2005-01 << 2005-02 >> 2005-03

2005-02-01 (火)

  • 天気:曇り
  • 少し雪が積もった

*勉強するつもりが

「百器徒然袋」を読んでいたはずが,いつの間にか百円玉のギザギザを数えたり,新千円札のマイクロ文字を探したりしてました.

百円玉のギザギザの数は100であることを期待して数え始めたのだけど,少し多かった…….数え間違いが無いかどうか確かめようとして,造幣局のサイトで調べようとしたけど,あまり細かいことは書いて無いんですね.ネットで検索すれば幾つか出てきますが,どうも書いてある数にばらつきがある.103〜105なのは間違いないようなきがするけど.

そもそもは,新千円札を見てたら,一箇所だけ妙な太さで妙な向きの線(表側の透かしの右下)が入っているのに気付いて,最初は印刷時のゴミかと思ったのですが,もう一枚にも同じ線が入っていたのがきっかけです.よくよく見てみると,左の方に「ホ」という形の線もある.「イロハニホヘト」があるのかと思って探したけど見つからず.ぐぐったら「ニ」「ホ」「ン」の3文字があるのですね.最初に見つけた変な線は,良く見たら「ン」でした.

というか,そんなことしている場合ではないです.前置きが長くなりましたが,今日はこれからコンピュータアーキテクチャの試験です.「百器徒然袋」を読み始めた時点で気付くべきでした.

というわけで,とりあえず教科書を持って大学へ.教室に着いたのが試験の5分前.というか,試験をする教室も知らないで大学に行ったのですが,見知った(?)声が聞こえた気がしたので,その教室に入ったら正解でした.

それでも,「今日は早いじゃん」といわれてしまう始末.いつも時間丁度に教室に入ってて何が悪いんですか.

雑音は無視して,急いで内容を覚える.

問題は常識的なものが多くて簡単だったのですが,書く内容が多くて手が痛くなりました.

*そういえば

最近,私の関数電卓が見当たらないのですが,どこに行ってしまったのでしょう.無いような気がし始めたのが,先月の18日です.それまで,常に持ち歩いていたはずなんですが….非常に不便です.携帯電話の電卓機能は全く使えないし,かといって毎回ノートPCを起動するのも時間がかかる.

2005-01 << 2005-02 >> 2005-03