2004-09 << 2004-10 >> 2004-11

2004-10-11 (月)

  • 天気:雨

なんだか咳が止まらないです.風邪かな.

普段使うWindowsの付属ソフトで一番使いにくいのは,電卓なような気がする….ペイントもメモ帳もかなり使うけど,電卓はUNIXのbcコマンドを使ってたりするし.そもそも,わざわざパソコン上で動かしているのに,実際の関数電卓よりも機能が少ない上に使いにくい.おまけで付いてくるようなソフトに愚痴を言っても仕方ないのだけど….

私は基本的に計算するときはキーボードで叩いた方が楽なので,bcコマンドで計算しますが,マウス中心な人はどうしているんでしょう.マウスで電卓のボタンを押していくのは無茶苦茶効率が悪い.折角,2次元の操作と表示ができるのだから,円形計算尺とかを画面に表示してぐりぐり回して掛け算割り算をした方が楽かもしれない.咄嗟に必要になる計算の多くは単純な乗除算なので,簡易の計算尺ソフトが欲しいかも.どこかにあるかな.

Cygwinを入れているか,いつもsshで何処かに繋いでいるような人じゃないとWindows上でbcコマンドを使うことは無いような気もしますが….

2004-09 << 2004-10 >> 2004-11