…まぁいいか.なんとなくRFC1437を読む.ちょっと面白い.

2002-02-13 (水)

  • 天気:曇り

今日は数学の問題をやってみる.11に某プロバイダに出したメールの返事がきていた.ちゃんと対策してくれるようです.

2002-02-12 (火)

  • 天気:曇りA+

    *晴れた日に遊園地に行くことは何か心ときめく.

タイトルは今日やった某大学の過去問の物理の問題の最初の文.次の「バンジージャンプも捨てがたいが,今日は回転木馬に乗ってみよう.」で,なんとなくこれから出てくる問題が臭ってくる.そのあと数行回転木馬の説明がされていてちょっと面白かった.

同じ部活のヤツから電話が掛かってくる.大学に受かったらしい.学校へ来いというような話だった.そんなわけで学校へ行ってくる.そいつが受かった大学のページに載っている受験番号を私に見せて帰っていった.なんか凄くやなやつなのかもしれない.

あと,後輩にチョコとかもらう.

2002-02-11 (月)

  • 天気:晴れ

    *いろいろ

久しぶりにねずみ講まがいのメールがきてたので送信元のプロバイダにどうにかしろとメール出しとく.メールアドレスは偽者(?)になっていたがヘッダを見ると送信元がそのままだったし…なんか間抜け.

秩父インターネットの接続料は1980円/月なのだけど,ホームページ用のスペースが30Mつかえる.ここまではまぁいいのだけど,ホームページのスペース追加は5Mで500円/月かかる.100Mまで増やせるらしい.ってことは,20M以上追加するならアカウントをもう一つ増やした方がお得なのか….だけどちょっと不便そう.いや,特に意味は無いのだけど.

妹がクッキーを焼いていたので,自分でも焼く….で,自分で食べる.

2002-02-10 (日)

  • 天気:晴れ

    *いろいろ

なんとなく金魚鉢スクリーンセーバーの金魚の動きを変えて見たりする.結構難しい.なんか,変な動きとしか言いようのない動きをする.公開は暫く後になりそう.

2002-02-09 (土)

  • 天気:晴れ

    *つれづれ

どうでもいいことなんですが,メディアプレーヤーで音声を再生中に一時停止して別のソフトで音を鳴らすと,最初に一瞬メディアプレーヤーで再生していた音が鳴ることがあるんですが….何かのバグかな.

2002-02-08 (金)

  • 天気:晴れ

今日は学校に入れないらしいのでおとなしくしている.

昨日作った暗号化ソフトを公開する.本当はまだやりたかったアイディアが幾つかあるのだけど,それは後でと言うことで.思ったより使い勝手が良いのでアイコンも作ってみた.何かしらの反応があると嬉しいんだけど….

最近,よく偽札のニュースを聞くが,「精巧な偽札」とかいっても,本物と並べて画面に映ると明らかに違うのだけど,アレでもよく出来ているのだろうか?そんなに同じモノを作るのって難しいのか.でも本当に「精巧な偽札」はきっと発見もされずにたくさん出回っているのではないかと思う.

2002-02-07 (木)

  • 天気:晴れ

    *暗号とかbpsとか

ファイルやフォルダを暗号化するソフトを作る.暗号化の後だと圧縮が効かなくなるので,暗号化のついでに同時にデータを圧縮するようにする.といっても,UNLHA32を呼び出しているだけなのだが.肝心の暗号も破られそうな感じだし.初めてC++でレジストリをいじったのだけど,かなり苦戦した.とりあえず形になったので,明日あたりβ版を公開するかも.

今日も夕方は部活の様子を見に行く.ついでに先生とちょっと話をして帰ってくる.

Yahoo!BBはいい感じだ.NTTの局からちょっと離れていたので心配していたが3.5Mbpsくらいでているようだ.

2002-02-06 (水)

  • 天気:晴れ

    *ADSL

Yahoo!BBがやっと来た.というわけで繋いで設定しておく.てっきりPPPoEで接続するものだとばかり思っていてそのためにカーネルの再構築しておいたのに,認証無しでDHCPでIPを割り当てられるようだ.ちゃんと測ってないけど,3Mbpsくらい出ていそうな雰囲気.今までの64Kと比べると凄く差がある.というか,やっと速くて快適な環境になったという感じ.でも,もう何ヶ月も家にいられない予定なのだが.

今日もちょっと部活の様子を見に行く…が,化学部員が誰もいない.買い物に行っていたらしい.

Postfixを1.1.3にアップデートしておく.Apacheもそのうち.

2002-02-05 (火)

  • 天気:曇り

    *ろけっと

「特定商取引に関する法律施行規則の改正」が施行されてから何日かたちましたが,

相変わらず違法なスパムなメールが来るので,meiwaku@nissankyo.jpに転送しておく.で,「転送」でいいのかな?転送しろとしか書いてないんだけど.私のMUAはヘッダを表示する設定にしておかないと転送したときにも元のヘッダが送られないんですけど….とりあえず,ヘッダを含めて転送しておく.

午後は部活の様子を見てくる.ロケットについて色々話をして帰る.

2002-02-04 (月)

  • 天気:曇り

    *試験

ちょっと早く着いたので大学の周りをぶらぶらする.

とりあえず最初は数学.が,数III,Cまでの範囲なはずなのに微積が殆ど無い…最初は間違った問題が配られたかと思った(^^;.というか微積しか勉強してないんですけど….

英語…なんかよく分からないが7割くらいは取れたかな….思ったより点は取りやすそうな問題だったのかも.

物理は…もともと落ちるつもりで受けてたのだが,ここで物理で9割取れば受かる気がして来たのでちょっと本気でやる.(試験中に点数を計算している時点でダメな気がするが…).が,ある問題を解くと√20なんて解が…選択肢に√20なんて無いぞ<あたりまえ.仕方が無いから√5にマークしておくか…<ちょっと待て!.というか,隣りにある2√5がなぜ目に入ってないんだ.まぁ,8割5分くらいは取れたかな.…運が良ければ受かるだろう.

帰りの電車の中で数学の問題を見直していると…なんで4*6=6になるんだ…おかげで10点分間違ったし.記述なら部分点くらいもらえたのに…だからマークシートは嫌い.他にも色々と変な間違いが….希望は全て吹き飛んでしまいましたとさ(終).

2002-02-03 (日)

  • 天気:雨

    *寝る

神奈川県の三浦半島らしい>三崎旅館.検索したらすぐに写真が見つかった.くろば亭もちゃんとあるようだ.というわけで,久しぶりにトロと休日をやる.

というか,明日試験なんですけど….

2002-02-02 (土)

  • 天気:晴れ

    *寝る

鮪か何かの特集の番組で三崎旅館本館が出ていた.どこにあるんだろう….

2002-02-01 (金)

  • 天気:晴れA+

    *寝る

午前中は寝てすごす.午後はロケットを飛ばすのを見に学校へ.

2002-01 << 2002-02 >> 2002-03