2003-09 << 2003-10 >> 2003-11

2003-10-15 (水)

  • 天気:晴れ

今日はMeshiの家から学校へ.数学の宿題を提出して,次の時間の授業中に物理の宿題をレポート用紙に書く.大学から一旦Meshiの部屋によって,昨日買った物を持って帰る.

来年の下宿先に電話をして,部屋を決めておく.なんか,敷金とか礼金とかなしにしてもらえたし,家賃では今の部屋と同じくらいだけど,今の部屋より広い.

夜はまたMeshiの部屋で食べる.なんだか,用事が無ければ自分の部屋に殆ど居ないような….

xhspにgzoomを実装しようと,すこしいじる.一度,PixBufを使ってみたけど,GTK+以外にGNOMEが必要になってしまうので,ちょっと問題.仕方が無いので,GdkRGBを使って,拡大縮小の処理は自前のコードを使う.ただ,GdkImageとGdkRGBって内部のフォーマットが違うんですね.GdkImageはピクセルが32ビットでBGRの順番で格納されてます.拡大縮小時に変換していけば,速度は落ちないけど,汎用的に使えなくなるし….いじってるうちに,Pixmap=>GdkImage=>GdkRGB=>処理=>GdkRGB=>Pixmap=>表示…という凄く面倒なことになってしまった.GdkImageのまま処理するべきですね.

2003-09 << 2003-10 >> 2003-11