2003-10 << 2003-11 >> 2003-12

2003-11-16 (日)

  • 天気:晴れ

この前買ったルーターをばらしてみる.CPUはADMtekのADM5120です.最近出てきたチップですね.メモリは8MのDRAMが乗ってました.このルータ,Apache/0.6.5が動いてるのですが,BSDとか入ってるんでしょうか.自分で書いたプログラムを動かせないかなぁ….ルータ上でWebサーバくらい立てられると面白いのですが.アップデート用のファームウェアをダウンロードしてきて中身をのぞくと,ルータに送るデータがzip圧縮されてるようなので,展開してみる.なにやら,それらしいデータが出てきますが,読めるのはテキストくらいです.既にあるファームウェアに対してパッチを当てるように出来てるような….一応,ディレクトリ構造を持ったファイルシステムがルータの中にあるようです.ただ,何で/www/cgi-bin以下のCGIの拡張子が.exeなでしょう.さらに,コンソールモードが存在しているようです.LANからはアクセスできないのかな….そういえば基板上に妙なジャンパやらコネクタやらがありました.見てると面白そうなんですが,いじる取っ掛かりがつかめません.

2003-10 << 2003-11 >> 2003-12