2003-10 << 2003-11 >> 2003-12

2003-11-28 (金)

  • 天気:曇り

なんとなく,講義のあとTGC邸に.いつもどおり久しぶりのテレビを見てたら,中部電力のCMをやってた.東京電力以外のCMをやってるのってちょっと新鮮.映画をみてたら,なにやら長い紐のようなものを持った時に,ヒューズとか言っていたので,暗に何かを言いたいのか,比喩か,と思ってたら,暫く後に爆弾を爆発させる場面があった.単に,英語をカタカナに直しただけだったのか….

ファイル共有ソフトのWinnyで逮捕者が出たみたいですね.とりあえず,Winnyの仕様の情報収集.分散化とか通信の暗号化とか,結構おもしろい感じに出来てそうだったんですが,ソフトがソフトなだけに,やっぱりそういう使い方をされてしまうでしょう.どうせなら1000人くらい一斉に取り締まってもいいんじゃないでしょうか.まぁ,ちゃんとした証拠をそろえる手間とかあって大変なのは分かります.今回のも,Winnyの中継やキャッシュの仕組みを考えると,やり取りしていたデータが決め手になったわけではなくて,多分他のところから攻めたのでしょう.そんなことより,ゲームとか映画はともかく,ラジオやテレビ番組は最初からデジタルでインターネットに流すことを前提に作れないんでしょうか….例えば,専用のプレーヤーでしか,再生できなくても良いから,CM部分はその都度インターネット上からダウンロードするようにするようにして,Webからダウンロードできるようにしておくとか.そうすれば,CMの配信数まで集計できて,一石二鳥かと.贅沢言えば,公開されてからある程度期間が過ぎると,CMも入らなくなって編集したり別のエンコード形式に変換できるようになると便利かな.そうなれば,テレビを持ってない私も見る気になる…かも.というわけで,私もWinnyの通信の暗号を解いてみようかな.

2003-10 << 2003-11 >> 2003-12