2004-09 << 2004-10 >> 2004-11

2004-10-18 (月)

*パスワードとか

私のIPアドレスでググると某所掲示板が出てくるですが,日記をアップロードした時点ですでに色々書かれてました(汗).なんか,無意味にWAN側のLEDが点滅してるのは,もしかして結構アクセスされてますか?.まぁ,上りの帯域は普段は使わないので,問題無いですが….それにしても,IPは固定じゃないので,IPで書いておくのも問題かな.折角ダイナミックDNSの更新機能があるから,使ってみるのもいいかも.

今日はさらに体調が悪い.アルゴリズムとデータ構造はテストだったけど,すぐ終わらせて途中で帰る.全然頭は働いていませんでしたが,早く帰りたいという一心で機械的にやってたら何も考えないでも解答は出来上がってました.見直すなんてことしてないので,何書いたのかも覚えてませんが.で,帰ってすぐに寝る.

HSPでCRC32を求めるプログラムを書いたけど上手く動かない…と10分以上悩んだ末,思い当たったのは,算術シフトと論理シフトの差でした.HSPはunsignedが無いから常に算術シフトなんですよね.下らないことで悩んでしまいました.体調が悪いせいにしておこう.SOHO.BINの解読は進まず.

ユーザー名がroot固定なのは怖いので,変えておく.とりあえず,設定をHDDに保存してバイナリエディタで開いてrootとなっている部分を書き換えたものを読み込ませたらOKでした.これはファームウェアを書き換えないので比較的安全かな.ただ,パスワードが生で保存されているんですが….設定はログインしないと見れませんが,シリアルポートからごにょごにょすればパスワードを見ることができるので,ルータを捨てるときは注意しましょう.

私は,パスワードはなるべく使いまわさないようにしてたのですが,最近ちょっとサボり気味です.新しいパスワードを考えるのが面倒くさい時には,昔使ってたパスワードを使ったりしています.最近,ネット上で使うパスワードは,昔の某アカウントのパスワードだったり,某アカウントは,自宅サーバの昔のrootパスワードだったり.パスワードが破られると困る順にローテーションしていくようです.

2004-09 << 2004-10 >> 2004-11