2005-01 << 2005-02 >> 2005-03

2005-02-20 (日)

  • 天気:曇り

*ロボ研

電子パーツが届きました.PIC本体の2倍以上もするゼロプレッシャーICソケットがちょっと本末転倒な気が…….数十円の普通のソケットにしてPICを2倍買ったほうがいいんじゃないか.あと,モータドライバ用のヒートシンクが4個セットなのを気付かずに大量に買って,4倍届きました…….何に使うんだろうか.

回路図を描いてみる.いつもはペイントで書いてますが,たまには真っ当なソフトということで,インストールしたまま使ってなかったBSchを使ってみる.今回使うPICが見当たらなかったので,自分で部品を登録…….ちょっと面倒くさいなぁ.印刷することを考えれば,ペイントで書くよりいいのだろうけど.

あとは,ちょっとした不具合を色々話し合ったりとか.少し作業の効率悪いなぁ.

*塩化ナトリウム

「本製品は,海水から濃い塩水をつくり,煮詰めて塩の結晶を取り出すという〜」

マーガリンにたまに書いてある「植物性油脂使用」と同じパターンかな.「海水から濃い塩水をつくり」の部分がこの文章のタネですね.分からないという方は,食塩の製法をいくつか思い浮かべてください.

どうやって作ったかを説明したいなら,製法の名前を書けばいいのに.原料から製品が出来るまでの過程を意図的に省略して文章にすることによって,読んだ人に違った工程や性質をイメージさせる戦略というのは,制限した方がいいんじゃないかなぁ.

*ルー=ガルー

少し読む.現状から考えると,未来はこうなるだろうな,という内容が書かれている.

2005-01 << 2005-02 >> 2005-03