2003-10 << 2003-11 >> 2003-12

2003-11-24 (月)

  • 天気:晴れ

今日も1時過ぎまで寝る.12時間近く寝てます.寝る子は育つ.

久しぶりにお絵かき.でも,2時間くらいがんばったところで,指が痛くなりそうなのと,飽きてきたので放棄.というか,VAIOのタッチパッドで絵を描くのはむずいです(笑).でも,マウスよりなんとなく上手く書けるような….普通に紙にペンで書くより,マウスの方がまだましなんですが….もしかしたら,使いづらいデバイスの方が上手く書けるという法則があるのかもしれません.たぶん,私が不器用で思ったように手を動かせないからです.紙に何か書いてると,頭の中で思ったのとはちょっと違う方向に動きます.マウスとかだと,座標を確認しながら動かせるので,大体思った通りになります.相対的に上手くかけても,やっぱり下手なので意味なし.

というか,普通に絵や文字を書くときは,みんなどんな作業をしているんでしょう.私は,頭の中の平面に浮かんだ形をそれらしくなぞってるんですが.使う平面は,数学でグラフを思い浮かべる時の座標平面と同じものなので,座標が表示される物に写すのには便利なんですが….この辺に,私の字がとても汚い原因が隠れていそう….

「10桁の実数の10乗の桁数」を聞かれたのだけど,適当に10logXで90くらいとか答えてしまったけど(正確には91~100桁),「実数」ですか.ということは,10000.00001^10とかもありですか?この場合は何桁なんでしょう.試しにてきとうに暗算してみると,やっぱり91桁くらい?つまり,小数点を取っちゃっても同じなのか.うーん,感覚的には合ってるのだけど,本当に一般に言えることなのかなぁ.一番下の桁に0が出てこないことを示せば良いのだから,何をやれば良いのだろう.10は2と5の2つの素数を約数に持っているということが使えそうだけど….綺麗に証明できるか分からない.

2003-10 << 2003-11 >> 2003-12