2005-01 << 2005-02 >> 2005-03

2005-02-04 (金)

*FreeBSDでカメラ画像をライブ配信

とりあえず,ports/multimedia/ffmpegを入れてみる.rawvideoで無圧縮のデータを読み込めそう.

USBカメラから画像を取ってくるプログラムをいじって,標準出力にYUV420Pなデータを吐き出すようにする.ffmpegでmpegやasfファイルが作れることを確認したら,ffserverの設定をしてライブ配信に挑戦.

ffmepgに-pix_fmtなんてオプションがあったので,rgb24にしてみる….なんか動いちゃいました.折角YUV420Pに変換するコードとかも書いたのに.

Webカメラ@kstmで公開中です.asf形式なので,Windows Media Playerなどで接続してください.問題は,CPUを5%も占有していることかな…….

2005-01 << 2005-02 >> 2005-03