2004-09 << 2004-10 >> 2004-11

2004-10-06 (水)

  • 天気:晴れ

昨日から大学にテレビ局の車が来てるのは,ノーベル賞関係かな….と思ってたら,今日の化学賞が発表されたみたいですね.残念ながら信大の遠藤教授は選ばれなかったみたいですが.ただ,カーボンナノチューブあたりは急に色々出てきたので,ノーベル賞取ってもおかしくない人がたくさんいるのが大変そうですね.発見した人とか,合成した人とか,応用した人とか.

ここから話は脱線.まだ信大の研究室のサイトでしか確認してませんが,カーボンナノチューブってダイヤモンドより熱伝導率が高いんですね.カーボンナノチューブ製のCPUヒートシンクとか性能が良さそう.でも,ダイヤモンドの透明ヒートシンクも捨てがたい….巷で売ってる銅製の高級ヒートシンクよりよっぽど高級感,性能ともに優れてるのだから,お金持ちは作っちゃいそうですね(そんな金があるならヒートシンクなんかにこだわりませんが…).

2004-09 << 2004-10 >> 2004-11