2004-03 << 2004-04 >> 2004-05

2004-04-10 (土)

  • 天気:晴れ

Safiiの所でプログラムを書く.まだ色々バグがあって大変.RSA暗号もまだ遅いのでもう少しいじる.除算はこのままだとこれ以上は速くならなそうなので,キー生成のアルゴリズムをもう少し工夫.多倍長整数同士の除算の回数を極力減らすようにする.素数を生成するのに掛かる時間が平均で半分以下になりました.これ以上は高速化するとコードサイズの方が大きくなってしまいそうなので,やめておくかなぁ.というか,ちょっといじるだけで7〜8倍の速度になるようなプログラムを渡されても困るのだけど….数KBでRSAを高速に処理できるライブラリとかがフリーであれば話は早いのに.そもそも,素人が暗号に触るべきじゃないと言われそうだし.

この前,どこかの美容室の人に大学の前で声かけられて,髪を切らせて欲しいと言われてたので,駅まで行く.なんか,試験らしくて20人くらいに囲まれてて少し緊張しました.社長って人がなんだか凄い人で,冗談を言いながら髪の毛をいじって色々語ってました.いろいろいじられたけど,帰るときには普通の髪型になってて一安心(?).

2004-03 << 2004-04 >> 2004-05