2005-01 << 2005-02 >> 2005-03

2005-02-27 (日)

  • 天気:曇り

*ロボ研

日曜(そもそも春休み)だというのに,大学に行ってロボット製作.

いきなりドアの前で,TGCHに**定数を聞かれたので,反射的に答える.土日はロックされてて自由に出入りできないらしい,で,それがロックを解除する暗証番号だったらしい.いいのかなぁ,そんなので.というか,メジャーな定数くらい覚えておけ>TGCH

ためしにPICにプログラムを書き込んで,モータを回してみる.私の作った回路はいきなり動きました.PICの出力をプルダウンしてないのが不安でしたが,実行後すぐに出力に設定しているので,とりあえずは誤動作しないようです.PWM制御も良好です.モータのノイズも心配でしたが,マイコンも正常に動作しています.でも,コンデンサをつけておくべきですね.

いや,なんか何も問題が起こらないと不安になります.

PIC16F877を使っているのですが,面白いですね.クロックと電源を繋ぐだけで動くし,値段も安いし.借り物のCコンパイラを使えばモータのPWM制御も異常に簡単です.最近はAVRの方が流行りみたいなので,そっちも使ってみたいかも.

で,問題が発生.PICのライタがいきなり書き込み不能になりました.壊しちゃったかなぁ.そんなに簡単には壊れない回路に見えるけど….三端子レギュレータとアナログスイッチが異常に熱を持っているので,どこかショートしてるんでしょうか.仕方なく,新しいのを買っておくことに.ついでに,私も個人的にPICくらいは使いたいので,もう2つ注文.

*夕食

夕食はCKI君のところに行ってシチューを食べてきました.

2005-01 << 2005-02 >> 2005-03