2005-01 << 2005-02 >> 2005-03

2005-02-17 (木)

*この時代にはパソコン通信というものが存在しています

来年の3月31日でニフティサーブも終了ですか.まだ1年以上あるので,細かいことは書きません.リンクの先にはまだ何の記事もありませんが,1年以上未来の自分やサーチエンジンから飛んできた方のために,リンクにしておきます.リンク先に関連のある内容が書かれることを祈ります.

*SHA-1

MD5に続きSHA-1もか.安心して使える次のハッシュ関数が早く出てこないかな.というか,ハッシュの強度を数学的に求めるのって,可能なのでしょうか.もうすこし数学が発展したら,暗号やハッシュの強度を数学的に求めることが可能になるかも……いや,まだまだ無理か.もしかしたら,強度を保障することが不可能なことが証明されてしまうかも...チューリングマシンの停止問題みたい.

でも,ちゃんとしておかないと,今まで信用していた暗号が一瞬で無意味なものになってしまう可能性もあるわけで…….RSAだって素因数分解が簡単に出来る方法が見つかった瞬間に破綻するし,量子コンピュータが出回れば現在の公開鍵暗号はみんな解読可能になってしまう.

*サークル@ロボット研究会

今日は朝からロボ研でロボット製作……と思ったら目が覚めたのが昼だったので慌てて大学へ.12時間寝てもまだ眠いのは,スキーの疲れが残っているのでしょうか.

今日はフライス盤の使い方を覚えました(たぶん).情報工では加工センターに出入りすることも無いから面白いです.

部品の注文は明日することにする.

大学へ行く途中の横断歩道の押しボタンが,大学側だけ新しくなったのには気付いていましたが,今日は反対側の工事をしてました.

2005-01 << 2005-02 >> 2005-03