2004-03 << 2004-04 >> 2004-05

2004-04-02 (金)

  • 天気:晴れ

なんだかVAIOのLANが繋がらない.そういえば,昨日も無線は繋がったけど,有線のほうは繋がらなかったような….Linuxの方でも繋がらなくなってしまったので,ハードの問題っぽい.大学では無線LANがあるから良いのだけど,部屋で困るなぁ.早目に修理に出した方がよいかなぁ.

多倍長整数関係のコードサイズを大きくしたくないので,なるべく単純になるように.そうすると割り算はやっぱり遅い….256bit÷128bitの割り算が大体24000回/秒くらい.これでも,大分高速化したんだけどなぁ.速度重視で書きなおしたら数倍になりそう….さらに,128bitの素数を作るのに大体0.5〜1秒かかる.これも,まだ早くなりそうだなぁ.あと,素数判定もラビン法を20回繰り返してるけど,これくらいで大丈夫かなぁ.まぁ,暗号に使うだけなので暗号化と復号化を試してうまくいくかのチェックを入れればいいか(ぇ).

素数を使った暗号の強度で強度を表すビット数って素数の積のビット数だっけか….それとも,素数単体のビット数だっけ?ネットに繋がらないと,困る….

公開されている暗号関係のライブラリって大きすぎる….数KBくらいなら我慢するんですが….

Y!BBが繋がるのは7日か….それまでは大学でネットです.

2004-03 << 2004-04 >> 2004-05