2005-05 << 2005-06 >> 2005-07

2005-06-27 (月)

  • 天気:曇り
  • 大学のネットワークは死んでる?

もしかしたら,ずっと前にも書いたかもしれないけど.Windowsのコマンドプロンプトから,PATHEXT環境変数で実行可能にしてあるスクリプトを起動するときに,リダイレクトが効かないのはどうのかならないのかなぁ.たぶん,内部では関連付けされたプログラムをstartコマンドで起動していて,startが標準入力を切ってしまうのが原因なような….

関係ないんですが,cmd.exeの内部コマンドに拡張子を付けて起動しようとすると,拡張子がパラメータとして渡されるんですね.startって内部コマンドだっけ?と思ってstart.exeを起動しようとしたのですが,「.exeが見つかりません」とか言われます.dir.exeというコマンドを実行すると,「.exe」というファイルを表示します.(この挙動は何か面白いことに使えないかな….)

*目指せ最短

Perlの課題でいかに短く書けるかを追求してみる.課題は,単純にテキストファイルから単語を切り出して出現頻度順にソートして単語とその出現回数を出力するというだけ.課題のページに「最短で10行前後」とか書いてあるので,とりあえず書いてみたら6行….何か忘れてますか?

で,少し粘ったけど,80文字の壁は切れない….一行に収めたかったのだけど.

夕食はMeshiのところでたこ焼き.たこ焼きは……(以下略).

そのあと,KWTにPerlの課題を教えていたら,もう少し短くなりそうなことに気付く.配列の全要素を操作するとしたら,whileやforやforeachで繰り返すか,joinで繋げて一つの文字列にしてから操作するくらいしか考えてなかったのですが,mapとかいうものがあったような….結果,77文字になりました.さすがにこれは提出できませんが….

なんか,課題の度に妙なことやってるな…

2005-05 << 2005-06 >> 2005-07