2003-10 << 2003-11 >> 2003-12

2003-11-18 (火)

  • 天気:晴れ

    *夢を見るのは好きだなぁ

最近8時間睡眠を心がけてるのですが,なかなか大変.睡眠が不足したまま長い一日を過ごしても,たくさん寝て短い一日を過ごしても,その日に考えられる物事の量は殆ど変わらないようです.むしろ,たくさん寝たほうが気分が良いだけお得感が得られます.あとはがんばって,夢の中でも何か考えれば,さらに色々できます(笑).そういえば,夢の中の方が時間が長く感じます.普通に一日色々やって過ごす夢を見ても,1~2時間しかたってないこととか.起きてから思い返すと,明らかに1~2時間では想像できない内容なのですが….夢は飛び飛びの不連続で,間の記憶は補完されていくのでしょうか.それとも,時間の感覚が違うのかな.夢の中で頭を働かせようとしても,ゆっくりしか働かない気がするのはそのせいでしょうか.ちょっと不思議.

生きることにまず必要なのは,食べることと寝ることなので,食べることを心配する必要が無い状況下では,多く睡眠を取ろうとするのは人間の本能ではないでしょうか.きっと食べたら眠くなるのも,満腹なときは食料を探す必要が無いからで,すごく合理的な本能なのでしょう.

今日も朝から,コンピュータばかりに頼ってると,頭が腐っちゃうぞ,というありがたい話を聞く.私は,すでにキーボードに手を載せてないと,文章はかけないし,英語のスペルも紙に書くと分からなくなってしまう人間なので手遅れかも.要は,頭を使わなくてもよくなったということなので,文字を書かなかったり,面倒な計算をしなくてよくなった分だけ,別のことに頭を活用しましょう.そういうことで問題なし.

プログラミングの授業.やっと,配列やポインタ,関数がそろってC言語をまともに使うとこまで行った感じです.授業中も,私の中のタスクマネージャは相変わらず関係ないことにCPUリソースを使っていると表示していました.

今日もMeshiのとこで夕食.コロッケと天ぷら.100円で3つ買ってきたカニコロッケがTGCの略奪にあった.

2003-10 << 2003-11 >> 2003-12