2005-05 << 2005-06 >> 2005-07

2005-06-29 (水)

*ソフト解析

ちょっとだけ,借りた某ソフトの解析.ネットワーク認証だとか,コードの暗号化とか,色々使ってますね.認証鍵は持ってないので,復号化はできませんが….コードがネットワーク経由で渡されるであろう鍵が無いと実行できないのでバイナリだけあってもクラックできないというのは,良いですね.

ただ,手元にあるパソコンのCPUでコードが実行される以上,どんなプロテクトも違法コピーを防止する目的では無意味なものになってしまうんだよなぁ.

ソフトウェアの違法コピーの問題は,最終的にはユーザの良識に訴えるか,違反者に重い刑を科すという形で解決するしかないですね.(ネットワークの向こうのサーバでプログラム本体を実行するとかいう方法もあるだろうけど…)

2005-05 << 2005-06 >> 2005-07