2005-01 << 2005-02 >> 2005-03

2005-02-12 (土)

*ロボコン観戦@旭キャンパス

今日は松本まで行ってロボコン観戦.

今回はちょっと競技内容に難ありだったように思った.複数チームのロボットが同時に競技するのにはあのフィールドは狭すぎます.多くの場合,衝突した上,絡まりあって行動不能になってました.マインドストーム付属のセンサだけでは,相手を避けるのはかなり難しいし,そもそもよけるスーペースが無かったりする.敗者復活戦の4チーム同時での対戦は悲惨でした…….フィールドを2倍に広げて,ロボットのサイズを制限すれば,すこしはマシだったかもしれない.あとは,相手は入ってはいけない領域を用意して,少なくともそこで点を稼げるようにするとか.

なにはともあれ,ロボットにも色々な工夫が見られて面白かったです.折角のアイディアを本番で十分生かしきれなかったチームが多かったのは残念ですが.勝敗は,相手のロボットとの相性や運の要素が大きかったので,負けたチームの中にもなかなか綺麗に動いているロボットも多かったです.

いきなり,閉会式(?)で審査員特別賞の決定権が私に回ってきたので迷いながらも,なんとか1チームを決める.一チームだけ,最初の段を下りるときにスロープを下ろしてから,その上を走っていたのが印象に残ってたので特別賞はそのチームに.もう1チーム気になっていたところがあったのですが,そちらはアームを使って持ち上げる機構でした.

というわけで,信大の松本キャンパスにいる方で工作が好きなら,「ロボティクス入門ゼミ」はかなりお勧めです.毎年,受講人数もコマ数も増えているようで来年はどうなるでしょうか.

そういえば,一年前に見た覚えのあるものに良く似た関数を含んだプログラムがプリントされた紙が落ちていましたが,昨年のプログラムを参考にしてくれたのでしょうか.そうやって,学生の成果が次の年の講義で生かされる授業というのも,他にはあまり無いのではないかな.

またもやMTMT先生に食事をご馳走になってしまいました.ごちそうさまです.

2005-01 << 2005-02 >> 2005-03