2003-09 << 2003-10 >> 2003-11

2003-10-01 (水)

  • 天気:晴れ

今日から講義.とりあえず線形代数と物理.久しぶりに生協で昼食.いつものメニュー.

今日も,Windowsは奥が深いと思う出来事があった.「ipconfig /renew」したらエラーが出たのですが,そのメッセージが,「An internal error occurred: ファイル名が長すぎます。」でした.ファイル名ってどのファイルですか?.ネットワークインターフェイスのデバイスを示すパスが内部でおかしくなったのかもしれませんが,ユーザに対してファイル名が長すぎるといわれても….もう一度やりなおすと,今度は問題ない.Windowsをマスターするまでの道のりは果てしなく長い(笑).

大学のキャンパス情報システムはトラブル続きで結局稼動せず.なんだかなぁ.せめてちゃんと動くものを作ってください.やっぱり,プログラムは人間が書くべきものでは無いと思う.学部の教授の誰かが数学的に正しいプログラムを書けば問題は起きないとか言ってたけど,それが出来ないのが人間なわけで….ライブラリやAPIなどが充実すれば,プログラマが書く量は減りますが,根本的な解決にはならないような….何時になったら,プログラミング言語なんか使わないでプログラムが作れるようになるだろうか.そもそも,プログラムを新しく作るのがいけないのかも.プログラムを書かなければバグは生まれない.

どの授業をとるかまだ考え中….というか,必要なものだけとると凄く楽なんですが….下手すると,週休三日になりそうな勢いです.生物で単位を取ってしまったので化学をやる意味が無いし….でも,無意味にやるのも良いかもしれない.って思ったけど,明日の1限目に化学があったりするけど,どうしようか.

そういえば,東風フォントは非商用なら自由に使えるようになったようですね.営利目的で使えないのは不便な気もしますが,それは仕方ないでしょう.商用利用可能なフリーで綺麗なフォントは無いのかなぁ.総務省か文科省あたりが税金で作ってくれれば….フォントが日本の著作権法で保護できるのか不思議に思ってましたが,著作権法じゃなくて不当競争防止法からの判例がもうあるんですね.

2003-09 << 2003-10 >> 2003-11