2004-09 << 2004-10 >> 2004-11

2004-10-19 (火)

  • 天気:雨

    *パスワードとか

BBR-4MGのファームウェアをいじるツールをちょっと更新.ファイルを取り出せるようにしました.ついでに,おまけのGUIを少し使えるように.2MBのフラッシュと8MBのメモリがあれば,Linuxとかも動くんじゃないかなぁ.ルータ以外に制御用マイコンとして遊ぶのもいいかもしれない.自由に使えるI/Oはどれくらいあるんだろう.

Meshiのところに,カレーを食べに行く.ついでに宿題もやっておく.

最近話題になってた,インターネットに繋がったテレビパソコンを使ったサービスは違法と判断されたっぽいですね.サービス提供者の支配の度合いが問題みたいだけど.じゃあ,SETI@homeのデータにテレビやラジオの電波が混ざってて,それを解析して画面に表示するプログラムを誰かが作ってしまった場合はどうなのかな.色々な意味で可能性は低いけど,それに近いことが出来ないとも限らない.それでなくても,アンテナだけ立てて,特定周波数帯の電界をインターネットで流した場合はどうなるだろう.1Gbpsくらいあれば,そこそこの周波数帯をカバーできるかもしれない.大体,暗号化されてもいないデータを空中にばら撒いておいて,複製は禁止するっていう神経がどうかしていると思うのだけど.これだけ暗号化技術が発達しているのに,著作権法ばかりに頼るのはどうなんでしょう.

2004-09 << 2004-10 >> 2004-11