2005-01 << 2005-02 >> 2005-03

2005-02-26 (土)

  • 天気:曇り

*PICって…

普通にライントレースしても面白くないなぁと思って,効率よくラインのパターンから位置を得るアルゴリズムを考えていたのですが,三角関数をどうしようかという問題が…….テーブルを作って貴重なメモリを消費するのも嫌だし,毎回マクローリン展開なんてやってられないし….

で,重要な問題に気付く……PICに乗算命令あったっけ?除算命令が無いのは薄々気にしていたのですが,乗算命令は……調べてみるとやっぱり存在しない.まぁ,某研究室で買ったCのコンパイラを使わせてもらってるのでプログラムを書く分には問題無いのですが,試しに乗算除算命令を使ったプログラムをコンパイルしてみると…8ビットの除算だけで30命令近い….標準のatanとかを見てみると1000命令以上.

数時間かけて考えたものが使えないのは痛いなぁ.PICでそんなことをしようというのが間違いだったのかもしれません.

*運輸多目的衛星新1号―MTSAT-1R

成功しましたね.やっと天気予報の技術も一歩進むのかな.

ロケットの打ち上げを見てると毎回思うのですけど,燃料タンクが大きいですね.燃料を打ち上げるために燃料を燃やしているようなものです.これじゃ,いくらがんばっても手軽に宇宙にいけるほどのコストダウンはできませんね.推進剤のみで燃料を積まないロケットとか面白いと思うのですが……地上から送信されるマイクロ波やレーザをエネルギー源にして推進剤を加速して噴射するとかが良いと思うのだけど.軌道エレベータが出来れば話は別ですが.

ところで,衛星の愛称は何になるんでしょうか.ひまわり6号ということは無いと思いますが,また花の名前にするのかな.日本の人工衛星の命名規則はなかなか好きです.

*新関数電卓

先日買った関数電卓は,まだ微妙に違和感あるなぁ.変な定数が入ってないのがちょっとつまらないかも.

2005-01 << 2005-02 >> 2005-03